Gamerch
非人類学園攻略wiki

【非人類学園】非都・徹底解説ガイド

最終更新日時 :
1人が閲覧中

本ゲームの舞台である "非人類都市"(通称:非都)やその周辺地域の舞台設定などを解説しています。


非人類都市とは?

天暦114514年 (淫夢営業) における本ゲームの主舞台であり、住民達からは "非都(ひと,フェイド)" の愛称で親しまれている。

科学技術や文化の発展を求めて人・妖・仙の三界が融合し、調和性・多様性のある平和な大都市となった。


( "三界融合" については次章で解説)


世界最大級の港湾都市である非都は、外交・交通の衝にあたるため、様々な種族が混ざり合う多文化共生都市として栄えている。

三界の住民達は、様々な目標を持ってこの都市で生活している。




非都ビジネスで成功した者の例

土地

三界融合直後、まだ発展途上であった非都の開発にイチ早く目を付けた彼は、風水と人脈ネットワークを駆使して大規模な投資を行い、旧市街の改造に尽力した。

やがて、彼は不動産会社「GLOBAL TUDI Co., Ltd」を設立し、非都随一の大富豪となった。


牛魔王

紅孩児の父・羅刹の夫である彼は、別荘の翠云荘を売却して元金を手にした後、妖界との繋がりを頼ってインサイダー取引を行い、「黒牛保安会社」を設立した。

各界の豪傑やWildfire出身のフローラなどを社員・ガードマンとして雇い、非都における軍需業界を牛耳っている。(牛だけに)




非都在住の個性豊かな若者たち

匿名写真特徴
自分のことを "神に選ばれし存在" と信じてやまない厨二病の男子生徒
本当は詐欺ばかり働いている(自称)占い師の大学生
冥府にて閻魔大王としての役職を担っているヤンデレ女子生徒
普段の生活では陰陽異なる性格を使い分けている二重人格持ちの大学生
ヤンキーの様な見た目のクセに学校の風紀委員長を務めている男子生徒
釣り人でありながら金欠のためにラッパーとしても活動している大学生
その振る舞いで千人もの少女を魅了したと言われている剣豪の貧乳女子生徒


三界融合とは?

史実上の "三界融合" 伝説

有史古来より、三界(人・妖・仙)は争いを繰り返してきた。

「人類は弱い存在であるが、想像力が豊かである。仙族は無欲であるが、どの種族よりも寿命が長い。妖族は知識不足であるが、最強の力を備えている。この三界が融合し、お互いが助け合うようになれば、まさに我々が求めている "世界平和" というものが手に入るのではないか?」

近代になり、そのような考えが人々の間に広まりつつあった。

そのような中で動いたのが、かの有名な斉天大聖。

彼は各界にはたらきかけ、か弱い人類たちを攻撃しようとする妖族・仙族の者たちを説得し、ついに悲願の "三界融合" を達成した。

また、三種族の共存で新たな営みを築くという信念の下、太上老君が斉天大聖に代わって尽力を注ぎ、各界での平和・秩序が保たれ続けることとなった。

三界融合後、各界の住民たちが次々に人間界へと移住し、ある1つの大都市を作り上げた。

それが、本ゲームの舞台でもある "非人類都市" 。

調和性・多様性のあるこの美しい都市は、各界の住民からは "非都(ひと,フェイド)" の愛称で親しまれ、三界融合を象徴するものとなった。

妖族・仙族両方の影響で潜在能力が刺激され、雷震子に代表されるように、特殊な能力を有する人間も大幅に増加した。

一方で、三界融合による弊害もあった。

かねてより融合に反対していた人物の一人が、四天王の一人、広目天である。

彼は仙族の出身であるが、彼のように、融合の過程において故郷が "破壊" されてしまった被害者の数は無視できない。

また、能力値の高い妖族・仙族が人間界に流入したことにより、潜在能力の無い一部の人間達が居場所を無くし、結果として発生した "人類孤児" の数も少なくはなかった。

このような背景から三界融合に恨みを抱いた広目天が、後に過激派組織 "(ブレイカー)" を立ち上げる......というのは、また別のお話。


三中・歴史学の "三界融合" おふざけ伝説

昔、"白" と呼ばれていた仙人がおり、彼はいつもお仕えする主仙のために様々な料理を用意していた。

ところが、仙族はもともと食にこだわりの無い者が多く、普段から同じような食事しか出すことができなかった。

仙族は物を食べずとも死ぬことはないが、やはり食事は美味しいに越したことはない。

悩んだ白は、主仙のために新たな食事を求めて別界へと訪れた。

最初に訪れたのは妖界であったが、お世辞にも文化が発達しているとは言えず、納得のいく食事は手に入らなかった。

次に人間界へとやって来た白は、道端で若者たちが "ポテチ" なる菓子を美味しそうに食べていたのを目撃。

試しに食してみたところ、今まで生きてきた中で最も感動するような味だったという。

「人間界には美味しい食べ物が沢山ある」

そう云った噂がたちまち仙族、少し遅れて妖族の間にも広まり、多くの者がその味を知るために人間界へと流入した。

人間界の食事を介して、三界は再び融合したのであった。



非都内の教育施設

新界第三学校

太上老君が開設した、小中高大一貫系列の教育機関。

生まれを問わずに入学可能で、魔法・化学・家政学などといった幅広いジャンルの学問を追求できることで有名。

日本での "中等部" にあたる新界第三中学校は、通称 "三中" と呼ばれている。

在籍生徒

教員・関係者

名前身分役職
老君創設者
太白家政学講師
白霊ダンス講師
書虫歴史学講師



天賦学校

玉帝が開設した、小中高大一貫系列の教育機関。

「弱肉強食」「優勝劣敗」「戦闘奨励」を三本柱としており、高額な学費だけではなく個人の才能をも重視する私立貴族学校として名高い。

日本での "高等部" にあたる天賦高級中学校は、通称 "天高" と呼ばれている。

在籍生徒

生徒名身分備考
大鵬
金角
銀角
ナタ
百目
白象
獅妹
06号無所属
精衛
肆季
西涼
コカゼ
縁月
昴日
モクタク
キンタク

教員・関係者

名前身分備考
玉帝創設者
九尾博物学講師
遊光物理学講師
司夜園芸師・夜間警備員



玉虚学園

元始天尊が開設した、大学にあたる高等教育機関。

在籍生徒

生徒名身分備考
赤精子
太公望
申公豹

調律者

卒業生

名前身分備考
通天
老君
玉帝

教員・関係者

名前身分備考
元始天尊創始者
文殊曲水図書館館長
普賢真人文学院教授・野外射撃演習担当

非都内の主な組織

溯(ブレイカー)

かねてより三界融合に反対していた広目天が設立した過激派組織。

この世界に新しい秩序をもたらすことを目標とする。

構成員

名前身分備考
広目天
毘沙門天
持国天
増長天



金闕生物研究所

各種の生別実験を行うべく、通天が設立した科学研究機関。

常日頃から非人道的実験を繰り返しているのは勿論のこと、世界を三界融合前の状態に戻すべく非都を陥落させた事があるなど、かなり危険な行為にも手を出している。

現在の構成員

名前役職名備考
通天中宮テスト
-乾宮
-兌宮
祝融離宮
金光聖震宮
-巽宮
石磯坎宮
多宝艮宮
三宵坤宮

申公豹もこの研究所と何らかの関わりを持っている)

現在脱退済みの元構成員

名前役職名備考
広目天震宮
羊麗-
女媧-
楊任-

主な実験

  • コードネーム【斉天大聖】

かつて三界融合に手を添えたと言われている斉天大聖のクローンを作成するプロジェクト。

実験産物として06号が誕生したが、彼は一切の自我を持たず、金闕からは "不良品" 呼ばわりされている。

  • コードネーム【影】

詳細は不明だが、実験は失敗に終わっている。

  • コードネーム【混沌】

異なる細胞の相容性をテストするプロジェクト。

実験産物として、獓狠の角・窮奇の翼・応竜の爪・檮杌の尾を備えた四不象が誕生した。

  • コードネーム【臨】

古代の四神獣を復元するプロジェクト。

実験産物として、朱雀青竜白虎玄武が該当する。

初心者向け記事

攻略情報

コメント (非都・徹底解説ガイド)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    5日まえ ID:rbo0q1uu

    女媧って元の坎宮じゃないっけ、?石器に役職を譲ったみたいな

    • ななしの投稿者
    1
    2021/09/07 17:38 ID:ahul28vc

    天賦高級中学、略して天高……と思わせて実際は『高』の字が無から生えてきてるの笑う 高級中学(高等学校)じゃないじゃん!

新着スレッド(非人類学園攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる