Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

焼売

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.38
名前焼売
種類副菜
イラストLinfi-MUU
CV日高里菜
レアリティ★★★
スキルC盛付B
HPD攻撃B
攻速B命中C
防御C回避C
料理スキル高圧蒸気 Lv5
味方の全てのキュイの攻撃+35%、持続10秒
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 3】
固有スキル香気横溢 Lv5
5秒ごとにランダムな味方1体の回避+35。持続3秒
盛付少なくともキュイ3体と隣接時:
全飲み物の料理スキル回数+1、出現率-20%
専属ソーススイートチリソース
入手方法通常

キュイの資料

熱湯でこねた小麦粉の皮で各種の餡を包んで蒸し上げた軽食。発祥地は内モンゴル地域で、最も古い史料の記述は、14世紀の高麗で中国語の教科書であった『朴事通』。その中に元の大都(北京)で、ある商家が「素酸餡焼麦」を販売しているとの記述がある。当初シュウマイは茶館で売られるのが一般的であった。茶館の客は様々なお茶を飲みながら、ついでに注文した軽食やお菓子を食べていたため、当時シュウマイは「捎売」(シャオマイ。ついでに売っているもの、の意)と呼ばれていた。
明・清代に入ると徐々に「シュウマイ」という名称が登場し始め、品種も肉餡1種だったのが、味や餡の種類が多様になった。清代の料理本である『調鼎集』には、「小豆餡シュウマイ」、「油糖シュウマイ」等が掲載されている。現代ではシュウマイの品種はさらに増え、餡もエビ、豚レバー、蟹、牛肉など、地方の特色を備えたものがたくさんある。
日本でも、シュウマイは中華料理の軽食と位置づけられており、特に横浜では中華街があるせいか、シュウマイは家庭が日常的に購入する食品の首位となっている。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (焼売)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ