ゲームオプション
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目次 (ゲームオプション)
- ゲームオプション
- スピード設定
- タップスピード
- タッチスピード
- スライド表示タイミング
- ゲーム設定
- トラックスキップ
- ミラーモード
- スライドローテーション
- 判定タイミング変更A
- 判定タイミング変更B
- ムービーの明るさ
- リアクションエフェクト
- 表示情報設定
- 画面中央表示
- 外枠表示
- 判定表示
- タップ判定表示位置
- タッチ判定表示位置
- SYNC/VS表示
- 上画面の達成率表示
- レーティング・段位・クラス表示
- お誘いアピール
- デザイン設定
- タップデザイン
- ホールドデザイン
- スライドデザイン
- スライドノーツの色
- 判定ラインデザイン
- サウンド設定
- アンサーボリューム
- タップ成功音
- ノーツ判定サウンド
- ノーツ判定ボリューム
- ブレイク判定サウンド
- ブレイク判定ボリューム
- EX判定サウンド
- EX判定ボリューム
- スライド判定サウンド
- スライド判定ボリューム
- タッチ判定ボリューム
- タッチエフェクトボリューム
- ダメージサウンドボリューム
ゲームオプション
ここではゲームオプションを解説します。(作成中)
スピード設定
タップスピード
- タップが判定ラインに重なるまでのスピードを調整する。
1~10で0.25刻みに変更可能。
10より上はSONICになり、それに設定すると一瞬しか表示されないので要注意。 - タッチ以外のノーツが適用される。
- BUDDiESから0.25ずつ細かく変えれるようになった。
タッチスピード
- タッチの判定になるまでのスピードを調整する。
タップスピードと同じ、1~10、SONICで調整できる。
スライド表示タイミング
- スライドノーツの帯部分が事前に表示するまでのタイミングを調整する。
- +側にすると表示までのタイミングが遅くなり、-にすると早くなる。
BPMが遅い曲は+にするのがいいかも。
ゲーム設定
トラックスキップ
- OFF(デフォルト) / ボタン長押し / S / SS / SSS / 自己ベスト / LIFE 300 / 100 / 50 / 10 / 1
の中から変更できる。 - ボタン長押しは2、3、6、7番ボタンを同時長押しのみ有効。
ただし、パーフェクトチャレンジ、段位認定、KALEIDXSCOPEプレイ中は使用不可。*1 - LIFEはFESTiVAL PLUSから追加。パーフェクトチャレンジと同様にGREAT以下を出すとLIFEが減り、0になるとトラックスキップが発動する。
ミラーモード
- OFF(デフォルト) / ↔(左右反転) / ↕(上下反転) / ↻(全反転)
の中から変更できる。
スライドローテーション
- ONにするとスライドのスピードに合わせて☆が回転するようになる。
遅いスライドスピードならば回転速度は遅めで速ければ回転速度が速くなる。 - OFFにすると回転しなくなる。
判定タイミング変更A
- タップがラインに重なるタイミングを調整することができる。(判定自体は変わりなし)
FAST寄りならば-方向へ調整、LATE寄りならば+方向で調整しよう。 - SplashのVer.DX1.10以前で判定タイミング変更を設定して場合はこちらに反映される。
判定タイミング変更B
- ノーツの判定ラインをを調整することができる。(タップがラインに重なるタイミング自体は変わりなし)
FAST寄りならば-方向へ調整、LATE寄りならば+方向で調整しよう。 - SplashのVer.DX1.11で追加されたオプション。判定タイミング変更Aと一緒に使うと効果的かも。
ムービーの明るさ
- 暗い / 少し暗い / 普通(デフォルト) / 明るい
の中から変更できる。 - 集中するならば暗くしよう。
リアクションエフェクト
- ON(デフォルト) / 外周のみON / OFF
の中から変更できる。 - ONは外周周りと中部分のタッチノーツが来るところに空打ちが反応するようになる。
- 外周のみONは旧筐体のように周りのみが空打ちが反応するようになる。
- OFFにすると空打ちが反応しなくなる。
表示情報設定
画面中央表示
- OFF(非表示) / コンボ(デフォルト) / 達成率(+タイプ) / 達成率(-タイプ)① / ② / ボーダー/S / SS / SSS / 自己ベスト / でらっくスコア(+タイプ) / でらっくスコア(-タイプ)
の中から変更できる。
トラックスキップがLIFE設定になってたり、パーフェクトチャレンジ、段位認定、KALEIDXSCOPEをプレイ中は中央表示が強制的にLIFEに置き換わる。 - 達成率+ / でらっくスコア+はゲーム中に得た達成率/でらっくスコア。
- 達成率-①は100.0000%からスタートし、GREAT以下の判定をとったりすると減る。
BreakがPERFECT以上の判定をとると増える。 - 達成率-②は101.0000%からスタートし、GREAT以下の判定のほか、
BreakがCRITICAL PERFECT以外の判定をとっても減る。でらっくす PLUSから追加。 - ボーダーは設定した達成率の差分を表示する。ボーダーを下回ると表示が消える。
- でらっくスコア-はゲーム中に失ったでらっくスコア。でらっくす PLUSから追加。
- でらっくスコア◇はFESTiVAL PLUSから追加された表示で減算方式で現在のでらっくスコアを計算し、星の数を基準とした表示を行われる。
外枠表示
- OFF(非表示) / 達成率(+タイプ)(デフォルト) / 達成率(-タイプ)① / ② / でらっくスコア(+タイプ) / でらっくスコア(-タイプ) / FAST/LATE /
の中から変更できる。
オトモダチ対戦中は強制的に達成率(+タイプ) となる。 - FESTiVAL PLUSから追加されたオプション。基本的に中央表示と同じ。下記の内容から外枠のみ表示できる内容を紹介。
- FAST/LATEはFAST、LATEが出た場合にカウントされる。判定表示にFAST/LATEを出してない場合は基本的にGREAT以下の判定でカウントされる。
- 判定内訳はCHUNITHM、オンゲキの判定内訳のように今の地点でどれだけの判定を出しかを確認できるようになる。
判定表示
- ノーツをたたいたときに判定を表示させる形を変更できる。
種類 | CRITICAL PERFECT の表示 | PERFECT の表示 | GREAT以下 の表示 | FAST/LATE の表示 |
---|---|---|---|---|
タイプ1-A (デフォルト) | Breakのみ | 表示 | 表示 | 非表示 |
タイプ1-B | GREAT以下で表示 | |||
タイプ1-C | GREAT以下で文字の色で判別 | |||
タイプ1-D | 非表示 | 非表示 | 非表示 | GREAT以下で表示 |
タイプ1-E*2 | Breakのみ | 表示 | 表示 | 通常ノーツに加え、 BreakでPERFECT以下でも 表示 |
タイプ2-A | 表示 | 表示 | 表示 | 非表示 |
タイプ2-B | GREAT以下で表示 | |||
タイプ2-C | GREAT以下で文字の色で判別 | |||
タイプ2-D | 非表示 | 非表示 | 非表示 | GREAT以下で表示 |
タイプ2-E*3 | 表示 | 表示 | 表示 | 通常ノーツに加え、 BreakでPERFECT以下でも 表示 |
タイプ3-B | PERFECT以下で表示 | |||
タイプ3-C | PERFECT以下で文字の色で判別 | |||
タイプ3-D | 非表示 | 非表示 | 非表示 | PERFECT以下で表示 |
タップ判定表示位置
- タップを叩いたときの判定の位置を変更ができる。
- 5段階の位置と非表示で変更可能。
タッチ判定表示位置
- タッチを叩いたときの判定の位置を変更ができる。
- 内側(デフォルト) / 外側 / OFF(非表示)で変更可能。
SYNC/VS表示
- でらっくす PLUSから追加されたオプション。2人プレイ以上する時のSYNCカウントや達成率差分の表示を変更できる。
- SYNCカウント(デフォルト) / 達成率差分 / OFF(非表示)で変更可能。
- 達成率差分に設定するとオトモダチ対戦の対戦相手の達成率差分を表示できる。
上画面の達成率表示
- サブモニターの達成率を表示内容を変更できる。
- 達成率(+タイプ)(デフォルト) / 達成率(-タイプ)で変更可能。
- ここでの-タイプは中央表示などの-タイプ②と同じ、101%スタートとなる。
レーティング・段位・クラス表示
- でらっくすRATING、段位、クラスの表示、非表示設定ができる。
お誘いアピール
- 空いている台にお誘いアピールを表示させれる。
- 内容は
「一緒に遊びませんか!」「一緒にちほーを進めましょう!」「4曲遊び隊!!*4」「FULL SYNCを狙いませんか!」「全埋め相方募集!」「ログインすたんぷ欲しい!*5」「ミッション消化したい!*6」
の7種類。
デザイン設定
タップデザイン
- いろんな種類のタップデザインがある。自分好みに変更しよう。
ホールドデザイン
スライドデザイン
- でらっくす以降のデフォルトデザインの「シンプル」とFiNALE以前の「クラシック」の2種類がある。自分好みに変更しよう。
スライドノーツの色
- ☆タップの色を普通のタップと同じピンク色に変更ができる。
帯色は変わらない。
判定ラインデザイン
- 各バージョン風のデザインにしたり、他のパターンに変更できる。
- 「ブラインド」にすると判定ラインが消える。
- 「ラインなし」にすると点のみ表示になる。
- 「シンプル」にするとFiNALE以前と同様にラインと点のみのパターンが出る。
ただし、難易度ごとの色変化はない。 - 「センサー」にするとmaimaiのタッチセンサーエリアが可視化され、わかりやすくなる。
サウンド設定
アンサーボリューム
- 正しいタイミングで鳴る音の音量を調整できる。
- 鳴らさない設定のOFFと10段階で調整可能。
タップ成功音
- タップを叩いたときの音を変更できる。
ノーツ判定サウンド
- TAP、HOLDの判定音をどの判定で効果音を鳴らすか変更できる。
- 「GOOD~PERFECT(デフォルト)」、「GOOD~CRITICAL PERFECT」、「CRITICAL PERFECTのみ」、「PERFECT以下」
から変更できる。
ノーツ判定ボリューム
- TAP、HOLDの判定音の音量を変更できる。
- 鳴らさない設定のOFFと5段階で調整可能。
ブレイク判定サウンド
- Breakノーツを叩いたときの音を変更できる。
変更できる内容はこちら。→BREAKサウンド一覧
ブレイク判定ボリューム
- Breakノーツの判定音の音量を変更できる。
- 鳴らさない設定のOFFと5段階で調整可能。
EX判定サウンド
- EXノーツを叩いたときの音を変更できる。
EX判定ボリューム
- EXノーツの判定音の音量を変更できる。
- 鳴らさない設定のOFFと5段階で調整可能。
スライド判定サウンド
- Slideノーツを叩いたときの音を変更できる。
変更できる内容はこちら。→SLIDEサウンド一覧
スライド判定ボリューム
- Slideノーツの判定音の音量を変更できる。
- 鳴らさない設定のOFFと5段階で調整可能。
タッチ判定ボリューム
- タッチノーツとタッチホールドノーツの判定音の音量を変更できる。
- 鳴らさない設定のOFFと5段階で調整可能。
タッチエフェクトボリューム
- タッチノーツのエフェクト音の音量を変更できる。
- 鳴らさない設定のOFFと5段階で調整可能。
ダメージサウンドボリューム
- パーフェクトチャレンジや段位認定などのLIFEが減ったときの音の音量を変更できる。
- 鳴らさない設定のOFFと5段階で調整可能。
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