Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

トムヤムクン

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.89
名前トムヤムクン
種類飲み物
イラスト6音
CV佳村はるか
レアリティ★★★★★
スキルS盛付S
HPD攻撃S
攻速A命中B
防御C回避D
料理スキルガネーシャ Lv5
敵全体に自分の攻撃力の280%のダメージを与え、2秒間めまい状態にする。
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 5】
固有スキルスパイシー Lv5
料理スキル使用時、自身の攻撃力/防御力/命中/回避+20%、持続8秒
盛付少なくとも主菜2体と隣接時:
全主菜の料理スキル消費-1(1まで)、回数+1
専属ソースチリソース
入手方法通常

キュイの資料

トムヤムクンの「トムヤム」は酸っぱくて辛い、「クン」はエビという意味。ですので直訳すると「酸っぱくて辛いエビ」になる。
酸味・辛味は前菜としてはもってこい。酸味を担当している材料は東南アジアのコブミカン。レモンよりも味が濃厚で、海鮮の生臭さをきれいに消し去る。辛味担当はタイのプリッキーヌという、世界で最も辛いといわれている唐辛子。ほかにはナンプラー、レモングラス、シュリンプペースト等、東南アジア風の多彩な調味料を加え、非常にコクのある美味さを引き出す。
起源は18世紀タイ・トンブリー王朝。Samliwan姫が重病にかかって食欲不振になり、タークシン王はすぐに宮廷料理人に、姫の食欲を増進するスープを作るよう申し付けた。出来上がったスープを飲んだ姫は、体の調子が良くなり、病状も軽減された。この不思議なスープこそがトムヤムクンの原型で、タークシン王が「国のスープ」と定めたものであった。
トムヤムクンは最も伝統的なタイ料理の1つとして、タイ料理店の良し悪しをはかる基準とされており、正真正銘タイの代表料理である。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (トムヤムクン)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ