【アーテリーギア】ライザの性能評価まとめ
アーテリーギア機動戦姫のライザ(ライザのアトリエコラボ)の性能評価まとめです。ライザの強い点や使い道、おすすめ装備を紹介。またスキルやステータス、スキンなども掲載しています。アテギアの攻略にお役立てください。
目次 (ライザ)
ライザの評価
キャラ | ライザ |
---|---|
初期レア | ★5 |
属性/タイプ | 焼夷 / ストライク |
入手方法 | ライザのアトリエコラボガチャ (ライザのアトリエコラボイベント) |
同時期実装 |
強い点・弱い点
会心の高いカウンターキャラ
ライザは全体攻撃を得意とするカウンタータイプのキャラです。
攻撃時や味方が攻撃を受ける時にEPが溜まり、100になると自動で全体攻撃+防御デバフを与えます。この時会心が発生すると会心ダメージが通常よりさらに20%高くなるため、大ダメージに期待ができます。
性能で言うとベルベナやトイフェルに近く、カウンタータイプと言えるでしょう。全体攻撃を得意とするため、PVEだけでなくPVPの防衛チームにも向いています。
デバフも頼れる
スキル3では全体攻撃+全体回復不可や強化不可のデバフを与えます。確率で発生するものではないため、相手の状態抵抗にもよりますが高確率で付与することができます。この攻撃もやはりPVP防衛チーム向きでしょう。
また通常攻撃でもマーク付与で被ダメージ増加のデバフを与えるため隙がありません。
バランス系のステータス
ライザのステータスは平均的で、どちらかと言うとバランス型です。ランクアップもHPボーナスであり、ストライクタイプながら攻撃力は上昇しません。その分生存率は高く、自身の被ダメージを1番目のキャラに分担させることもできるため自分自身は70%分のダメージしか受けません。
火力を出すならスキル強化や専用武器の強化が必要でしょう。専用武器強化素材やライザのスキル強化素材はイベント期間中を逃すと入手困難になるため注意しましょう。
おすすめ装備
会心発生時にダメージが高くなるため、会心率2セットは優先させましょう。残りは攻撃力4セット、会心セットが実装された場合は会心4セットもお勧めです。サブ効果はなるべく会心上昇を選びましょう。
また通常攻撃でもEPが溜まるため反撃4セットも相性は良いです。デバフ重視にしたい場合は状態命中率上昇もお勧めです。
ライザのステータス詳細
HP | 6,089 | 速度 | 114 |
---|---|---|---|
攻撃 | 1,380 | 防御 | 657 |
会心率 | 12.00 % | 会心 | 150.00 % |
状態命中 | 18.00 % | 状態抵抗 | 0.00 % |
援護攻撃 | 3.00 % | 義肢化率 | 0.00 % |
ランクアップ | |||
1: HP+6.0% 2: HP+8.5% 3: HP+11.0% 4: HP+14.0% 5: HP+17.0% 6: HP+20.0% |
ライザのスキル
星々の誘い |
---|
<アクティブスキル> EP20獲得 敵単体に攻撃力106%のダメージを与え、命中状態を無視し50%の確率で対象に2ターンマーク<マークされ受けるダメージ15%アップ>状態にする。 |
+1: 与ダメージ5%アップ +2: 状態発生率10%アップ +3: 与ダメージ10%アップ +4: 状態発生率15%アップ +5: 与ダメージ15%アップ |
全力系錬金術士 |
<パッシブスキル> EP100消費 ポジション1番目の味方に自身が受けたダメージ30%を分担させる。 味方が攻撃を受けるとEP20増加し、EPが100になると「全力系錬金術士」を使い追加攻撃する。 全力系錬金術士: 全てのEPを消費し、敵全体に79.5%のダメージを与え、50%の確率で2ターン防御力ダウン<防御力70%ダウン>状態にする。会心発生時、この会心ダメージを20%アップさせる。 |
+1: 与ダメージ5%アップ +2: 与ダメージ5%アップ +3: 与ダメージ5%アップ +4: 与ダメージ10%アップ +5: 与ダメージ10%アップ |
機械の惑星 |
<アクティブスキル>CD:5 EP60獲得 敵全体に攻撃力116.6%のダメージを与え、全体に2ターンの強化不可<新しいバフを獲得できない>状態と回復不可<HP回復できない>状態を付与する。会心発生時、この会心ダメージを20%アップさせる。 |
+1: 与ダメージ5%アップ +2: 与ダメージ5%アップ +3: クールタイム1ターンダウン +4: 与ダメージ10%アップ +5: 与ダメージ10%アップ |
ライザのその他の情報
プロフィール
コードネーム | 錬金術師 |
---|---|
グループ | ライザのアトリエ |
声優 | のぐちゆり |
戦姫No. | A21-01 |
誕生日 | |
得意分野 | 錬金術、冒険、杖使い |
スキン
通常 |
---|
セリフ・ストーリー
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492022年02月21日 21:55 ID:tkzn2kdy分担されるダメージ量ってライザの防御力依存なんですかね?
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482022年02月13日 19:07 ID:i25e8rbmT1
全体特殊反撃防御ダウンヤバい
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472022年02月12日 11:01 ID:ndyen0q9なぜかPvPの評価が星4と低めだけど、実質星5以上です
上位ランキング見たり、実際にPvPすればわかりますが必須
今から始めるひとはつらいかもしれない
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442022年01月18日 08:13 ID:jq8dziv5使えるので大丈夫ですよ
コラボ終了後は別の素材に変換も出来ますしそのまま使う事もできます
詳しくは告知のコラボ詳細の欄に載ってたと思うので確認していただければ
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ななしの投稿者
432022年01月18日 08:10 ID:jq8dziv5専用装備の作り方については先の方が仰っている通りです。付け加えるならレベル50、技術レベル5まで育成しないと専用装備機能が解放されない事ですね。
ガチャの方ですが課金できるかどうか
によって変わってきます。専用装備はレベル10.20.30でそれぞれ能力が追加され必要な装備チケットの枚数は28.48.68枚になります。今配布も含めてライザチケ47枚、リラチケ37枚所持してると思うのでリラを30連して装備チケットを10枚集めても残り1枚足りません。
なので30連した後に追加で610円課金してチケットを確保出来るのならばリラのガチャ回した方がいいです、リラの専用レベル20はかなり強力なので。ただ課金に抵抗があるならばライザのガチャって感じですかね。このゲーム凸優先度はそこまで高くないですが10連で出来るなら引くのは全然ありです。
一応ガチャをさらに70連すれば課金しなくても装備チケが手に入るのですが悩んでる選択肢的に余剰石があまりなさそうなので省いてます。
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ななしの投稿者
422022年01月18日 06:54 ID:hq2uxs3yコラボ装備のチケットやコラボの技術コードはコラボが終わっても使えますか?
資金不足ですぐには使えなくて、、、