Gamerch
ダンカグ攻略wiki|東方ダンマクカグラ

【ダンカグ】おすすめカグラ設定と判定調整

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:as

ダンカグ(東方ダンマクカグラ)のライブに関するおすすめのカグラ設定とノーツの判定調整について解説しています。音ゲー初心者の方やどういった設定がいいのかわからない方はぜひ参考にしてください。

おすすめ設定と判定調整

カグラ設定とは?

ダンカグの設定とは?

ライブ中の設定ができる

オプション画面のカグラ設定では、ライブ中のリズムアイコンの速さや大きさ、判定調節の設定をすることができます。

自分のプレイしやすいように調節できるので、絶対に設定は変更するようにしましょう。

タイミングとノーツスピードは必ず設定する

オプションでできることで最も重要なのが、タイミングとノーツスピードです!

タイミングはノーツの判定に直接関わってくるので、一度オプションから「タップで調整」を選択し自分に合ったタイミングを設定しましょう。

ノーツの速さもプレイに直接影響のある設定ですので、必ず調整するようにしましょう!

ノーツは早すぎても遅すぎてもミスにつながるので、始めたばかりの方も自分の目がちょうどいいと思う速さに調整しましょう!

カグラ設定でできること

ノーツ

ノーツスピードノーツが流れてくる速さを調整できます。
曲の長さは変わらず、ノーツの間隔を調整することで速さを変更しています。
タイミングPERFECTのタイミングを調整することができます。
曲に対して早めに叩いてしまう人は-(マイナス)
遅めに叩いてしまう人は+(プラス)
に調整しましょう
バイブレーションONにすると、ノーツタッチやミタマバースト発動時にバイブレーションします。
タッチSEノーツタッチした時の音を変更できます。
ノーツデザインノーツのデザインを変更できます。

演出・表示

ノーツエフェクトノーツタップ時にエフェクトが発生するか選べます。
アタックノーツエフェクトアタックノーツのタップ時にエフェクトが発生するか選べます。
ボスアニメーションボスのアニメーションをOFFにできます。
リズム拍ラインノーツの白線をなくすことができます。
ミタマバーストカットインミタマバースト発動時のカットインをOFFにできます。
弾幕演出ボスアタック時の演出をOFFにできます。
ディマー背景画面を明るさを調整できます。

カグラ音量

楽曲楽曲音量を調整できます。
タッチSEノーツタップ時の音量を調整できます。
弾幕SEボスアタック時の音量を調整できます。
演出SEカットインなどの演出音量を調整できます。
ボイスキャラボイスの音量を調整できます。

おすすめ設定

ノーツスピードはちょっと速いかなくらい

ノーツ設定する際に気をつけて欲しいのが、余裕で見える速さではなく、ちょっと速いかもと感じるくらいに調整しましょう。

速ければいいというわけではないですが、初心者は遅いスピードに慣れてしまいがちなので、今後高難易度の譜面に挑戦したときにノーツの感覚に余裕のできる「10.0」くらいの速さに慣れておくといいです。

タイミングは気にしすぎない

タイミング調整も非常に重要な設定ですが、正直普段プレイしていてあまりにもタイミングがずれている気がすると感じる方以外は調整しなくてもいいかなと思います。

タイミング調整がシビアになるのは高難易度楽曲の時なので、初心者の方は「0」のままで大丈夫でしょう。

ディマーは最大まで暗く

演出・表示項目にあるディマーは必ず「100」にしておきましょう!

背景が明るいとノーツが見にくくなり、ミスが増える可能性が高いので最大まで暗くしておくといいでしょう。

カットインやアニメーションもOFF

音ゲーを本格的に上手になりたい方は、カットインやアニメーション、ノーツエフェクトはOFFにしておくといいでしょう。

正直、音ゲーに集中できなくなる要素ではあるので、フルコンボを狙いたい際などは絶対にOFFにしておいた方がいいです。

ライブ中の演出も楽しみたい方はイベントなどの周回時のみONにするようにしましょう。

音量も楽曲とタッチSE以外切る

音量調整する際も楽曲音量とタッチSE以外の音量は全て切ってしまっていいでしょう。

楽曲集中するために他の音は切っておくことで、フルコンボの可能性も上がり、ハイスコアを狙いやすくなります。

タッチSEだけは、リズムが取れているかの確認の音でもあるので、楽曲と同じボリュームにしておきましょう。


ダンカグの攻略情報はこちら

初心者向けの攻略情報

ダンカグの初心者向け記事はこちら

ミタマカード一覧

属性別ミタマカード一覧

ミタマバースト別ミタマカード一覧

全ミタマカード一覧はこちら

楽曲一覧

属性別楽曲一覧

収録楽曲一覧はこちら

ダンカグ攻略Wikiの掲示板

コメント (【ダンカグ】おすすめカグラ設定と判定調整)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/08/24 08:52
    • ななしの投稿者
    3
    2021/08/24 08:52 ID:tgs2mrie

    イヤホン使ってる人とかもいそうだから

    タイミングについては、「+にすると判定が遅めにズラせる」とかなんとか一言はほしかったな

    ちなみに自分どっちに変わってるかわかんないので↑「」内はテキトーです

    • as
    2
    2021/08/14 20:32 ID:unqvt09c

    >>1

    修正しました!ありがとうございます🙇‍♂️

    • ななしの投稿者
    1
    2021/08/14 19:13 ID:b8zqs56o

    「ちょっと速い鴨」になってますぞ

新着スレッド(ダンカグ攻略wiki|東方ダンマクカグラ)
注目記事
ページトップへ