Gamerch
エンゲージソウルズ攻略wiki【エンソル】

【エンソル】Aランクキャラ育成方法【エンゲージソウルズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48721

エンゲージソウルズ(エンソル)のAランクキャラの育成方法をまとめています。トレーニングの進め方や強いキャラを作る前の準備やデッキ編成、立ち回りなどを掲載しているので、攻略の参考にしてください。

Aランクキャラ育成方法バナー

Aランクキャラ育成に必要なもの

トレーニングで総合評価Aランクのキャラを育成するために必要な準備について解説しています。

トレーニングの基礎情報は下記を参考にしてください。

トレーニングの解説はこちら

高レアのキャラを複数体用意

Aランクキャラを安定して育成するためには、星4以上のキャラを複数体入れることが重要です。

星3のキャラでもAランクキャラを育成することは可能ですが、できる限り高レアのキャラをデッキに編成しましょう。

リセマラランキングはこちら

自身のキャラを強化する

自前キャラを強化する

最初の準備は、自信持っている高レアのキャラ5体のレベルを上げることです。

ボーナスが5レベルごとに強化されますので、できるだけ5の倍数でレベルを調整しましょう。

フレンドは星5を借りよう

フレンド枠は必ず星5を借りましょう。

自前で星5を用意することはなかなか難しいので、最低でもフレンドでは星5キャラを借りるようにしましょう。


今回使用したフレンドも星5ウィードを借りております。

デッキ編成に育成するキャラは入れられないので注意!

トレーニングをするキャラは、サポートキャラとしてデッキに編成することができません。

あまり高レアのキャラを持っていない方は、自分のデッキに編成していないキャラをトレーニングさせるようにしましょう。

Aランクキャラ育成デッキ

実際にプレイしたAランクキャラ育成に使用するデッキを解説しています。

トレーニングをする際に参考にしてください。

トレーニングに使用するデッキ

キャラ名
セイレンスーミルキィナツキハンリンレイジウィード
得意練習
攻撃防御メンタル攻撃攻撃座学

今回実際に使用したデッキとなっております。

フレンドに星5のウィードを借りています。

特にスクールで固める必要はない

Aランクキャラ育成のデッキ編成する際には、スクールやジャンケンの手など意識することは特にありません。


自身が持っている高レアのキャラを詰めるだけで大丈夫です。

アイテムもなしで大丈夫

実際にプレイする際にアイテムは使っていません。

多少の運要素はありますが、充分Aランクキャラを育成することが可能です。

トレーニングで使用するスクールも自由

トレーニングする際に使用するスクールも特にこだわる必要はないかと思います。


しかし、各スクールによって特訓というミニゲームがあるので、ミニゲームが苦手な方は「マイティエッグ」を選んでください。


※マイティエッグにはミニゲームはありません。貰える経験値も変わらないのでおすすめです!

Aランクキャラ育成トレーニングの立ち回り解説

マイティエッグの立ち回り解説

では実際にプレイしながら立ち回りを解説します。

まずレア度の高いキャラから好感度を上げる

フェーズ2終盤の試合までに、フレンド枠の星5キャラと自前の星4キャラの好感度をピンク前後まで上げてしまいましょう!


高感度が高ければ特別練習が発生しやすくなり、高レアイベントも発生するようになります。


最終的にはエンゲージすることで多くの経験値を入手することができます。

練習項目は多くのキャラがいる練習を選ぶ

練習項目は多くのキャラがいる練習を選ぶ

練習項目は基本的により多くのサポートキャラがいる練習を選びましょう。


びっくりマークが出ていたり、緑色のキラキラが練習項目に出ている時はその練習をすることでより多くの経験値が貰え、その後キャライベントが発生します。

試合は全て自分でバトルしよう

トレーニング中には全4回の試合があります。

この試合で勝利すると経験値がもらえますが、勝敗にはいくつか種類があります。

圧勝3連勝:経験値大量
勝利3勝1敗:経験値多め
辛勝3勝2敗:経験値普通
惜敗2勝3敗:経験値少なめ
敗北1勝未満:経験値少ない

圧勝を目指すためには自分でバトルをしないとほぼ不可能ですので、必ず自分でバトルしましょう。

金の秘訣は1個は必ず入手しよう

金色の秘訣

金の秘訣はキャラクターのイベントや各スクールの特訓を全てクリアすることで入手できるアビリティのことです。

キャラの好感度を最大まで上げるとイベント発生!?

プレイ中キャラクターの好感度を早い段階でピンクまで上げておくと、金色のイベント発生率が上がります。


運要素にはなってしまいますが、高レアキャラの好感度を上げてエンゲージすることで入手できるので、好感度は最優先で上げましょう!

アビリティの能力一覧はこちら

特訓を全てクリア

各スクールの特訓を4回クリアすると確定で金の秘訣を入手することができます。

マイティエッグではミニゲームはないので、特訓を4回受けることで「ど根性」をもらいました。

トレーニング結果

トレーニング結果

実際のトレーニング結果を掲載しています。

ステータス割り振り

ちからA(80)精神B(60)
かしこさA(80)命中SS(100)
丈夫さB(60)回避B(60)

ステータス査定

20~39→D、40~59→C、60~79→B

80~89→A、90~99→S、100→SS

取得したアビリティ

火攻撃○フィジカル○フィーバー
チャンス○根性◎ド根性
スピリット不屈の魂安定感
勇気

※赤文字は金のアビリティです。

総合ランクA

総合ランクA

上記の方法で総合ランクAを取ることができました!

もうちょっとでSランクいけそうでしたが、安定感はバッチリだと思いますので、ぜひ挑戦してみてください!


トップページ
TOPページはこちら

コメント (【エンソル】Aランクキャラ育成方法【エンゲージソウルズ】)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2020/07/05 11:19
    • ななしの投稿者
    7
    2020/07/05 11:19 ID:li5j99jz

    クラウン   フレンド申請お願いします

    • ななしの投稿者
    6
    2020/07/02 02:57 ID:k2bha0hx

    >>5

    パワプロのサクセスと同じでアビリティにも査定があると思います。金特もそうですが、青特も◎取るより他のアビリティ取った方がいい場合もあると思います。

    基本は金特+割引されてるアビリティを取る、ステータスは10刻みか5刻みが効率良いのかな?

    • ななしの投稿者
    5
    2020/06/30 07:10 ID:nnnp2nxa

    既出でしたらすみません。

    おそらく、総合評価Aランク以上獲得にはアビリティの数か特別練習(アンジュの部屋など)の達成率、あるいはその両方が関係しているかと思います。

    確証はありませんが、ステだけ見ればA評価かと思いましたが、結果はB評価のキャラができましたので、もしかたらと思って投稿させて頂きました。

    参考になるかわかりませんが、シュタールリッターのルーク、春宵一刻のヤタロウの比較画像を貼っておきます。

    こちらでも調査してみます。

    長文失礼しました。

    • ななしの投稿者
    4
    2020/06/29 22:39 ID:bjjwkj5o

    バド です

    ☆5のコトネです。

    • ななしの投稿者
    3
    2020/06/28 17:10 ID:q52wk3el

    はく です。

    アルベルト☆5です。フレンド募集しております。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/06/26 21:54 ID:ptpfrptt

    >>1

    星4以上セイレンの連続イベント3つ目。好感度80以上。

    選択肢は田舎→ヒーロー→今を楽しもう

    • ななしの投稿者
    1
    2020/06/26 21:36 ID:blcq9v41

    不屈の魂の取り方知りたい……

新着スレッド(エンゲージソウルズ攻略wiki【エンソル】)
注目記事
ページトップへ