ランクマッチで勝てないときに考えてること
ランクマッチで勝てないときに考えてること
ガチャ引きたいけどELSがありません
ギャンブラー系ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
そろそろ終盤を迎える
ランクマッチのお話w
「順位を上げたいんだけど…」
勝てる人には勝てる!
勝てない人には勝てない!
「もうムリー!w」
諦めるのはちょっと待ったーw
suiは勝てないときに
何考えて勝ってるんだいッ!?
という内容でお送りしますw
手詰まりでどうして良いか分からないときの
参考にしてくださーい!
目次
良くある勝てないパターン
まずは、当てはまる人が多い
勝てないパターンの代表例を見ていきましょう!
左右どちらも戦術が同じです!
この場合
- 育成が進んでいる方
- ステータスが強い方
が、勝ちます!
(そりゃそうだw)
同じ編成で戦った場合
特性強化、修練強化、EX強化など
相手より強化している方が有利です
全く同じ編成は極端ですがw
似た編成で勝てないことって
結構あると思います!
例えば
挑発2体、アタッカー3体
安定感を取るために
このような編成は環境に多いです
使ってるBBも似てきますよね
強いとされるBBは多くの人が採用します
属性やステータスが違うとは言え
どこか似た戦術になりがち
こうなると…
やっぱり育成が進んでいる人が有利ですw
有利を取られる理由を分解してみると
- 火力で負けている
- 耐久力で負けている
- 敏捷で負けている
大きくこの3つに分類され
勝敗はこの3つのバランスで決まる
と言っても過言ではないでしょう!w
同じ土俵で戦わない
同じ様な編成であっても
属性相性や配置
行動順の変更で、ある程度はカバーできます
まずはそう言ったことを工夫して
有利に立ち回っていますが…
例えば
こちらはEX強化が0
あいてはEX強化が20
だったとしましょう
配置や行動順を頑張っただけでは
勝てない相手が存在しますw
そんなときは、いつもの編成を
思い切って変えてみましょうw
アタッカー4体にしてみる
これは火力を補う戦術
良くある
挑発2体、アタッカー3体の編成
これを止めてみますw
挑発2体、アタッカー3体の編成は
序盤の行動2巡くらいで
バフでパーティを強化し
中盤から押し切っていくことが多いですが
アタッカー4体で
相手のテンポを崩してみましょう!
良い感じの目安は
1巡目で相手の挑発ユニットを倒しきること
これだけでも勝てる相手が出てきます
相手の序盤の準備を阻止して
タイミングを狂わせるのです!
列攻撃を取り入れる
これも火力を補う戦術
(画像使い回しポチーw)
列攻撃を取り入れてみましょう!
相手1体を攻撃して
6000のダメージを与えるより
相手3体を列攻撃して
4000ずつのダメージを与えた方が
相手パーティを全体で見たとき
総ダメージ量が多くなります
相手の挑発ユニットを倒した後くらいに
列攻撃スフィアや
列攻撃BBが発動する
そんなパーティを組むと
勝てる相手が出てきます
列攻撃スフィアや
BBで列攻撃ができるものを採用してみましょう!
いやいや、suiさん…
今の完成しているパーティより
「HPや敏捷が下がっちゃうよ…」
まぁまぁwだまされたと思って!w
今のパーティで勝率が良いなら
変える必要はありませんw
勝率が悪い相手がわかっているなら
1回試してみてください!
いつもと戦闘の流れが変わったら
攻略のヒントが見えたりしますよーw
挑発を回復してみる
これも火力を補う戦術
(画像使い回しポチーw)
挑発を回復してみましょう!
これらのBBで挑発が回復できます
それぞれ使用感は異なりますが
- 相手にコンセプト通りのことをさせない
- こちらのペースに持っていく
ということができます
先ほどの列攻撃なんかと組み合わせると
分かりやすく強力ですねw
相手の挑発ユニットを倒す前に
数的有利をとれたりします
列攻撃を使わなくても
防御系バフが乗った挑発ユニットを
挑発回復することで無視して
2体目挑発ユニットから先に倒す
ということで
こちらのペースに持っていくこともできます
挑発ユニットの属性を変える
これは耐久力を補う戦術
相手の火力が高くて
1巡目に味方の盾が倒されちゃう
そんな場合に有効だったりします
相手のアタッカーは
炎、闇、光 属性なので
弱点を突かれないように
こちらの挑発ユニットは
炎属性2体にしました
弱点を突かれると1.3倍のダメージになります
挑発ユニットは長い間アタッカーを守ってほしいので
属性を選べるようにしておくと
勝てる相手が増えます!
さらに!
逆にこちらのアタッカーで
相手挑発ユニットの弱点を付けるように
属性を変更できると
こうかはバツグンです!w
敏捷をコントロールする
これは敏捷を補う戦術
敏捷で負けている場合は
- 味方に敏捷バフをかける
- 味方の行動値をアップさせる
- 相手に重圧をかけ敏捷を下げる
- 相手の行動値をダウンさせる
などの方法で
いつも勝てない相手に勝てる場合があります!
選択肢は沢山あるので
エピッククラスを例にするとw
などなど~が使えますw
高敏捷挑発ユニットに持たせ
味方アタッカー2体の敏捷バフをかける
という戦術を個人的には良く使いますw
いやいや、suiさん…
今の完成しているパーティより
HPが下がっちゃうよ…
分かりますw
上はsuiのいつもの高敏捷挑発ユニット
下は靴を装備させた状態
この場合はHPが下がっています
挑発役なのでHPは重要なステータスです
でも
いつもの状態だと負けて
靴だと勝てる相手がいるんですw
勝てない時は、だまされたと思って
一度やってみましょーw
戦闘の流れが変わるはずなので
スキップせずにバトルログも見てくださいねw
まとめ いつもと違うことをしてみよう
本日は
いつものパーティで勝てないなら
いつもと違うことをしてみよう!
というお話でしたw
アタッカー4編成なんかは
なじみがない人も多いかもしれません
「どうせ勝てない…」
と諦めるくらいなら
思い切って、やってみてください!
僕もアタッカー4編成は良くやりますw
有利を取られる理由を分解してみると
- 火力
- 耐久力
- 敏捷
だいたいこの3つのバランスで負けているので
この辺りを意識して
いつもと違う編成を試してみましょう!
眠っているスフィアやユニットが
意外と勝てない人に刺さることも…!?
ランクマラストがんばりましょーw
またねーw
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