Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

うなぎ蒲焼

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.109
名前うなぎ蒲焼
種類主菜
イラストsola7764
CV斎藤千和
レアリティ★★★★★
スキルS盛付S
HPC攻撃A
攻速S命中C
防御D回避A
料理スキル炭火ハート Lv5
明日も太陽が昇る。攻撃範囲内の敵全体に攻撃力の420%のダメージを与え、且つ10秒間の攻撃は必ず会心する
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 4】
固有スキル美味ソース Lv5
攻撃が会心すると、ランダムで攻撃/防御/命中/回避+20%。8秒間持続する。(CD2秒)
盛付少なくとも飲物を含むキュイ2体と隣接時:
全副菜の料理スキル消費-1(1まで)、回数+1
専属ソース醤油
入手方法通常

キュイの資料

うなぎの蒲焼はオーソドックスな日本料理である。うなぎをさばいて骨を取り除いてから、醤油をメインとした甘辛のタレを塗りつけて直火で焼く。日本の作家・三田村鳶魚にとると、うなぎの蒲焼は江戸幕府の成立直後に民間で流行ったという。当時、江戸城建設に駆り出された人々に十分な食べ物を供給するため、沼にいたうなぎを捕まえてぶつ切りにし、竹串に刺してタレを塗って焼いた。うなぎを開かずに丸焼きにして、しかも色のついたタレを塗って焼いていたため、見た目が蒲(ガマ)の穂に似ていることから、このような焼き方を“蒲焼”と呼ぶようになったと言われている。
うなぎは脂が多く、エネルギーを素早く摂取できるため、滋養強壮によい食べ物とされてきた。一方で、 貧しい者が食べる粗野な食べ物とも思われてきた。いまではその偏見もすっかり消えている。様々なうなぎ料理が食卓を豊かにし、うなぎ専門の料理店まである。特筆すべきは、うなぎの蒲焼はおいしくて簡単に作れるが、シェフによって魚の処理法、焼き方に違いがあり、さらには独自に秘伝のタレがある。そのため、うなぎの蒲焼の味は多彩でかつ、神秘的でもあり、我々の心を捉えて離さない食べ物なのである。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (うなぎ蒲焼)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ