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でらっくすRATING

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

でらっくすRATING

RATINGは、プレイヤーの実力の指標となる値のことである。

Splash PLUS以降のレーティングは【楽曲RATING(新曲枠)】+【楽曲RATING(ベスト枠)】で算出される。

でらっくす~Splashでは【段位RATING】という枠が存在したが、現在は廃止されている。

楽曲RATING

  • 単曲レート値の総和で得られる値。
  • 新曲枠の候補となる譜面は直近のバージョンで追加された全譜面*1。ただし、BASIC~MASTER譜面が過去バージョンで追加されている場合、Re:MASTER譜面は例外的にベスト枠の候補となる。*2*3
    新曲枠の対象とならない譜面は全てベスト枠の候補となる。
    各楽曲枠の候補である譜面のうち、新曲枠は単曲レート値の高い15譜面、ベスト枠(旧楽曲枠)では35譜面*4が対象となる。

  • 単曲レート値の算出式は現状以下の通りであると推測。

単曲レート値 = 譜面定数 * 達成率 * Rank係数 (小数切捨)

  • 各要素
  • 譜面定数
     CHUNITHMやオンゲキでも用いられている、小数第1位までの内部難易度のこと。
     各譜面にそれぞれ数値が振られている。
     例えば表示が「Lv13」でも内部数値は13.3として処理されている、ということがある。
     各方面で呼称が浸透していることから、当wikiでも譜面定数という呼び方を使用する。
  • 達成率
     リザルトのメインであり、単位%で表示されている。
     算出時は%を用いる百分率は使わず、100分の1した実数を用いる。
     理論値は101%だが、RATING算出では天井は100.5%(=1.005)。それ以上の場合は全て1.005とみなされる。
  • Rank係数
     Rankごとに付与される係数。
     各ランクにおける係数は以下の通りだと考えられる。
     (いわゆる"寸止め"の時、係数が若干高くなる場合がある模様。(情報不足/要検証))

ランク達成率(%)Rank係数
SSS+100.5022.4
SSS100.0021.6
SS+99.5021.1
SS99.0020.8
S+98.0020.3
S97.0020.0
AAA94.0016.8
AA90.0013.6
A80.008.0
BBB75.007.5
BB70.007.0
B60.006.0
C50.005.0
D40.004.0
30.003.0
20.002.0
10.001.0
0.000.0

(X.99xx%の情報求ム)


旧係数
ランク達成率(%)Rank係数
SSS+100.5015.0
SSS100.0014.0
SS+99.9913.5
99.5013.0
SS99.0012.0
S+98.0011.0
S97.0010.0
AAA94.009.4
AA90.009.0
A80.008.0
BBB75.007.5
BB70.007.0
B60.006.0
C50.005.0
D40.004.0
30.003.0
20.002.0
10.001.0
0.000.0

段位RATING(Splash PLUSで廃止)

maimaiでらっくすで実装されたオトモダチ対戦で、ある程度勝利することによって上昇する段位によるRating値。

FiNALEにおける、FiNALEコースの段位ボーナスにあたる。

ただしこちらは、段位上限で +2,100 でカンストする。

またリーセント(最近遊んだ曲)枠が無くなったでらっくすでは、段位降格でのみRATINGが下がる。


オトモダチ対戦のシステムそのものは現在も存在するが、段位がRATINGに影響しなくなり、現在は上述の楽曲RATINGのみでRATINGが決まるようになっている。


RATINGと色

自分のRATINGの値はプロフィール画面やmaimaiでらっくすNETから確認できるが、ここでRATINGを囲む枠の色はRATINGの値によって決まる。こちら(公式サイト)も参照のこと。

RATING
15000~
14500~プラチナ
14000~
13000~
12000~
10000~
7000~
4000~
2000~
1000~
~999

Splash以前のRATINGカラー
RATING
8500~
8000~
7000~
6000~
5000~
4000~
3000~
2000~
1000~
~999

RATING目安値*5

譜面定数14.0SSS+(100.5%)を50譜面...RATING15758

譜面定数14.0S(97.0%)を50譜面...RATING13580

譜面定数13.0SSS+(100.5%)を50譜面...RATING14632

譜面定数13.0S(97.0%)を50譜面...RATING12610

譜面定数12.0SSS+(100.5%)を50譜面...RATING13507

譜面定数12.0S(97.0%)を50譜面...RATING11640


譜面定数13.4SSS+(100.5%)を50譜面...RATING15083

譜面定数13.9SSS(100.0%)を50譜面...RATING15012

譜面定数14.3SS+(99.5%)を50譜面...RATING15011

譜面定数14.6SS(99.0%)を50譜面...RATING15032


脚注
  • *1 「全てのでらっくす譜面」でも「『新曲だよ!』カテゴリの譜面」でもない。スタンダード譜面も現バージョンで追加すれば新曲枠になる。
  • *2 例1:We Gonna PartyにRe:MAS追加のように、Re:MAS追加が楽曲自体の収録バージョンより先の場合は、ベスト枠扱いとなる。
  • *3 例2:Blows Up EverythingにRe:MAS追加のように、Re:MAS追加が楽曲自体の収録バージョンと同じ場合は、新曲枠扱いになる。
  • *4 Splashまでは25譜面
  • *5 実際に達成できないものも存在する
コメント (でらっくすRATING)
  • 総コメント数54
  • 最終投稿日時 2024年11月25日 14:58
    • ななしの投稿者
    54
    2024年11月25日 14:58 ID:i74fa0jp

    ランクDのときに下の写真のようになったので、少なくともこの時のランク係数は6.4もしくは6.5のどちらかです。(自分の体感でParty☆People☆Princessの譜面定数があまり出回っていないように感じたので一応書きますが、この曲の譜面定数は11.9です【ゲストで理論値を取り、確認済】。)

    • ななしの投稿者
    53
    2024年01月06日 16:23 ID:oq6k9syo

    >>52

    リザルトです

    • ななしの投稿者
    52
    2024年01月06日 16:19 ID:oq6k9syo

    トンデモマスター達成率64.8884%で+84からランクBの係数が9.5前後とわかりました。

    13.6×0.648884×a=84

    a=9.5186

    • ななしの投稿者
    51
    2023年12月05日 12:10 ID:n88juily

    前回の削除曲(this game、ガヴリールドロップキック等)がレート対象に入ったまま削除された場合、レートは下がらない

    • ななしの投稿者
    50
    2023年09月03日 16:13 ID:odixzvu9

    >>49


    ボタン間違えた、、

    これです

    • ななしの投稿者
    49
    2023年09月03日 16:11 ID:odixzvu9

    >>48


    リザルト画面です

    (対象曲の最下位は13.4のSSS+、301でした)

    • ななしの投稿者
    48
    2023年09月03日 16:03 ID:odixzvu9

    寸止めについて:

    13.6の曲を2連続プレイし、

    1回目→100.4950%→レーティングに入らず

    2回目→100.4999%→303としてレーティングに入った

    ご参考になれば

    • ななしの投稿者
    47
    2023年08月27日 19:03 ID:an2gkfww

    >>46

    少なくとも98.99xx%では寸止めにはならないことを確認しました

    • ななしの投稿者
    46
    2023年08月22日 21:37 ID:an2gkfww

    ランク寸止めの条件がn.99xx%ではなく、n.9999%であるという情報もでてきました 調査中です

    • ななしの投稿者
    45
    2022年12月24日 12:11 ID:khd12fs6

    maimaiのレーティングは、譜面定数xランク係数x達成率係数なので、12.0x20.8x99.0522%となりますね

    >>42

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