Gamerch
ロストストーリーズ攻略Wiki(コードギアス)

【ロススト】序盤の効率的な進め方【ロストストーリーズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ロススト(コードギアス)の初心者に向けた、序盤の効率的な進め方をまとめています。キャラの強化方法や武装解除、クエスト序盤の進め方がわからない方はぜひご覧ください。

まずはリセマラをしよう

ロススト(コードギアス)ではリセマラができます。

しかし、PCではできないので注意しましょう。

まず最初は結果に満足するまでガチャを引きましょう。

ロスストへ多額の課金ができる方はリセマラ不要です。

メインストーリーを進めてコンテンツを開放しよう

リセマラが終わったらメインクエストを進めましょう。

メインクエストを進めると様々なコンテンツが解放されます。

各コンテンツの開放レベル一覧

クエスト開放条件
デイリークエストチュートリアルをクリア
騎士団1-24をクリア
遠征2-22をクリア
トレーニング2-22をクリア
チャレンジ3-20をクリア
アリーナ後日開放予定

バトルの方法

チュートリアル同様にバトルしていきます。

赤い■→青い■へ敵ロボットが動きます。青が自軍、赤が敵軍となっています。青■へ敵ユニットが何度も侵入すると未クリアとなります。

最初の赤い線=地上の敵、黄色い線=空中の敵となっています。最初に見て確認しておきましょう。この時、移動経路は同じなので大きなヒントになります。

自軍ユニットを配置するにはコストが必要です。

時間経過で増えていきます。

バトル開始直後は敵ロボットの動きを確認しましょう。

地上から来るなら、近距離攻撃の自軍ユニットを配置します。

空中から来るなら、遠距離攻撃の自軍ユニットを配置します。

空中から来た敵ユニットは近距離攻撃ユニットで攻撃できません。

基本、最初に配置するのは守護タイプがおすすめです。敵ユニットを3つまで足止めできます。

1体目のユニット配置後、2体目のユニットを配置します。ここは近距離でも遠距離でもどちらでも良いです。

ユニットの配置場所は基本的に後ろの方が良い事が多いです。

バトルスピード

右上からバトルスピードを変更できます。

0.5倍、1.0倍、2倍速で通常は1倍速、クリアしやすい所は2倍速、クリアしにくい所は0.5倍速にすると良いです。バトル中に何回でも変更はできます。

キャラクタースキル

固有のスキルを所持しているキャラクターもいます。スキル発動できるようになったら、キャラクターの上部分を上方向へ動かします。これでスキルが発動できます。

スキル発動シーンは右上のボタンで省略する事もできます。設定から完全オフにすることもできます。

デイリークエストに挑戦しよう

デイリークエストはチュートリアルをクリア直後からできます。

ただ、1日のクエストクリア回数に制限があります。

それぞれ3回ずつで、3/3と分数で表記されています。

クリア回数は午前0時にリセットされます。

推奨戦力を参考にクリアしていくと育成素材を入手できます。

なるべく全て3回ずつクリアしておきましょう。

パイロット強化初級は毎日3回ずつやりましょう。

スタミナが切れたらスタミナ回復アイテムのピザなどを使用し、サクラダイトはガチャに回します。

クリア後のDropアイテム報酬は、上級>中級>初級となっています。

ドロップレーダーを発動させれば、クリア後のドロップアイテムを増やす事ができます。

序盤は土日のパイロット強化クエストの報酬2倍時にドロップレーダーを使用するとLvアップが進みます。

CLEAR Sランクと星3つを取得できれば、Skipチケットを使用して即座にクリアできます。

クリア可能数の右側にある+ボタンを押し、課金アイテムのサクラダイト25個を使用してクリア可能数を3まで戻せます。

しかし、課金額が多い人達以外はガチャにサクラダイトを使用した方が良いです。

ドロップ2倍になるクエストが日替わりであります。

キャラを強化しよう

ストーリークエストで勝てなくなって行き詰ったらキャラの強化や覚醒、限界突破を行いましょう。

レアリティ星4、3を強化

最強キャラランキング、リセマラランキングを参考にします。

手持ちの星4、3のキャラクターからPTに組む予定のキャラクターを育成していきます。

役割「突撃」「守護」を優先して強化しよう

ロススト(コードギアス)ではパイロットに役割があります。

ゲーム序盤はコスト回収力に優れる「突撃」タイプか、多くの敵をブロックできる「守護」タイプを優先して強化しましょう。

この2タイプを強化することで、放置しているだけでほとんどの敵を倒せます。

最初はキャラレベル20まで上げると良いです。

ナイトメアフレームを強化しよう

ロススト(コードギアス)ではキャラの強化だけではなく、ナイトメアフレーム(KMF)の強化もあります。

キャラ強化ばかりではなく、KMF両方を強化しましょう。

武装解除しよう

ロススト(コードギアス)ではナイトメアフレーム(KMF)の武装を解放して新たな武装を入手できます。

武装を解放するとステータスが変化するだけではなく射程距離なども変化します。

開発で新しいKMFを入手できる

ゲーム内で獲得できるコアルミナスを入手したらKMFの開発をしましょう。

なぜなら、開発は時間がかかるため素材を持っているだけではすぐには獲得できません。

遠隔KMFを必ず獲得しよう

ロススト(コードギアス)のメインクエスト1-8以降では空中を飛んでいる敵が出現します。

空中の敵は遠距離から攻撃してくるので遠隔タイプのKMFを育成していないと攻略が難しくなります。

なので、ある程度ゲームが進んだら幅広い役割のキャラとKMFを育成していきましょう。

騎士団に加入しよう

ロススト(コードギアス)のクエスト1-24をクリア騎士団が開放されます。

騎士団とは他のゲームでいうところのサークルやギルドです。

騎士団に加入しているとアイテムやスタミナなど様々な恩恵を受けられるため、メインスクエスト1章クリア後は積極的に騎士団に加入しましょう。

誰でも、という騎士団だと即座に加入できます。

デイリークエストにもあるので気軽に入っておくと良いです。

騎士団(ギルド)の入り方とメリットへ

オート育成をしよう

メインクエスト2章をクリアすると、オート育成ができる訓練が解放されます。

訓練ではパイロット5人を一定時間訓練させることで、レベルアップとアイテム獲得できるシステムです。

ゲームから離れていても自動で強化されるので、次にゲームにログインするまでの時間に合わせて訓練をして効率的にキャラを強化しましょう。

オート育成についての記事は以下2つあります。

余裕ができたら遠征に挑戦しよう

メインクエスト2-22をクリアすると遠征が開放されます。

1日1回挑戦できるクエストで、クリアすることでショップで使える遠征メダルを獲得できます。

ただ、遠征は1日1回しかできなく、難易度も高いので余裕がある場合でのみ挑みましょう。

遠征の攻略方法へ

ミッションをクリアしよう

ロススト(コードギアス)ではミッションがあります。

ミッションを完了するとアイテムを貰うことができます。

ミッションには期限があるものもあるので優先してクリアしましょう。

デイリーミッションは毎日やると良いです。毎日0時にリセットされます。ウイークリーミッションは毎週リセットされます。

クリアしても報酬受取ボタンを押さないと、アイテムが貰えません。こまめに押すと良いでしょう。

また、やるべきことがわからない場合は初心者ミッションをやりましょう。

なぜなら、初心者ミッションを完了すると星4確定チケットが入手できるからです。

初心者ミッション一覧

ミッション内容報酬
スカウトを10回するパイロット強化素材(中)×10
スカウトを20回するパイロット強化素材(強)×10
メインストーリーを1回クリアするサクラダイト×100
メインストーリー1-10をクリアサクラダイト×100
メインストーリー1-18をクリアスカウトチケット×2
メインストーリー1-20をクリア星3ジェレミア
デイリークエストを1回クリアするギアスコイン×10,000
ホームキャラを変更するクエストスキップチケット×10
外部アカウント連携するサクラダイト×300
パイロットを1回レベルアップする突撃の秘石・銅×30
パイロットの覚醒段階を1回強化する近接KMF強化回路・銅×30
KMFを1回改造するグラスゴー
KMF開発を1回するKMF強化設計図・赤×20
KMF武装解放を1回するKMF強化鉱石×20
初心者ミッションを全てクリアする星4確定スカウトチケット


コメント (序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ロストストーリーズ攻略Wiki(コードギアス))
ゲーム情報
タイトル コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/05/15
    • Android
    • リリース日:2022/05/15
カテゴリ
ゲーム概要 今ならサクラダイト3300個に加え、星3ルルーシュ[生徒会へようこそ]を最大レベルまで育成できるアイテムと共にプレゼント!

「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ