Gamerch
エレストまとめサイト

【エレスト】ロックマンXコラボイベントの概要とまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Mana

エレスト(エレメンタルストーリー)のイベント「ロックマンXコラボ」の概要とまとめを記載しています。エレストの「ロックマンXコラボ」を攻略する際にご活用ください。

目次 (ロックマンXコラボイベントの概要とまとめ)

イベントの概要

ロックマンXコラボイベントの基本情報
開催期間10/31(木)18:00 ~ 11/20(水)17:59
目玉報酬

イベントの遊び方

周囲の全8ステージをクリアすることで、ボスステージが登場し挑戦することができます。ステージにはスコア報酬もあり、高スコア達成で報酬を獲得することができます。
※ スコア報酬はスコアを積み重ねることでも獲得可能
※ ステージ難易度は「EASY/NOMAL/HARD」の3種類

イベントSTAGE

ステージは難易度毎に困難となる
全8ステージは難易度が上がるにつれて相手の体力とギミックが強力になります。難易度HARDでは攻略自体が困難になるものもあるので、デスコラハールを併用して一撃で倒せる編成が必要になります。

EXステージはギミックの対策が必要

難易度EASY EXステージ
・開始直前にこちらに水属性を付与

道中は全ステージのボス+シグマが出現しますが、体力は低く直前に弱点属性となる属性をこちらに付与してくれるので対策する準備は必要ありません。VAVA戦も弱点属性付与があるので最も火力が出せる編成で挑めば攻略は容易でしょう。

難易度NOMAL EXステージ
・盤面の火ピース数に応じて行動が変化
・他の条件でも行動が変化し面倒すぎる

先制行動で盤面の火ピースを全て闇ピースに変換し、消した火ピースが2個以下だと与えるダメージが無効される効果を付与してきます。2ターン目に盤面の火ピース数が指定数以下だとアンチピースコアと岩を設置してくるので、火ピースを盤面に確保しながらの戦闘になります。
動画の様にデスコラハールを編成して攻略するのが早いですが、一撃で倒すとなると増幅や武器スキルが必要です。余剰ピースでスキル威力を上げられる火力が必要になります。

難易度HARD EXステージ
・ダメージが大きく回復スキルが必要
・回数ガードや反撃などの対策が必要

盤面に岩を設置した次のターンで元に戻るので、設置後は盤面の整地をしておきましょう。設置前後で2回までの攻撃に対して通常攻撃で反撃してくるので、岩が設置されたターンは不要な攻撃はしない様にしましょう。
2回までの回数ガードもあるので武器を装備したり、カウンターで回数ガードを剥がさないとダメージが通りにくくなるので対策しましょう。

グランバトル

グランバトル:シグマ戦の攻略情報

サブタンクの残り2枠を入手できる
グランバトルのシグマ戦ではコラボキャラクターの交換に必要な「サブタンク」を初回クリア報酬で2個入手することができます。サブタンクの入手は自発で初回クリアした場合のみなので、難易度HARDに関してはシグママークを5個必要とするのでNOMALを周回する必要があります。

シグマのソウル上げはグランバトル限定
シグマのソウル上げはグランバトル限定となるので、コラボ期間開催中にソウル上げを済ませておきましょう。自発や救援で周回する必要がありますが、ドロップ率は良い方なので頑張って周回しましょう。

イベント交換所

アイテム名称消費個数交換回数
サブタンクで交換可能なアイテム
ブラックゼロスキン
VAVA
ダイナモ
シャドーデビル
ライフアップで交換可能なアイテム
エックスバスター30
ゼロバスター30
ゼットセイバー30
各属性のソウルベリー(+1)各10各99
各属性のスフィア各10各15
各属性のスフィア各20各10
各種族の結晶各10各15
各種族の輝晶各20各10

※ 各武器交換の2回目以降は「50/75/100/150」の順に交換で必要になるライフアップの個数が上がります

ゲーム情報
タイトル エレメンタルストーリー 【共闘×対戦パズルゲームRPG】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/06/01
    • Android
    • リリース日:2015/01/15
カテゴリ
ゲーム概要 つなげて消して、スキル乱射がクセになる【簡単・爽快パズルアクション】 仲間と一緒に戦い頂点(テッペン)を目指そう!

「エレメンタルストーリー 【共闘×対戦パズルゲームRPG】」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ