Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

タンツーリージー

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.25
名前タンツーリージー
種類主菜
イラストTN千夏
CV未実装
レアリティ★★★★★
スキルS盛付S
HPC攻撃A
攻速S命中C
防御D回避S
料理スキル甘酸炸裂 Lv5
しばらく力溜めると、敵全体に自身の攻撃力の400%のダメージを与える。料理スキル発動期間中、タンツーリージーが受けるダメージの100%を攻撃対象に与える。
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 5】
固有スキル美味の積み上げ Lv5
シールドを獲得するたびに、自身の攻撃力+8%(持続8秒、累積すると持続時間がリセットされる)。3回累積すると、もう一度料理スキルを使い、累積回数をリセットする(CD10秒)
盛付キュイ2体のみと隣接時:
全副菜の料理スキル消費-1(1まで)、回数+1
専属ソース甜麺醤
入手方法限定

キュイの資料

タンツーリージーは、漢字では糖醋里脊と書き、これは糖醋が甘酢を、里脊は豚のヒレ肉のこと。中国料理は名前から料理がイメージしやすいが、その名前の通り、タンツーリージーは豚ヒレ肉をから揚げにしたものに甘酢を絡める料理。
揚げた豚肉に甘酢という組み合わせから、酢豚をイメージするかもしれないが、これはまさにその通りで、野菜なしの酢豚をイメージしてもらうと、味のイメージもしやすい。日本の酢豚に比べるとたれに甘みが強く、日本で食べられるエビチリのたれ(チリソース)に近い味と言える。豚のから揚げが、中国料理らしく高温で揚げるため、さくさくであると同時にとてもやわらかい。ヒレ肉を揚げると硬くなるのではないかと思うかもしれないが、そのような心配は不要である。
日本でもさまざまな中華料理を食べることはできるが、その中でもタツーリージーはあまり知られていない料理かもしれない。日本ではもっとメジャーな中国料理がいろいろとあるが、タンツーリージーは、中国では代表的な家庭料理のひとつである。
元々家庭料理であるので、自宅でもぜひチャレンジしてこの味を試してみてもらいたい。また、中国に行く機会があれば、絶対に現地で一度は食べてもらいたい料理である。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (タンツーリージー)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ