Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

スジョングァ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.135
名前スジョングァ
種類飲み物
イラストinxst
CV茜屋日海夏
レアリティ★★★★★
スキルS盛付S
HPD攻撃S
攻速A命中C
防御D回避D
料理スキル液震治療法 Lv5
あなた、先にご飯にします?それとも治療?それとも......敵全体に攻撃力の300%のダメージを与える。かつ5秒間内に受けるダメージ+20%
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 5】
固有スキル松の実炸裂 Lv5
攻撃5回ごとに敵全体に攻撃力の120%のダメージを与える。
盛付主菜、副菜と隣接時:
全主菜の料理スキル消費-1(1まで)。料理スキルをリセットする場合、CD-25%(5秒まで)
専属ソースミントシロップ
入手方法限定

キュイの資料

スジョングァは別名:柿餅茶。韓国のお茶の一種である。その名の通り、柿が主な材料だ。養生の考え方では、生の柿は身体を潤し、冷やす食べ物と言われており、秋風による乾燥と暑さを和らげてくれる。しかし、湿気が強く、脾胃虚寒(ひいきょかん)の傾向がある人は生では食べない方がいい。そこで、誰もが柿をおいしく味わえるようにするため発明されたのが、柿を干すことで余分な成分を取り除いた“干し柿”である。こうして柿を胃腸の弱い人のための健康食品とすることができる。さらに、柿の不思議な効果を一層発揮させ、かつ干し柿を摂取しすぎることで起こる消化不良などの症状を取り除くために、温性の食べ物であるシナモン、生姜などの材料と一緒に煮込めば、“スジョングァ”ができあがる。
この飲み物の最大の魅力は“調和”である。柿の甘みとシナモンの軽い苦味が混ざり合い、印象的な後味が残る。そして温性のシナモン、生姜と寒性の柿を組み合わせることで、熱と毒を取り除くことができ、冷えによる症状を緩和できる。また、痰とり咳止め、免疫力の向上に効果があるとされ、咳をしやすい人、口の中にできものができやすい人が飲むといいとされる。一般的にも、スジョングァを飲めば体が潤い、美肌にもよく、血管を健康にすると言われている。つまり、スジョングァは是非とも味わってみるべき、おいしくて健康的な飲み物なのである。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (スジョングァ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ