Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

カツ丼

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.16
名前カツ丼
種類主食
イラスト贺崽Load
CV朝日奈丸佳
レアリティ★★★
スキルS盛付B
HPB攻撃D
攻速C命中C
防御S回避B
料理スキルとんかつの盾 Lv5
シールドで自分を守る。シールド値は自分の防御力の135%。8秒間持続。
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 3】
固有スキル重層 Lv5
自分のHPが60%未満になると防御力+18%
盛付少なくともキュイ3体と隣接時:
全デザートの料理スキル回数+1、出現率+25%
専属ソース味噌
入手方法限定

キュイの資料

カツ丼は近代から広まった日本料理。身近な食材を用いて作り方も簡単、味もおいしいということで、世界的にも愛される料理である。
カツ丼の歴史はそれほど長くはない。トンカツが日本に入ってきたのは明治維新後である。肉に卵液と小麦粉をつけ、油で揚げるというやり方は、ウィンナーシュニッツェル(Wiener Schnitzel)からきたもの、そのルーツをさかのぼれば、ウィンナーシュニッツェルもオーストリアが発祥ではなく、イタリアのミラノカツレツ(Cotoletta AllaMilanese)が元になっている。しかし、時代が変わってもその調理法は伝統を保ち続けている。具体的な作り方としては、まずタンパク質分解酵素を使って豚肉を均一に叩き、柔らかい食感になるようにする。そして黒コショウをふりかけ、料理酒などの調味料で漬け込む。その後、小麦粉、卵液。パン粉の順に絡め、肉を覆っていく。最後に180度の油で5分間ほど揚げれば完成だ。
カツ丼にはもう一つ大事なポイントがある。日本で”カツ丼”の”カツ”と勝利を意味する”勝つ”は発音が同じだ。
それゆえ、日本の人たちにとってカツ丼は、食べると自信が湧いて力が出る料理なのである。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (カツ丼)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ