ランクマッチの概要
ランクマッチとは?
細かなルールはさておき、ざっくりとどんなコンテンツなのかを確認しておこう。
公式ヘルプは コチラ
ランクマッチの基本ルール
- 1シーズン21日間で開催
- クラスは Legendary, Epic, Rare, Uncommon の4つ
- 参加クラス内でランダムにマッチング
- 期間中のレートを競い合う
- 対戦回数は上限なし
- デイリー報酬と順位報酬がある
遊び方
遊び方は至ってシンプル。
- 参加するクラスを決定
- 1日5回まで勝利時にELSポイントをGET
- 順位が良ければ順位報酬GET
たったこれだけ。
もちろん、良い成績を収めるためにはなるべく強い編成を組んだり、ランクマッチ特有の戦術を追求する必要はあるが、とにかく気軽にプレイして報酬を獲得しようというのがランクマッチの特徴だと覚えておこう。
毎日5勝してELSポイントをGETしよう!
順位報酬を獲得するには最低30戦以上対戦を行う必要がある。
毎日の勝利報酬をGETしていれば問題ないが、頭の片隅に入れておこう。
レギュレーションの詳細
詳細なレギュレーションは実は色々あるようなので、詳しく見たい方はこちらを確認しておこう。もちろん、感覚的にプレイしても何の問題もないぞ。
参加条件
- Rare以上は召喚師育成プログラム(Prime)加入が必要
- エントリー時に防衛パーティをセット
なお、各クラスに参戦するために必要となるパーティレベル条件が設けられているぞ。
クラス別の必要防衛パーティレベル
階級 | 必要防衛パーティレベル |
---|---|
Legendary | 500 |
Epic | 300 |
Rare | 150 |
Uncommon | 0 |
マッチング
自分が参加したクラスの参加者が6人を超えたらマッチングが可能となる。
上記画面の「マッチング開始」ボタンを押下するとマッチングされるぞ。
マッチングルール
マッチングに関するルールは主に2つ。
- 自分の現在順位から上下30人のユーザーがランダムに選ばれる
- 一度対戦した相手とは他のユーザー4人と対戦するまでマッチしない
基本的に自分のレート値と近いプレイヤーとランダムマッチングするものと覚えておこう。
戦闘準備画面
マッチングが完了すると戦闘準備画面に遷移するぞ。
下記スクショのように、自パーティと相手パーティのタブで画面を切り替えることになる。
準備が整ったら「バトル開始」ボタンを押下して戦闘を開始しよう。
One point
ランクマッチでは対戦相手の名前や装備スフィア・ステータス等の情報を見ることが出来ないため、タイトルマッチとは趣が大きく異なる。
一括編成ボタンでパーティを読み込むことも出来るので、よく使う編成はあらかじめパーティ編成に入れておくとスムーズにランクマッチを楽しめるぞ!
レーティング
一般的なレート戦と同じく「勝ったらレートが上がり、負けたらレートが下がる」という至ってシンプルなもの。
共通ルール
- ランクマッチ開始時のレート値は1500
- レート値の最低値はゼロ、上限はなし
- 開催初日は対戦可能だがレート変動なし
レート変動の計算式
簡単に説明すると、自分のレート値が上がるほど勝利時の増加が小さくなり、敗北時の減少が大きくなるような計算式になっているぞ。
【具体的な計算式】
勝利時:16 +(相手のレート - 自分のレート)× 0.04
敗北時: (16 +(自分のレート - 相手のレート)× 0.04) × (ランクマッチ全体の勝利数/ランクマッチ全体の敗北数)
Tierと報酬
Tierは全12階層に分かれており、上位層ほどデイリー報酬、順位報酬が豪華になるぞ。
クラスごとにTier別のデイリー報酬は以下のようになっている。
順位報酬は各クラスともに「参加者が増えるほど増加する」という仕組みになっているため毎回変動するようだ。
Tier分けルール
- 最初の3日間は全員がブロンズ1~3で順位変動し、暫定順位を決める
- 4日目にTierを振り分ける
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