ブレヒロの稼ぎ方・始め方を現役ガチ勢が解説①クラス別参入コスト・報酬・遊び方
目次
稼ぎ方・始め方は参入クラスで変わる!
ブレヒロにはアンコモン・レア・エピック・レジェンダリーという4つクラスがあり、クラスによりユニット・スフィアのレアリティ制限があります(コモンも存在しますが、クラス専用コンテンツがないため除外しています)
レアリティが上がるほど参入コストはかかりますが、それ以上に報酬の期待値も高いので、個人的には最もおススメの稼ぎ方で選ぶクラスはレジェであり、ノーリスクなゲームの始め方はアンコモンです。では早速クラス別に稼ぎ方と始め方そして遊び方を紹介していきますね。
アンコモン(参入コストなし!報酬★)
アンコモンから参入する場合は、招待コードを使って召喚師育成プログラム(5$程度、カード払いでも仮想通貨払いでも可)に加入すれば、様々な特典がありそれだけでブレヒロを楽しむことができます。
招待コード入力&召喚師育成プログラム加入でもらえる1500ブレヒロポイントだけで500〜1000BPC(2024年2月現在1BPC=約0.01$=約1.5円)の価値があるので、実質参入コストはかかりません。
アンコモン始め方・稼ぎ方:まずゲームを体感
アンコモンは最もコストをかけずにブレヒロを楽しむために適したクラスです。30日間の召喚師育成プログラム終了後もランクマッチに参加することができますし、上位クラスと比較して少ないですが報酬(500〜2500BPC/月相当のポイント)も獲得できます。
ブレヒロは他のBCG(ブロックチェーンゲーム)と比較するとかなりゲーム性が高いので、奥深いバトルシステムとファミコン・スーファミ世代にはたまらないドットキャラが繰り広げる熱いバトルをまずは体感してみてください。
ゲーム満足度30%!ランクマッチを楽しもう
アンコモンでメインとなるコンテンツはやはりランクマッチです。相手の防衛パーティと自分のパーティによる5vs5のバトルで勝敗が決まり、21日間の最終結果に応じて報酬がBPCPとELSPでもらえます。もちろん毎日の勝利報酬もあり、上位になるほど報酬が増えます。
※詳しくはランクマッチの概要を参照してください
BPCPとELSPは仮想通貨であるBPCとELSに変換することができるポイントであり、ゲーム内でユニットを召喚したりスフィアを購入することに使えますし、BPCとELSに変換して自分のウォレットに送ることもできます。逆にBPCとELSを買ってゲーム内で使うこともできます。
※詳しくはブレヒロの仮想通貨(BPCとELS)をゲーム外で買ってゲーム内で使う方法を参照してください
レア・エピック(参入コスト★報酬★★★)
アンコモンの上位クラスであるレア、レアの上位クラスであるエピックで始める場合は、約10000〜20000BPC(2024年2月現在1BPC=約0.01$=約1.5円)が参入コストとして必要になります。※ブレヒロ攻略wikiライターの国士無双さんが販売している新規参入パーティの価格を参考にしています。
レア・エピックどちらで始めるにしろまずはレアユニットを5体召喚してパーティを組むことを個人的には推奨しています。その理由は召喚コストがエピックの1/4と安いこと&エピックでもある程度通用するレベルの強化なBB(ブレイブバースト=必殺技)があるからです。
※ユニット召喚の具体的な方法はメモリア生成とデルタ召喚を参照してください
レア・エピック始め方・稼ぎ方:レアかエピか
パーティを作成&育成してある程度仕上げることができれば、レアならゴールド・エピックならシルバーでランクマッチを終えることができるでしょう。どちらにしても報酬は2500〜5000BPC/月相当のポイントが期待できるので3ヶ月程度で参入コスト相当の報酬が期待できます。
その後はレアを極めるのか、エピックへ挑戦するかということになりますが、これに関しては報酬面だけでなくどちらも体感してから好きな方を選ぶことを勧めます。これはレアとエピックではバトルの性質が結構異なるので、向き不向きや好き嫌いが個々で分かれるためです。
ゲーム満足度70%!PvPでもPvEでも楽しめる
レアやエピックを主戦場とするならランクマッチだけでなく毎週末に行われるPvPコンテンツのタイトルマッチ(ブレヒロポイントが報酬)や、2〜3ヶ月に1度開催されるPvEコンテンツのフロンティアゲート(ブレヒロポイントやメモリア生成チケット、EX強化素材が報酬)も楽しめます。
※詳しくはタイトルマッチの概要、フロンティアゲート概要を参照
また上位にランクインできるようになれば3ヶ月に一度行われるWCC(ワールド・クラウン・チャンピオンシップ)へ所属国の代表として出場できるかもしれません。ブレヒロで最も白熱するコンテンツなので、ぜひ予選を勝ち抜き出場を目指してほしいです。
※詳しくはWCCのルールと概要を参照してください
レジェ(参入コスト★★報酬★★★★★)
最上位クラスであるレジェで始める場合は、約60000〜90000BPC(2024年2月現在1BPC=約0.01$=約1.5円)が参入コストとして必要になります。※ブレヒロ攻略wikiライターのgorisan(この記事の筆者)が販売している新規参入パーティの価格を参考にしています。
レジェで参入するメリットは、最大限の報酬が期待できることそしてブレヒロのコンテンツを余すことなく楽しめることです。個人的には他のクラスを希望している方にもレジェから参入して、その報酬を使い自分の好きなランクを強化していく遊び方を推奨しています。
レジェ始め方・稼ぎ方:報酬を最大限活用
パーティを作成&育成してある程度仕上げることができれば、シルバーでランクマッチを終えることができるでしょう。報酬は20000〜30000BPC/月相当のポイントが期待できるので3ヶ月程度で参入コスト相当の報酬が期待できます。
その後はPVEコンテンツであるレイド用に回復ユニットを1〜2体召喚しPvEでもPvPでも100%楽しめる状態をつくります。あとはレジェを極めてもいいし、レジェはほどほどにしてエピックやレアのパーティをレジェの報酬を使って強化していくのもよいでしょう。
※詳しくはレイドバトル攻略のヒントを参照
ゲーム満足度100%!ブレヒロを満喫しよう
レジェパーティを作ってしまえば、ここまでに紹介したPvPコンテンツ(ランクマッチ、タイトルマッチ、WCC)もPvEコンテンツ(フロンティアゲート、レイド)も100%楽しむことができます。
またレジェには販売数が限定されているLL(リミテッドレジェンダリー)ユニットと呼ばれる強力なユニットが存在し、1体100000BPC以上で取引されることもあります。最上位にふさわしい特別なアセットが用意されていることも大きな魅力かもしれません。
ブレヒロは楽しむほど報酬もデカい!
ブレヒロが他のBCG(ブロックチェーンゲーム)と最も異なると僕が思うポイントとしては、ゲームを楽しめば楽しむほど報酬がたくさんもらえるという点です。これに関してはブレヒロのゲームシステムと運営チームの素晴らしさのおかげだと思っています。今年で4周年を迎えているのが何よりの証明ですね。
ただし注意点としては、ブレヒロにハマればハマるほど報酬も増えますが、どんどん欲しいユニットやスフィアが増えるので結局儲かるより先に、パーティ強化に報酬のポイントを使ってしまう人がほとんどだということですwまぁこれも面白さの証明なのかもしれませんね。
続きはブレヒロの稼ぎ方・始め方を現役ガチ勢が解説②パーティ・報酬活用・コミュニティへ
ライターコラム一覧へ