【非人類学園】太公望(タイコウボウ)のデータ
非人類学園に登場する太公望(タイコウボウ)についてのデータを載せています。
目次 (太公望)
ヒーローデータ
太公望(タイコウボウ)
入手方法
コイン | 18888 |
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五色石 | 688 |
プロフィール
種族 | 身長/体重 |
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仙 | 181cm/67.0kg |
誕生日 | 身分 |
2月12日 | 玉虚生徒 ↓ 玉虚卒業生 |
CV | |
(2022/12/28実装) 三木眞一郎 | |
人物伝記 | |
玉虚から来た謎多き釣り人。身だしなみに無頓着で、しわしわのチョッキと短パン姿のNPCめいた人物。このところ金欠で、弟弟子に騙されて地下ライブハウスでラップをやらされている。 |
韓国語表記 | 中国語表記 | 英語表記 |
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강자아 | 姜子牙 | Jiang Ziya |
キャラクターモチーフ | ||
【呂尚】 紀元前11世紀ごろの古代中国・周の軍師。 日本では太公望の呼び名が一般的だが、『封神演義』では姜子牙という名前で登場する。 |
性能概略
・遠距離と近距離の通常攻撃を扱うファイター
・敵を捕まえ、自分の傍に引きずり込む術に長ける
・遠距離→近距離の攻撃は追加ダメージを与える
ゲームデータ
下記のスキル説明は一部の固有名詞を除き、翻訳に修正を加えてあります。ご了承ください。
ステータス
タイプ | 得意分野 |
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ファイター | ダッシュ |
推奨レーン | 難易度 |
猛攻 | ★★★★ |
※キャラクター毎に異なるステータスのみ記載
項目 | Lv1 | Lv16 |
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最大HP | 3537 | 7812 |
最大MP | 800 | 2000 |
物理攻撃 | 192 | 420 |
物理防御 | 30 | 120 |
攻撃速度 | 0.9 | 1.2 |
5秒毎HP回復 | 30 | 48 |
5秒毎MP回復 | 12 | 27 |
移動速度 | 367 | |
攻撃範囲 | 近接(25ヤード) ※形態を問わず、ゲーム内では常時「近接」扱いとなっている。 |
スキル
Lv1ではスキル1を習得し、以降は総ダメージ量の多いスキル1を中心に上げていきます。
(パッシブ)打神鞭
スキル効果 |
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通常攻撃を行うとき、対象が遠くに居れば釣り針で攻撃する。対象が近くに居れば釣り竿で攻撃する。また、釣り針やスキルで敵にダメージを与えた時、対象に5秒間『餌』を付与する。餌を付与された対象に釣り竿で攻撃すると、餌を消費して75.0+(攻撃力*40%)+(自身のレベル*16)の追加物理ダメージを与える。対象がヒーローやモンスターであれば、追加で自身のHPを75.0+(攻撃力*30%)+(自身のレベル*16)回復する。 |
(スキル1A)直線フック
発動形式 | 射程 |
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方向指定 | 60ヤード 釣り糸半径:約89ヤード |
スキル効果 | |
指定方向に釣り針を投げ、命中した敵に250.0+(攻撃力*70%)の物理ダメージを与えて5秒間繋ぎとめる。繋ぎとめている間は、スキル1が《引っ張り》に、スキル2が《リード》に変化する。ただし、繋ぎとめた対象が離れすぎると、これらのスキルは発動出来なくなる。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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基礎 ダメージ | 250 | 300 | 350 | 400 | 450 | 500 |
CD | 10 | |||||
消費MP | 80 | 90 | 100 | 110 | 120 | 130 |
(スキル1B)引っ張り
発動形式 | 射程 |
---|---|
範囲内条件指定 | 効果半径:約89ヤード |
スキル効果 | |
《直線フック》にて敵が繋ぎ止められている間のみ発動可能で、持続時間は5秒。対象に125.0+(攻撃力*30%)の物理ダメージを与えて釣り上げ、自分の位置へ引き寄せた後、3秒間、移動速度を25%低下させる。ただし、繋ぎとめた対象が離れすぎると、このスキルは発動出来なくなる。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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基礎 ダメージ | 125 | 150 | 175 | 200 | 225 | 250 |
消費MP | 0 |
(スキル1C)ゴールデンフック
発動形式 | 射程 |
---|---|
位置指定 | 指定半径:70ヤード 効果半径:15ヤード |
スキル効果 | |
《本望フック》の効果時間中のみ発動可能で、持続時間は7秒。指定位置に釣り針を落とし、周囲の敵に180.0+(攻撃力*60%)の物理ダメージを与える。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
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基礎 ダメージ | 180 | 240 | 300 | 360 |
CD | 0.6(CD短縮に影響されない) | |||
消費MP | 0 |
(スキル2A)釣りダッシュ
発動形式 | 射程 |
---|---|
位置指定 | 指定半径:40ヤード 効果半径:24ヤード |
スキル効果 | |
指定位置にダッシュする。移動先に敵がいれば竿で薙ぎ払い、250.0+(攻撃力*110%)の物理ダメージを与える。この攻撃は『餌』を消費することが出来る。消費した場合は対象に新たに餌を付与する。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
基礎 ダメージ | 250 | 300 | 350 | 400 | 450 | 500 |
CD | 8 | 7.8 | 7.6 | 7.4 | 7.2 | 7 |
消費MP | 80 | 90 | 100 | 110 | 120 | 130 |
(スキル2B)リード
発動形式 | 射程 |
---|---|
範囲内条件指定 | 効果半径:約89ヤード |
スキル効果 | |
《直線フック》にて敵が繋ぎ止められている間のみ発動可能で、持続時間は5秒。対象の位置へ素早く移動し、さらに4秒間、自身の攻撃速度を50%上昇させる。ただし、繋ぎとめた対象が離れすぎると、このスキルは発動出来なくなる。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
基礎 ダメージ | 125 | 150 | 175 | 200 | 225 | 250 |
消費MP | 0 |
(スキル3)本望フック
発動形式 | 射程 |
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自身対象 | なし |
スキル効果 | |
7秒間、スーパーアーマーの釣り人状態になり、移動速度が10%上昇する。また、発動中はスキル1が《ゴールデンフック》に変化する。スキル3を再発動するか、効果時間が終了したとき、すべての釣り針を周囲の敵・味方含む全ユニット諸共引き上げる。引き上げられたユニットは太公望の傍に墜落し、敵であれば360.0+(攻撃力*70%)の物理ダメージと0.4秒間のめまいを受ける。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
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墜落 ダメージ | 360 | 480 | 600 | 720 |
CD | 60 | |||
消費MP | 160 | 180 | 200 | 220 |
覚醒
覚醒 | ||
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スキル1Cの与ダメージ+80% | Lv16 | スキル3によるめまいの効果時間+0.4秒 |
パッシブによる回復量+50% | Lv12 | パッシブの与ダメージ+50% |
スキル1Bによる減速効果+25% | Lv8 | スキル1Aの射程距離+10% |
推奨覚醒
※2023/03/29のアプデ内容未反映。
Lv16 | スキル3によるめまいの効果時間+0.4秒 | 左覚醒の釣り針がメイン火力ではない他、スタン時間を伸ばす方がよりキルに繋がりやすくなる |
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Lv12 | スキル1Aの射程距離+10% | それまで当てられない距離にいた敵にも当てられるようになる。 |
Lv8 | 物理・魔法防御+25 | 安定。金銭効率で見ても左より勝る。 |
性能解説(執筆者:しふ)
概要 | |
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スキル1・3で敵を引き寄せることに長けたキャラクター。特にスキル3は敵を大きく引き寄せ、キルに繋げやすい。スキル0でHPが回復するため、ジャングル周回の際にリコールの回数を減らすことが出来る。なお、ここではジャングル運用を想定して解説を行う。 | |
長所 | ・敵を引き寄せることが出来るので、試合のコントロールが得意。 ・リコール回数が少ないためJG周回で有利。 ・遠距離通常攻撃でハラスが得意。 |
短所 | ・距離を詰めてくるキャラはとても捌きづらい。 ・試合後半はパワーの衰えが目立つため、難易度が高くなる。 |
スキル説明 | |
スキル0 | 通常攻撃は対象との距離により、二種類存在する。遠距離通常攻撃は敵にマークを付与する。近距離通常攻撃では付与したマークを消費して追加ダメージを与え、自身のHPを回復する。序中盤はこの特徴を利用した正面からの殴り合いが強力。戦闘する際は遠距離通常攻撃の距離感をキープすると戦いやすい。 |
スキル1 | 指定方向にフックを発射する。対象を引き寄せた場合はスローを与え、対象に飛びついた場合は自身の攻撃速度をあげる。味方と共に攻撃が出来るため、基本的に引き寄せた方がよい。壁を越えて引き寄せるとより強力。 |
スキル2 | 指定方向に移動し、近くにいる対象に近距離の通常攻撃を行う。遠距離攻撃で付与したマークを消費した場合は再度マークを付与する。スキル0による二度のHP回復が強力。 |
スキル3 | 発動後スーパーアーマーになり、スキル1を使用することで複数回指定場所に釣り糸を配置することが出来る。スキル3を再度使用するか一定時間が経過すると釣り糸範囲内の対象(味方&敵)を釣り上げ、目の前に落とし、0.4秒のスタンを与える。ガンクの際はブッシュから1発で釣り上げると良い。ブリンクの移動先を狙うと敵を釣りやすい。ブリンクが無い敵の場合は移動先に置くと進路を塞ぐことが出来る。また裏技として、糸を垂らした後にリコールを挟む事で硬直時間を減らし、スキル3で釣り上げるまでの時間を早める事が可能。ただし、金銭差のある敵を釣る際は気を付けよう。応用的な使用方法としては、周りに釣り糸を配置し安全に防御塔を攻撃する戦法や、敢えて味方を釣って敵から逃がす戦法などがある。敵を釣り上げた直後、位置が移動している間にCC解除を発動されると引っ張りに失敗するので注意。 |
特記事項 | |
後半になると火力不足が目立ちかなり苦しくなるので、序盤に試合を終わらせる勢いで行きたい。スキル3を用いて敵のバフを釣り上げる動き等で試合をコントロール出来ると良い。 |
(詳細な運用やビルドについては、ヒーロー名のタグや『ビルドガイドリンク』を用いて検索してください)
スキルコンボ
- 遠aa→近aa→遠aa→近aa…
パッシブの付与と消費を繰り返し、ダメージと回復を得られる。
- 遠aa→スキル2→近aa→スキル1→近aa→スキル1or2
3回以上のマークを消費できる。jg周回ではスキル1後の追加は2で攻撃速度増加を。
- スキル3→スキル1…→スキル3後、(近aa)→スキル1→aa…スキル1→aa…→スキル2→aa
スキル3で釣り上げた後、マークの消費のために近aaを当て、すかさずスキル1を当てる。
難しい場合はスキル1を当ててから近aaでもいい。
スキル1Aを当てた後はすぐに引っ張らずにaaをしながら様子を見た後、敵がブリンクを使って逃げた瞬間に再使用して引っ張り戻す。
そして再びaaを連打し、2回目のブリンクやキルする前に敵に逃げられそうな場合はスキル2で追いかける。
スキル3中のスキル1Cは最大で8〜9回撃つ事が可能なので、ひたすら糸を垂らして逃げられるルートを減らしていくと釣りやすくなる
相性の良い装備
装備名 | 解説 |
---|---|
鉄拳制裁 | 通常攻撃が遠距離で使えるため、恩恵を受けやすい。 スローを与えるとスキルを当てやすくなる。 |
スキン
スキン一覧 | ||
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直近の調整内容
調整日 | 調整内容 |
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2024/04/29 | 【パッシブ】 基礎追加ダメージ 60+(攻撃力*35%)+(自身のレベル*13) ↓ 75+(攻撃力*40%)+(自身のレベル*16) 基礎回復量 60+(攻撃力*25%)+(自身のレベル*13) ↓ 75+(攻撃力*30%)+(自身のレベル*16) |
2023/09/27 | 打神鞭(パッシブ) 基礎追加ダメージ 55+(攻撃力*30%)+(自身のレベル*12) ↓ 60+(攻撃力*35%)+(自身のレベル*13) 基礎回復量 55+(攻撃力*20%)+(自身のレベル*12) ↓ 60+(攻撃力*25%)+(自身のレベル*13) |
2023/03/29 | 釣りダッシュ(スキル2A) CD時間 10/9.6/9.2/8.8/8.4/8秒 ↓ 8/7.8/7.6/7.4/7.2/7秒 《Lv8覚醒 左》 攻撃力+25 ↓ スキル1Bによる減速効果+25% 《Lv8覚醒 右》 物理・魔法防御+25 ↓ スキル1Aの射程距離+10% 《Lv12覚醒 左》 スキル1Aの射程距離+10% ↓ スキル0による回復量+50% 《Lv12覚醒 右》 スキル0の与ダメージ・回復量+20% ↓ スキル0の与ダメージ+50% 《Lv16覚醒 左》 スキル1Cの与ダメージ+50% ↓ スキル1Cの与ダメージ+80% |
2022/12/28 | 打神鞭(パッシブ) 基礎追加ダメージ 70+(攻撃力*35%)+(自身のレベル*15) ↓ 55+(攻撃力*30%)+(自身のレベル*12) 基礎回復量 70+(攻撃力*25%)+(自身のレベル*15) ↓ 55+(攻撃力*20%)+(自身のレベル*12) |
2022/11/23 | 打神鞭(パッシブ) 基礎追加ダメージ 90+(攻撃力*40%)+(自身のレベル*15) ↓ 70+(攻撃力*35%)+(自身のレベル*15) 基礎回復量 90+(攻撃力*30%)+(自身のレベル*15) ↓ 70+(攻撃力*25%)+(自身のレベル*15) 釣りダッシュ(スキル2A) CD時間 8秒(固定) ↓ 10/9.6/9.2/8.8/8.4/8秒 |
人物伝記
⓪情報 |
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①友達の少ない人 |
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弟弟子の申公豹と比べて、太公望は断然友達が少ない。 しかも、どうもウワベだけの付き合いだろうと不可解に思っている。歩む道も違うというのに、知り合ったところでいずれ何処かでサヨナラするのだろう。なら、いっそ最初から『友情』とやらに時間を費やさない方が賢明ではないか? 彼にとって友達は数ではなく、心の許せる一人や二人がいれば十分なのだ。 こんな彼に申公豹は常に悩まされた。合コンの時、申公豹はいつも途中で彼を外に連れ出してこう説教するのだ。 「頼むよ、そんな態度はないだろう?食べたものはいずれ消化されちまうから、最初から食べない方が良いとでも思ってるのか!?」 どうだろう……。友情は無くても良いけど、ご飯は食べないと。太公望はそう言って考え込むようにすると、申公豹の意見を認めた。しかし、認めたは認めたが、決して自らの態度を変えようとする素振りはない。何回合コンに言っても、ひたすら申公豹の傍でじっとしているだけだ。 人間は一人一人考え方が異なるものだ。申公豹にとっては、人との繋がりを大切にすることの方が大事であるのに対して、太公望は自分の考えを伝え、自分を貫くことの方が大事だと考えている。 例え、時にはズバリと本当のことを言うのが誰かの恨みを買うことになっても、彼は絶対に自分を曲げない。 こういう人間だから。と、彼は自分のプライドを示す。真の友達なら、本当の僕を見ても僕から離れないのだ。 釣りと同じことだと思わないか?『去る者は追わず、来る者は拒まず』ということさ。 だよな?申公豹? (※編集者註:最後の一文は日本語版伝記のみ欠落) |
②世俗的な人 |
太公望という人は、どう見てもとっつきにくそうな人間だ。 周りとの人間関係を考えるどころか、人聞きの悪いことばかり言う面倒臭い人だ。それだけは覚えておけ。無理してあいつに近付くな。 タイムスリップを無事終えた一人の調律者が手を挙げ、こう息巻いた。 「無理して近づいたらどうなるんだ?」 してやれる忠告は一つ。お金を積んでおけ! そんな驚くもんでもないだろう?いくら世界を救ったヒーローでも、所詮『今日のご飯は何を食べようか?』と考える普通の人間さ。ドラゴンを討伐する勇者だって装備は自前だし、それなりの装備が無いとチュートリアルの繰り返しだろう。世の中というのはいつまでも世知辛いもんなんだよ。 調律者もそうだ。暇な時はコンビニとかでアルバイトして、ゴールドとコインを稼がなきゃいけないだろ? 太公望にとって、老君は定期的に仕事をくれる安定した収入源だ。というのも、アルバイトの70%くらいは老君が斡旋してくれるからだ。そのアルバイトを選ぶポイントに関しては、いくつか大事なことがある。 第一、給料が良い。 第二、さほど忙しくない。 第三、現場が実家に近い。 その中の2つくらいを押さえておけば無難だという認識が一般的である。老君という人はせこせこしているけど、それ以外は結構融通を効かせてくれる。 「マネージャーさーん!」 と、太公望はそう老君のことを呼んでいる。そんな説もあるくらいだ。 最近、弟弟子の口車に乗せられ、地下でバンドのラップを歌わされるハメになっている太公望だが、それは本人にも金欠の事情があるからだという。 そのことを裏付けるかのように、非都のどこかの地下街の壁には、このような歌詞らしき文字が落書きされている。 『一銭でも二銭でもおおきに、十銭なら嬉しい、五十銭なら何だってするよ』 一体誰がこれを書いたかは知る由もない。 |
③天命の人 |
太公望が一匹のモンスターを持ったまま門前に突っ立っていると、冷徹にこう言い放った。 「旦那、500銭貰えたら直ぐにこいつを始末してやる。でないと、このまま放っていくぞ」 ……これは、玉虚で行われた防災訓練の時に残された記録に書いてあるエピソードだ。 結局、太公望がモンスターを置き去りにしたのかは分からないが、この記録を見た人は恐らく誰しもが疑問に思うだろう。『これが本当に封神榜に選ばれたあの太公望なのか?』と。 いや、正確に言えば封神榜に選ばれたのではなく、封神榜を選んだのだ。 封神榜は今まで非人類世界の『心臓』と祀り上げられ、時が経つと自然とみんながそれを信じるようになった訳だ。実際、封神榜には人間が持っているような意思はない。『少し特別な魔法道具のようなもの』と捉えて良いだろう。 モノはあくまでヒトに選ばれるもので、ヒトを選ぶことはまず無いだろう。 逆に、ヒトは必要なモノだけを取っておいて、必要のないモノは取り残されていく。太公望が封神榜を選んだのは、恐らく封神榜にたまたま自分の心が重なっただけであって、ご本人もそのことに気が付いていないのかもしれない。 (※編集者註:非人類学園と封神榜の関係に関しては、3周年イベント『エスパー襲来 - 現世侵入』の過去ログを参照されたい。長くなるので、ここでは割愛させていただく) |
④川を渡る人 |
「太公望の才能なら、このまま継がせても上手く務まるはずです。なぜわざわざ玉虚にもう一年留めるのですか?」 「わしが太公望を選んだのは何故か知っとるかニャ?」 「彼には大義が分かっており、それに従って自分を貫けるからでは?」 「その通りニャ。彼は身分、信仰、地位などに関係なく、公平かつ平等にあらゆる人に身を尽くすことが出来る才能の持ち主ニャ。それは彼の強みでありながら、時に仇になることもあるニャ」 「と、言いますと?」 「人のことばかり考えていては、人間性というものが無くなってしまうからニャ。自分の私欲から目を背けてばかりでは、彼はいずれ古の伝説に出てきた『肉を抉って鷹にやる人』のように、最終的には闇に飲み込まれてしまうニャ」 「つまり、彼が玉虚にいる最後のこの一年間で、それを分からせられるように試練を与えるということですか?」 「その通りニャ」 「でも、ご心配ではないでしょうか?彼が自分の私欲を認めざるを得なくなったために、その反動で逆の方向に向かって突っ走ったらどうします?」 「何もしないニャ。もし本当にそうなったら、彼はその程度のものだということニャ」 「そんな……」 「あんた、わしの冊子をもう一度読んでみてくれニャ」 人は定められた縁しか得られず、そして定められた試練にしか遭遇しない。 「玉虚に入った者にはそれぞれ違う試練があるニャ。その試練は彼らの生涯を貫く課題でもあるニャ。玉虚はそれを解決してくれるのではなく、道を導いてくれるだけなのニャ。あんた、確かたくさん友達がおるんだニャ?わしもニャ。しかし、試練を乗り越える時には、みんながみんな一人であることを、くれぐれも忘れないようにニャ」 |
⑤ |
ボイス
戦闘 | |
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敵撃破1 | |
敵撃破2 | |
死亡1 | |
死亡2 | |
復活 | |
防御塔を破壊 | |
基地に帰還 | |
通常攻撃 | |
スキル1 | |
スキル2 | |
スキル3 | |
火力全開 | |
挑発1 | |
挑発2 | |
対話 | |
アクション1 | |
アクション2 | |
アクション3 | |
アクション4 | |
関連チャット1 | |
関連チャット2 | |
関連チャット3 | |
関連チャット4 | |
関連チャット5 | |
関連チャット6 | |
雑談1 | |
雑談2 | |
雑談3 | |
雑談4 | |
雑談5 | |
雑談6 | |
特殊 | |
出場 | |
ピック | |
契約達成 | |
MVP1 | |
MVP2 | |
仲良しに達する | |
称賛に達する | |
好きに達する | |
大好きに達する | |
対話 | |
好きなもの | |
嫌いなもの | |
勝利 | |
敗北 | |
誕生日 |