Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

パーティー強化方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第13回ランクマッチ

 2/22(木) ~ 3/13(水)

フロンティアゲート

 2/8(木)のメンテ後 ~ 3/3(水)

LLユニットセール

 3/7(木) 22:00~

ブレヒロのパーティー強化方法についてまとめて確認しておこう!

ユニット強化

まず基本中の基本として、ユニットの強化が必要になるが、強化には大きく5つの方法がある。

レベル上げ

まずはレベル上げだが、ユニット経験値を取得するための手段は以下のようになっている。

基本は通常クエストの周回で経験値を得ることでレベルが上がっていく。探索による経験値メタルインゴットによる強化は、ランドに所属していることにより付加される要素となっているぞ。

ランド関連の情報はこちらにまとめてあるので、気になる人はチェックしておこう。

ランドについて

アートスキルの追加

アートスキルはユニットの主要な行動パターンの1つであるため、各ユニットに向いているアートスキルを付けることでパーティー強化に繋がる。ユニット詳細画面からアートスキルの「+」ボタンで追加可能だ。

初回変更時は無料だが、2回目以降は50ELS/ELSポイントか、シルバーカード1枚(10ブレヒロポイントで交換所にて入手)が必要となる。

網羅的なアートスキル情報はこちらのページをチェックだ。

アートスキル一覧

成長傾向変更

成長傾向の変更を実施すると、ユニットの各ステータスの標準値を100%として、下限70%~上限130%まで変動させることが出来る。

ただし、各ステータスのパーセンテージの加重平均は100%となる。つまり、ステータス数値の内訳配分を変動させるというのが成長傾向変更のイメージだ。

アタッカーならば攻撃・魔攻・敏捷、防御系ユニットならばHP・防御・魔防など、伸ばしたいステータスを絞って特化させるのがおススメだ。


  • 必要なもの

成長傾向を変更するためには、

  1. ユニット経験値を2000消費する
  2. 成長傾向変更チケットを消費する

のいずれかが必要になる。

クエストで経験値を得ながらのんびり変更したい場合はユニット経験値を使い、レベルを下げたくないけどすぐに変更したい場合はチケットを使うなど、必要に応じて使い分けよう。


  • 変更方法

成長傾向はユニット詳細画面から変更することが出来る。

誤タップによる事故防止のために確認用ボタンが下に用意されているので、確認だけの時は下のボタンを押そう。

なお、アートスキルを追加したユニットでないと成長傾向を変更できない仕様になっているので、事前にアートスキルを追加しておこう。


修練

修練はランドメイクの項目の一つである修練場での鍛錬によるユニット強化だ。

ユニット限界を超えてステータス上昇をさせることができるため、PvPなどで活躍するためには必須といっても良い強化方法となっている。

ランドメイクで開放する機能であるため、修練するためには領地証が必要であることを覚えておこう。


魂晶合成/特性強化

特性強化は、ユニットのステータス上限を上昇させたり、特殊なスキルを身に付けたりすることが出来る強化となっている。

SPという強化ポイントが必要となるが、そのためにはオリジナルスフィアユニットに合成する必要がある。これが魂晶合成だ。

レアリティによって特性レベルの上限値が設けられており、得られるSPの上限に差が付けられているぞ。

ユニットレアリティごとの上限値
レアリティ特性Lv上限必要特性EXPSP上限
Legendary50100,000100
Epic4060,00070
Rare3040,00050
Uncommon2020,00030
Novice55,0005

合成するオリジナルスフィアのレアリティによって得られる特性EXPにも差が付けられている。

スフィアレアリティごとの特性EXP
レアリティ得られる特性EXP
Legendary100,000
Epic30,000
Rare10,000
Uncommon5,000
Common2,000
Novice500

魂晶合成によって得たSPを使用して、様々な強化効果を得ることが出来る。

例えLegendaryであっても全ての項目を強化することは不可能なので、必要な項目を見定めて強化していこう。

なお、SPの振分は50ELS/ELSP又はシルバーカード1枚でリセットして再振分可能となっているので、マーケットで購入したユニットの特性強化が自分好みでなかった場合はやり直しが可能だ。

強化項目一覧
ステータス強化HP各ステータス最大でLv3まで強化可能。
攻撃
魔攻
防御
魔防
敏捷
特殊ステータス強化レイド特攻レイドバトル中、ユニットの全ステータスがアップ。
FG特攻フロンティアゲートのバトル中、ユニットの全ステータスがアップ。
バトル強化弱ダメアップ与弱点属性ダメージが10%アップする。
被弱ダメ軽減被弱点属性ダメージが5%ダウンする。
属性ダメ軽減特定の属性からのダメージを5%ダウンする。
(炎水樹雷光闇の各属性ごとに項目が用意されているおり、任意の属性を選択して強化可能)
挑発効果
アップ
このユニットが付与する挑発状態の引きつけ確率が10%アップする。
被状態異常率
ダウン
受ける状態異常の確率が5%ダウンする(挑発を除く)
特殊バトル強化単騎
ステアップ
バトル中、このユニット残り1体になった時、ユニットの攻撃、魔攻、防御、魔防、敏捷が20%アップする(スフィアの上昇分は除く)
※当該スキルは条件を満たした瞬間に発動するため、戦闘中のActionごとの履歴に表示されない点に注意。
被状態異常
ダメアップ
被状態異常中の敵への与ダメージが5%アップする。
特殊効果レイドポイントアップレイドでの獲得ポイントを10%アップする。(パーティメンバー内での効果は合算されます)
FM発見率
アップ
フロンティアミッション発見率をアップする。(パーティメンバー内での効果は合算されます)
体力
上限アップ
プレイヤー体力上限を3アップする。

EX強化

EX強化は特性強化と似ていて、スフィアではなくユニットを強化合成することでLv上限を解放する限界突破的な強化項目となっている。

上限解放できるレベルは最大20であるため大きな育成効果が見込めるが、半面コストは非常に重い。

EX強化に関する詳しい解説は コチラ の記事を参照しよう。

基本的には修練や特性強化まで煮詰めてから取り組むようなエンドコンテンツと考えてよいだろう。


スフィア強化

レベル上げ

スフィアのレベルは

  1. レプリカスフィアの合成
  2. メタルオーブの合成

のいずれかの方法で上げることができる。

クエストをしっかり周回してレプリカスフィアを収集することはもちろん大事だが、メタルオーブの合成の方が取得経験値が多いため、メタルオーブを効果的に使用していきたい。


ストーリー

スフィアに任意のテキストを設定することで、スフィアのステータスをランダムに上昇させることができる。

敏捷値を最大の+8上昇させておくのがセオリーなので、迷ったら敏捷+8を付けるくらいの感覚で良い。

ただし、同じ種類のスフィアで同じテキストを設定することは出来ないので、実はストーリー設定に使用するテキストというのは貴重な情報だ。

そんな貴重な敏捷+8を取得できるストーリーのまとめページはこちら。

敏捷+8ストーリー

アクセサリー

アクセサリーは各ユニット1つまで装備することが出来るアイテムで、装備したアクセサリーによって特定の条件を満たすことで様々な効果を得ることができる。もちろん、レアリティが高いものほど発動率や効果が上昇するぞ。

種類と効果

アクセサリーは全10系統あり、それぞれ効果が異なる。

種類別の効果
ブレスレット攻撃や魔攻をアップさせる
リング防御や魔防をアップさせる
スカーフ敏捷をアップさせる
バッジ特定の属性からのダメージを軽減
ピアス弱点属性ダメージをアップさせる
ベルト攻撃BBの威力をアップさせる
眼鏡特定の状態異常を無効化する
秘薬特定の状態異常を回復する
薬瓶HPを回復する

使用回数制限に注意

アクセサリーには使用可能回数が設定されており、残り0回になるとアクセサリースキルが発動しなくなるぞ。


  1. クエスト、ランドクエスト
  2. フロンティアミッション
  3. プレイヤーマッチ(アリーナ)

上記以外で使用すると、使用可能回数が減少していく。

※WCCの代表選抜戦(リーグ形式)では、複数回バトルが行われるが1日1回だけ使用可能回数が減少する。

WCCの覇国決定戦やDSC(チーム形式)では、バトルを行わなかった場合でも1マッチにつき1回使用可能回数が減少する。


入手方法

アクセサリーを入手方法には、自ら生成するか、マーケットで購入するかの2通りの方法がある。

自ら生成するには、ランドメイクファクトリーを開放する必要があるため、領地証を持っている必要があることを覚えておこう。

領地証がなくても他のプレイヤーがマーケットに出品していればゼルでの購入が可能だ。

なお、アクセサリーを自作したいという方のために、管理人の生成記録を公開しているのでファクトリーを拡張する前に見てみるのも良いかもしれない。

管理人のアクセサリー生成記録

このページの先頭へ

コメント (パーティー強化について)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ