Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

ワンタン

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.13
名前ワンタン
種類主食
イラストverus404
CV天海由梨奈
レアリティ★★★★
スキルA盛付B
HPS攻撃D
攻速C命中C
防御S回避B
料理スキル鉄山靠 Lv5
鉄山靠は、攻撃範囲内の最も近い敵1体に攻撃力の600%のダメージを与える
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 3】
固有スキルガード Lv5
5回攻撃を受けるごとに自分が2秒間無敵になる。(CD8秒)
盛付デザート2体のみと隣接時:
全デザートの料理スキル回数+2、料理スキルのリセット時、CD+2秒
専属ソースごま油
入手方法限定

キュイの資料

中国北方で生まれた餡入りの粉食。
中国の多くの地域には、冬至の頃にワンタンを食べる風習があり、「冬至のワンタン、夏至の面」という諺まである。
もともとワンタンと餃子は同じものを指していた。どちらも餡を小麦粉の皮で包んで作るからである。「四方が密封されて7つの穴(目鼻耳口)がないということは、聞こえず、見えず、嗅げもしない渾沌(=混沌)とした状態だ」ということで、古代の中国人はこれを「渾沌」と呼んだ。後に中国の漢字のルールが変わり、「餛飩」となったが、庶民の間ではワンタンを食べることは「混沌を打破し、天地を切り開く」こととなぞらえられていた。しかし後世、冬至の日にワンタンを食べることの意義が忘れられ、先祖を祀る風習に変わった。
長い変遷を経て唐代になると、北方では餃子、南方ではワンタンが多く食べられるようになり、両者の呼称は完全に別物となった。武漢には今でもワンタンを水餃子と呼ぶ地域がある。
現代のワンタンは食べ方も種類も様々で、各地の食事客たちから好評を得ている。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (ワンタン)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ