Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

いちご大福

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.111
名前いちご大福
種類デザート
イラスト月見
CV高橋李依
レアリティ★★★★★
スキルS盛付A
HPD攻撃B
攻速S命中S
防御D回避C
料理スキルもち米の爆弾 Lv5
バトル中、私を子供扱いすると痛い目にあう~いちご大福が1.5秒間スキルチャージすると、後衛の全ての敵に命中の210%の固定ダメージを与える。
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 4】
固有スキルジャム花火 Lv5
悪い人、私に近づかないで!敵が料理スキルを使用するたびに、100%の確率で抵抗爆発が発生、全ての敵にいちご大福の命中の52%の固定ダメージを与えて撃退させる(CD10秒)
盛付主食を含むキュイ3体以下と隣接時:
全主食の料理スキル消費-1(1まで)、回数+1。
専属ソースあずきソース
入手方法通常

キュイの資料

いちご大福は日本のお菓子。もち米で作った皮に餡といちごを丸ごと包んで作る。
作り方は、まずもち米粉と水を混ぜてペースト状にし、強火で20分蒸して火を通す。それからボウルに入れて砂糖、バターを加えて混ぜ、生地の表面が滑らかになり、しっかり弾力が出ればOK。続いて餡を準備し、餡で新鮮ないちごを包み込む。最後に餡を餅で包み、ベタベタしないよう外側に米粉をまぶせば、いちご大福の完成である。
いちご大福の見た目は滑らかでふっくらとしており、大きめのお団子といった感じである。そのかわいらしい外見から、はじめは“大腹餅”とも呼ばれていたそうだ。その後、発音が同じで縁起の良い漢字をあてて“大福”とされた。いちご大福にかぶりついた瞬間、外側の餅のやわらかな食感、餡の繊細な甘味、そしていちごの新鮮で芳醇な香りが味わえる。3つの味わいが口の中でまじりあい、何とも言えないうまさである。
いちご大福はそのほか多くの日本のお菓子に並んで“和菓子”を代表する食べ物であり、世界中でも人気である。中国では“雪媚娘(雪の美女)”という美しい名で呼ばれている。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (いちご大福)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ