Gamerch

【新機能】WikiDBのテンプレート構文を追加しました

最終更新日時 : コメント(0)

GamerchではWikiDBに入力した内容をページに表示するためのWikiの新しい構文「テンプレート構文」を実装致しました。このページでは「テンプレート構文」の使い方と表示例を解説します。

テンプレート構文とは?

テンプレート構文とは、ページ編集時にWikiDBタブに入力したデータをページ内にかんたんに挿入できる構文です。

今まで、WikiDBに入力した内容をページに表示するためにはデータ構文を利用してページを作成する必要がありました。

テンプレート構文を使用すると、構文1つでページに入力されたデータを表示することができます。

テンプレート構文の表示例

テンプレート構文を使用すると下記赤枠のような表示がかんたんな構文1つで表示することができます。

実際のページはこちら

上記の表示は編集画面でWikiDBタブに下記のようなデータを入力しています。

テンプレート構文の使い方

テンプレート構文を表示するには編集画面に#wikidb_template()と挿入するだけです。

※テンプレート構文を使うにはページでWikiDBが設定されている必要があります。

構文をコピー:

テンプレートの変更について

申し訳ございませんが、現時点ではテンプレート構文を使用した表示内容のカスタマイズはできないようになっております。

今後、表示内容を管理画面から変更できる機能を提供する予定です。

コメント (【新機能】WikiDBのテンプレート構文を追加しましたに対して)

注目記事
ページトップへ