Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

甘酒

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.121
名前甘酒
種類飲み物
イラストXC
CV未実装
レアリティ★★★★★
スキルS盛付S
HPD攻撃S
攻速A命中C
防御B回避D
料理スキル米麹発酵 Lv5
米麹を混ぜて、5-6時間保温して、美味しい甘酒が出来上がり。甘酒が2.5秒間スキルチャージすると、敵全体に攻撃力の350%のダメージを与える。且つスキルチャージ中、受けるダメージ-75%
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 5】
固有スキル混ぜ込む Lv5
よ~く混ぜて~甘酒が会心するたびに攻撃力+12%。持続6秒。5回まで累積可能、累積すると持続時間がリセットされる。
盛付少なくともキュイ4体と隣接時:
全主菜の料理スキル消費-2(1まで)。料理スキルのリセット時、CD-15%
専属ソース未実装
入手方法限定

キュイの資料

日本の伝統的な甘味飲料である甘酒には、大別して二つの製法がある。水と米に米麹を加え、発酵させたものを飲むタイプと、湯に酒粕を溶いたものへ砂糖を加えたタイプのものである。このうち、前者の原型は千年以上前の古墳時代にまでさかのぼり、一夜酒と呼ばれて古くから親しまれていた。
今でこそ甘酒は正月に飲むのが一般的だが、江戸時代などにおける甘酒は夏の風物詩であり、甘酒を表す一夜酒という言葉は夏の俳句の季語にもなっているほどである。現代でも甘酒は飲む点滴と称されるほどに栄養満点であるため、特に現代よりも栄養状態がすぐれない昔、身体が疲れやすい夏に飲むのはとても理にかなった飲み方だったのである。
酒という言葉が入ってはいるが、甘酒のアルコール分は基本的にわずかで、子供が飲んでもほぼ問題ない飲み物になっている。正月ならずとも、栄養の補給も兼ねて、古来より受け継がれてきた上品な甘みを味わってみるのもいいだろう。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (甘酒)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ