Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

WCC攻略のカギ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第14回ランクマッチ

 3/21(木) ~ 4/10(水)

ワールドクラウンチャンピオンシップ

 ◇ エントリー:4/11(木)メンテ後~4/16(火)23:59

 ◇ 予想大会:4/11(木)メンテ後~4/25(木)23:59

 ◇ 予選ラウンド:4/17(水)~4/21(日)

 ◇ 覇国決定戦:4/26(金)

WCCの攻略ポイントを押さえて、覇国決定戦で戦果を上げよう!

国内予選と覇国決定戦

代表を決めるための個人戦である国内予選と、代表5名がチームを組んで戦う覇国決定戦で攻略のポイントが全く違うぞ。

総当たりのリーグ戦である国内予選では勝率の高いパーティを組むことが、チーム戦である覇国決定戦ではチーム内での役割を意識したパーティを組むことが攻略のカギだ!


国内予選を勝ち抜くためのコツ

国内予選を勝ち抜いて代表になるためには、代表になりたいクラスの競争率の高さを知ること、そして勝率の高いパーティを組むことが大切だ!

各クラスの競争率の高さに関してはタイトルマッチのランキングを見ていれば、ライバルとなるプレイヤーの多さと所属国はわかると思うので、まだランドを決めていないなら代表に入りやすい国に所属するのも一つの手だ!


そして勝率の高いパーティとは、ただ強いパーティを組むことだけでなく、現在の環境で多く採用されているユニット・パーティの対策をすることが重要だ!

特定のユニットの弱点を突く、攻撃or魔攻パーティの対策として防御or魔防に特化させる(あるいは流行のパーティの逆を行く)、挑発ユニットを増やすまたは減らして全体攻撃ユニットを仕込むなど様々な方法があるぞ!


対策の具体例

絶対的な正解は存在しないが、いくつかのパターンを例示してみるので、これらを参考に研究して戦果を上げていこう。


高敏捷パーティ対策…BB(ブレイブバースト)発動による強化、追い越し戦術など

敏捷で相手を上回れない場合は、先にダメージを受けてしまうので単純な殴り合いでは勝利することは難しいので、味方戦闘不能時またはパーティHP減少時に発動するBBなどを上手く活用してバトルを優位に進めていきたい。

BBによってパーティ全体の攻撃や魔攻を強化する戦術や、味方の敏捷を高めたり相手を重圧(敏捷-30%)にして行動順を抜き去る追い越し戦術などがよく採用されている。


列攻撃対策…2枚盾(挑発ユニット複数)など

列攻撃スフィアやBBなどによる列攻撃は非常に強力なので採用率が高く、対策しておかないと一気に全滅させられてしまう可能性がある。

主な対策としては挑発ユニットを複数配置することで列攻撃を防ぐ方法があるぞ。ただし、挑発ユニットを複数配置すればパーティの攻撃力は低下するので、攻撃と防御のバランスはじっくりと考える必要がある。


2枚盾対策…全体攻撃、挑発回復ユニットなど

挑発ユニットを複数配置したパーティは非常に防御力が高いので、攻撃力と敏捷をよほど高めなければ倒すのは難しい。

その対策として挑発ユニットでは対策できない全体攻撃ユニットを編成したり、ランセル、シグネス、オグロなどの挑発回復ユニットを採用する方法がある。

特にオグロは列攻撃と相性がよいユニットでもあるので、逆にオグロと列攻撃スフィアをどのように対策するかもテーマの1つになっている。


ユニットの使用率から環境を分析する

当wikiではWCCのユニット使用状況を独自に分析しているぞ。

クラス別にユニットピック率TOP10を公開しているので、良く使われるユニットを把握してそれらの対策を練ることは有効と思われる。

WCCユニットピック率TOP10

これらのポイントも環境が変われば変化していくのでいつまでも通用するわけではないが、強いパーティを組むだけでなく現状のパーティの流行や対策を意識すれば勝率の高いパーティを組むことができるだろう。


覇国決定戦の代表になったら…

国内予選を勝ち抜くことができればいよいよ覇国決定戦だが、勝ち抜き式のチーム戦では国内予選を勝ち抜いたパーティが強いとは限らない。

先鋒(一番手)に関しては国内予選と基本的には同じだが、次鋒(二番手)以降に関しては強いパーティの基準が全く異なる。

チーム戦特有の仕様を考慮して、チーム内での役回りを見出すと良いだろう。代表的なポイントを挙げておくので参考にされたい。

BBの使用回数はリセットされない

チーム戦では勝ち抜いてもBBの使用回数はリセットされない。

つまり、1度しかBBを発動出来ないユニットがBBを発動すると、2戦目に勝ち抜いてもBBを使用できない。

言い換えればBBの発動回数が多いユニットは、連戦でも活躍する可能性が高いと考えることが出来るということだ。

HPは回復せず持ち越し

勝ち抜いたチームのHPは回復せず次戦へ持ち越しとなる。戦闘不能ユニットも戦闘不能状態が持ち越されるぞ。

そのため、HP割合で発動するBBや、味方戦闘不能時に発動するBBなどの条件を満たした状態で勝ち抜くことも可能だ。


このように個人戦とチーム戦では全く戦闘環境が異なることがお分かりいただけたと思う。

前のプレイヤーが倒しきれなかったユニットを素早く倒し切ること、次のプレイヤーが少しでも有利になるよう相手のユニットをできるだけ倒しておくことがチーム戦の肝だ。

トップクラスのプレイヤーになると二人抜きや三人抜きを想定してパーティを組んでくるので、その対策をしつつ自分のパーティの強みを活かすことが求められるぞ。


基本的には高敏捷パーティの対策や全体攻撃ユニットの対策が求められることが多いので、代表に選ばれたなら相手の高敏捷パーティの攻撃に耐える挑発ユニットを準備し、全体攻撃ユニットを素早く倒し切るパーティ編成(列攻撃スフィアなどが有効)を意識するといいだろう。


所属国のdiscord(ディスコード)に参加しよう

くどいようだが覇国決定戦で勝利を収めるためには作戦会議によるコミュニケーションが必要不可欠だ。

代表になったら所属国のdiscordに参加して積極的にコミュニケーションをしよう!

トップクラスのプレイヤーの考えを知れるだけでなく、パーティ編成についての相談などをしても良いだろう。

discordが盛り上がればWCCはもっと面白くなるぞ!

各国のランドディスコードURLはコチラ

WCC関連情報一覧へ

コメント (WCC攻略のカギ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ