Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

チントゥアン

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.101
名前チントゥアン
種類前菜
イラストx-boy(叉仔)
CV柚木尚子
レアリティ★★★★
スキルA盛付A
HPD攻撃A
攻速A命中B
防御D回避C
料理スキルピクニック Lv4
後列の敵1体にHP上限の20%のダメージを毎秒与え(5秒間持続し、単回のダメージはチントゥアンの攻撃力の180%を超えない)、且つ弱化させる(攻撃-25%)
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 3】
固有スキル清明の節句 Lv4
敵に亡者の悲しみを施す。敵のHPが80%以下になると、防御&回避-30%
盛付キュイ2体のみと隣接:
料理スキルのリセット時、CD-60%(5秒まで)
専属ソース未実装
入手方法限定

キュイの資料

青団(チントゥアン)は正式名称を艾葉米果(アイイェミーグオ)といい、艾果(アイグオ)、青果(チングオ)などとも呼ばれる中国の地方の伝統料理である。
チントゥアンの主な材料はヨモギであり、蚊よけになる特別でさわやかな香りがし、魔よけ効果もあると言われてきた。そのため玄関の飾り、薬、針灸によく使用されている。清明節前後の、緑が最も生い茂る時期に刈り取り、きれいに洗浄した後、干してつぶし、それをもち米粉の中に混ぜて皮をつくり、中には黒砂糖、ピーナッツ、胡麻などの甘い餡もしくはキノコや肉を混ぜたしょっぱい餡を入れる。こうしておいしい艾果を楽しむことができる。
チントゥアンはムーンケーキなどの祝祭日に活躍する食べ物ほど有名でも普及度が高くもないが、人々には特別は思いのある伝統的な食べ物である。チントゥアンは清明節の期間にお供え物とされるだけでなく、清明節からとって清明果とも呼ばれた。
特筆すべきは、一般的な団子状の青団の他にも、餃子のような見た目の青団が作られる地域も多く、旅行の際に“緑の餃子”を見た場合は、青団なのか餃子なのか注意してみわけるとよい。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (チントゥアン)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ