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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】
白夜極光
白夜極光

【メルスト】雑談掲示板 コメント一覧 (10ページ目)

  • 総コメント数19363
  • 最終投稿日時 2024/06/02 21:56
    • さすらいの癒術師さん
    19238
    2020/10/14 23:41 ID:k58kdv6l

    >>19237

    →最低限のコミュニケーションは必要ですが、ギルドログで他のメンバーの攻略情報を眺めていると刺激になりますし、最上位ギルドの秘匿情報でもない限り質問をしても教えてくれると思います。

    短期なので合わなければ次回別のアクティブなギルドを探してもいいですし、もとのギルドでまったりするのもいいです。

    木主さんのモチベーションに合ったプレイスタイルを見つけるのが一番ですので、検討してみてください。

    • さすらいの癒術師さん
    19237
    2020/10/14 23:40 ID:k58kdv6l

    >>19233

    木主さんと同じ状況ではないですが、ギルバト降臨爆走をしないサブ垢がそんな感じです。

    新しいコンテンツを作ってくれると良いですが、いつになるかわからないのが悩ましいですね。

    束縛感と作業感はどうしようもないところがありますが…

    解決策としては、週末時間がとれるならアクティブなギルドに降臨やレイド爆走のみの短期で行ってみると良いかもしれません。

    降臨、レイド、爆走ではそれぞれ適したユニットが違うので育成の幅が広がります。→

    • さすらいの癒術師さん
    19236
    2020/10/14 23:00 ID:mlj454vj

    >>19235

    良くも悪くも国の規模がどれもでかいからそれは結構難しい気も するとしても最後辺りになりそう

    国イベと比較すると単純に章毎のシナリオ数が少し多い、鐘や主人公の父親関連含めて謎な部分がまだまだある、ユウが主人公してかなり目立ってるのが大きいかな 

    違う部分はあるのでその辺り楽しめたらいいんじゃないかな……もちろん無理にじゃなく

    • さすらいの癒術師さん
    19235
    2020/10/14 18:39 ID:pondi5em

    新章始まってから、この頃モチベーションが上がらない理由

    ふと今思った...これ国別イベと何が違うんだと。

    エルビスやレイクスが出てくる時は面白いだけどなぁ

    2~3か国跨いで騒動起きないもんかなぁ

    結局国別イベにちょい足しぐらいなんだよなぁ~

    • さすらいの癒術師さん
    19234
    2020/10/14 17:20 ID:bcdlb69a

    >>19228

    リベルディに付けて楽しんでたけど、あんだけ頻繁にゴリっと削れるの見たら調整やむなしという印象

    特にレイドとかヤバそうだったしなぁ・・・

    • さすらいの癒術師さん
    19233
    2020/10/14 17:15 ID:tcc504bc

    ここに書いても仕方ないかもですが、個人でプレイするギルバトみたいなイベントが欲しいです。

    クエストも塔以外なら大体はクリアできますし、逆に塔だけの為に育てるのはモチベが続かない。

    イベントにしてもレイドも絵本もメダル稼ぎもずっとアプリ開いてなきゃいけなくて束縛感と作業感強すぎる。

    ギルバトも現状所属してる所だと張り合いないけど、あまりアクティブな所に所属してもプライベートの都合上夜のインが不安定で申し訳ない。。という状況で強くなる理由が薄くて悩んでるのですが。

    同じような方いませんか?

    • さすらいの癒術師さん
    19232
    2020/10/12 23:43 ID:n22y7orq

    >>19228

    昔のメルスト運営ならこれからに期待出来るんだけど、今のメルスト運営に期待出来るかと言うと…

    昔から調整は下手くそだったけど、その後の対応はプレイヤーのこと考えた内容だから下手じゃなかったのに、今の運営はその後の対応すら下手くそになってるからなぁ…クレームが入ってようやく下手くそ修正をまともな修正にしてるレベル

    芋君があんな見え見えの嘘ついてまで引退したのも今ならなんとなく分かるわ

    • さすらいの癒術師さん
    19231
    2020/10/12 22:17 ID:drl65mt5

    >>19228

    いつものことではないか。

    これから良調整に持ってくのが、いつものスタイル。

    でも、ロッシェくんのときみたいにこのユニットいなきゃ人権なしみたいな雰囲気ないから、強いと思ってたけど調整するんだな、意外って感じです。

    まあ、全然上位の事情知らないですけど。

    • さすらいの癒術師さん
    19230
    2020/10/12 20:30 ID:c6v6wjpz

    >>19228

    新ルーン弱体化調整は来るだろうなと予想してましたが、こんなに早く来るとは予想してませんでした。

    ま、また後衛産廃な環境に逆戻りしない事を祈りましょう。

    • さすらいの癒術師さん
    19229
    2020/10/12 16:23 ID:c50ry9ym

    >>19228

    課金ダイヤがプレイヤーの手元にあるとサ終する時に返金作業がめんどくさいことになるからね

    今はわざとプレイヤーを篩にかけて課金する人と課金ダイヤの残量を減らしてサ終に向けて静かに畳み始めてる時期

    返金相談起こしたきゃ起こせばいいけど取り合ってくれないんじゃないの

    リベルディと違ってカタログスペック詐欺でもないし

    • さすらいの癒術師さん
    19228
    2020/10/12 15:48 ID:dh3u3uio

    お知らせなんだこれ

    リベルディの時みたいにハーバリッテ引いた人に返金騒動でも起こさせたいんか?

    もう最近の運営にはついて行けんよ…

    • さすらいの癒術師さん
    19227
    2020/10/07 19:19 ID:bcdlb69a

    他のソシャゲではほとんどあり得ないだろうジジババフェス開催に動揺を隠せない

    前々からちょくちょくジジババもっと実装してくれって言う人いたしね、良かったんじゃないかな

    • さすらいの癒術師さん
    19226
    2020/10/06 20:11 ID:lmkh7mtu

    ワイ癒術士、闇結晶を60個用意してシュータールーンを2つ作ってしまう痛恨のミス

    • さすらいの癒術師さん
    19225
    2020/10/06 11:20 ID:fejq6rxz

    >>19224

    所持ユニットや祈りや凸数でも違うし、たぶん端末性能でも違いそうだから、多段だから有利不利うんぬんを鵜呑みにはできない感じ

    初心者レタピのおすすめユニットを聞かれた場合、またアドバイス難しくなりましたねぇ

    • さすらいの癒術師さん
    19224
    2020/10/05 19:40 ID:l1oio7gx

    >>19223

    Twitter見てても多段がいいと評価する人と多段が不遇と評価する人がいて困惑してます・・・

    まだ各イベントでの使い勝手が分からないからしばらく悩みそう

    正月ガチャまでにはある程度理解できるように頑張りたいです

    • さすらいの癒術師さん
    19223
    2020/10/05 17:21 ID:k6zei16z

    後衛上位ルーン、想像より複雑よね…

    • さすらいの癒術師さん
    19222
    2020/10/03 14:08 ID:roxtkrle

    >>19213

    ブーゲリアのユニストを読んでから、ヘザー&シルビアの掘り下げに期待していた私には大満足のシナリオでした

    • さすらいの癒術師さん
    19221
    2020/10/02 19:27 ID:mfq9acj0

    前衛3中衛回復1は共通で弓を何人か入れ替えて演習遊んでたんだけど

    ・同時攻撃数多いと効果発動後ゲージが溜まり始めるまでの時間(クールタイム?)が長い

    ・単段の方が全体攻撃の威力が高い

    ということもあってか、10万×3ではルルーベットとユイリア(進化)でクリア時間がほぼ同じ感じだった。検証回数はまだ少ないけど、ちょっとパーティ編成困るぞこれ。

    • さすらいの癒術師さん
    19220
    2020/10/01 23:05 ID:ahzke8wx

    誰とは言わんが後衛上位ルーンなのにゲージ持って無くて効果も微妙な影薄い奴居るよな

    誰とは言わんが

    • さすらいの癒術師さん
    19219
    2020/10/01 18:36 ID:ah2lnup1

    フォーサー

    通常攻撃の13~14倍で倍率は単段>多段 目標周辺の範囲攻撃

    ハンター

    通常攻撃の10倍~12倍くらいが複数HIT アーチェルーン効果あり(アチェで増えた通常ダメージに倍率がかかる)の全領域攻撃

    シューター

    通常攻撃の30倍くらい 多段と単段で倍率差なし?範囲は通常と同じっぽい

    自分で使ってみた感じをざっくりとですが

    色々きちんと条件つけて密に調べたわけじゃないので間違いあると思うので鵜呑みは厳禁で

    • さすらいの癒術師さん
    19218
    2020/10/01 17:42 ID:aq5tbhvz

    ジェラルドくんかわよ……(ツ)なぜそんなに可愛い……

    • さすらいの癒術師さん
    19217
    2020/10/01 16:48 ID:ahzke8wx

    >>19210

    個人戦とチーム戦の違いじゃないの?

    自分一人が追い抜かれる可能性とチームが敗退する可能性じゃ重さ違うし

    • さすらいの癒術師さん
    19216
    2020/10/01 10:34 ID:mpyog8nc

    >>19213

    植物は毎回毎回異世界中心で何一つ感情移入とかできなくて

    3rdでやっと普通か、と思ったら不老不死が平然と出てきてずっとなんなんだこの国って思ってたんだけど

    今回もまあそんな感じではあるけど、ようやく一般の人々の暮らしが見えてきて良かったよ。

    • さすらいの癒術師さん
    19215
    2020/10/01 07:28 ID:l1oio7gx

    >>19213

    メインストーリーよかった

    セルバくんが刺さりました。こういう感性のキャラ好きです。

    それから主人公とメルクのやり取りも印象的でした。というか主人公が絶望の世界ラスピリと関わっていた時より今回のほうがよっぽど絶望しててちょっとフフッてなりました

    あとメインストーリー、全体的にさよならとかお別れを意識しててなんだか不穏

    • さすらいの癒術師さん
    19214
    2020/09/30 22:30 ID:bcdlb69a

    >>19213

    さすが数ある国の中でもトップクラスに闇が深い植物の国だぜ、シリアス全開で非常に重かった

    >>原初の森

    イベント時空ではマトリクスさんのお蔭で新生してたけど、メイン時空では案の定まだなんだなぁ

    後編ではじまりの人は出るのかなぁ

    >>お菓子の国

    なんとなくトゥルータ君の背景が見えましたねぇ、

    この分だとお菓子の国編ありそうかな?(位置的に砂漠で王女様と合流してからだろうか)

    >>庭園勢の黒幕感

    地味に謎が多いんだよ庭園、誰がどういう目的で作ったんだか

    • さすらいの癒術師さん
    19213
    2020/09/30 22:21 ID:bcdlb69a

    メインストーリー第二部第7章感想用スレです

    ネタバレ注意なのですよ!

    • さすらいの癒術師さん
    19212
    2020/09/30 13:54 ID:l1oio7gx

    >>19210

    砕くダイヤの量の違いじゃないですか?

    • さすらいの癒術師さん
    19211
    2020/09/26 23:21 ID:f5ue3as8

    >>19210

    降臨なんかは1位の人が動画とかで情報頻繁に公開してるから隠す意味もないから

    昔は教える方が損みたいなスタンスであんまり広く情報出回ってなかったけどね

    あと夜の部で単純に貰えるアイテムがより良くなるし

    リトパはトナメでオンリーワンアイテムが貰えるイベントだからこっちはまだ秘密だね

    というかリトパは最適解を漏らしてしまうとそれ一色になってつまらんことになりかねないから、ギルドごとの個性がある方が面白い

    • さすらいの癒術師さん
    19210
    2020/09/26 12:18 ID:ta6f1j16

    リトパについてはTwitterや動画があんまりなく質問しても大まかに教えてユニット選びや細かいアシストなどの詳細は各ギルト内で情報を隠す傾向が強いのに降臨になるとTwitterに動画やパテ構成が大量に出されルームで質問したら火力救援で選ぶユニットやベルセについて聞けばめっちゃ詳しく教えてくれるのなんでなんだろ?

    どっちもランキングあるからライバルにあれこれ教えるのはランキングの敵を増やしてるようなものだろうに何の違い?

    • さすらいの癒術師さん
    19209
    2020/09/25 11:49 ID:kryfdym2

    >>19208

    木主です

    検証により、攻撃間隔は小数第4位切り捨て、表示されているものは第3位の四捨五入だろう、という結果が出たとです

    ゲーム内で第3位まで表示して、これを合わせるだけで良くなればみんなハッピーじゃないでしょうか

    ところで質問なのですが、こういう内部データとか計算式ってネットで調べれば出てきますか?

    • さすらいの癒術師さん
    19208
    2020/09/24 19:59 ID:m13rj1o7

    >>19207

    攻撃間隔よりモーションの長い奴らがガッツアップで妙な事になるの初期からだからねえ

    コーネリアとかね。アイオスが該当してなかったら割とどうでもいいんだけどね…

    まぁ正直今更修正されても無限耐久に影響が出るからそれはそれで困ると言う

    • さすらいの癒術師さん
    19207
    2020/09/24 15:18 ID:t9ki3fo3

    ルーンハントを機に無限耐久用の回復ユニットの検証始めたんですけと、直したって言ってた攻撃間隔の不具合まだ残ってるんですよね?

    意図的に残したわけないし、技術的な問題とも思えないし、なんで残ってるんだろ

    • さすらいの癒術師さん
    19206
    2020/09/20 22:56 ID:ll70chfq

    >>19203

    単純に職種ルーンの属性と一致してるだけやで…

    • さすらいの癒術師さん
    19205
    2020/09/20 18:38 ID:eum0f1bb

    >>19203

    同じように裏クイーンスピッツ周回で死ぬほど光結晶余らせてる人もいるんや……

    いつか光結晶使う日が来ると信じるしかない

    • さすらいの癒術師さん
    19204
    2020/09/20 15:31 ID:rod1fnup

    >>19203

    裏ユニルス周回で死ぬほど余らせてる人が多いのでは(かくいう自分もほか4色全部の合計より闇結晶のほうが多い)

    • さすらいの癒術師さん
    19203
    2020/09/20 11:46 ID:mc9q0ydc

    >>19201

    運営、なぜ結晶を闇でかぶらせる(涙

    • さすらいの癒術師さん
    19202
    2020/09/20 00:08 ID:f5ue3as8

    >>19201

    最初は全種じゃないの?

    使って検証してみないと何が強いのかわからんしね

    弓の全体攻撃ツエーって思ってたら大したダメージじゃなくて期待外れとかもあり得るし

    • さすらいの癒術師さん
    19201
    2020/09/19 15:25 ID:pondi5em

    やっと後衛上位ルーンが出くるみたいだけど

    やっぱり最初はアーチェの派生ハンタールーンかな?

    ソーサリー派生もなかなかだと思うけど

    • さすらいの癒術師さん
    19200
    2020/09/15 18:21 ID:ll70chfq

    >>19199

    祈り上限値設けると○○したら良いって決まってしまうからちょっとつまらないなぁ

    今でいうところの上位パ無理な高祈りならリトパ使えみたいなね

    あれはまだリトパとしてのギルドごとの個性がまだあるから戦略として楽しめてるけど、上位パとしての戦略なんかすぐ研究されつくして固定化されちゃうから、

    祈っても○○が出来る人数の勝負みたいになって、冷戦の延長みたいな勝負になって祈る楽しさが消えそう

    • さすらいの癒術師さん
    19199
    2020/09/15 15:42 ID:qjz6e22m

    >>19190

    時間を跨ぐと祈りが半減するって部分から見直してもいい気はするけどね

    夜あまり動けない人でもこれなら十分貢献できるし

    反面有人祈り値が爆増してしまうので祈りキャップを設けて一定以上の祈りはゲートを育てる為の手段にするとかね

    今の祈り寄与依存のシステムは良いと思うし運営さんには色々試して欲しいな

    • さすらいの癒術師さん
    19198
    2020/09/15 10:15 ID:miekem39

    >>19190

    とりあえずゲート極小嫌い…

    • さすらいの癒術師さん
    19197
    2020/09/15 01:32 ID:n22y7orq

    >>19194

    祈ることの意味は今回のβ版変更でかなり出来てるよ

    逆に言えば祈れないと弱くなっちゃうのに、時間がキツイからそこをなんとかしてくれってことみたいね

    • さすらいの癒術師さん
    19196
    2020/09/15 01:28 ID:n22y7orq

    >>19190

    ユガラボさんとこのアンケートで時間がやっぱ一番のネックになってるみたいね

    祈り一括ボタンとか一瞬考えたけど、冷戦がクソ化する未来が見えたから無難に時間短縮あたりなのかなぁ

    そうなるとBP消費アップの有無は別として祈り効果アップも欲しい所ではあるけど、祈り効果アップとか絡ませるとこれも冷戦クソ化の可能性あるから難しい所

    バーサスや降臨みたいなフレックス制にしたら結局後から動くのが一番賢い選択肢になるから、終了間際に動くのが定石になって何も解決しなさそう

    フレックス制にするならバーサスの時がどうだったか忘れたけど、所定時間になるまで相手の動き分からないようにするとか?

    • さすらいの癒術師さん
    19195
    2020/09/14 08:44 ID:mc9q0ydc

    >>19190

    ついでにゲートに対しては、自ギルド相当分の獲得GPは比率を1、

    他ギルド相当分の獲得GPは比率を1/4とか1/3とかにすれば

    冷戦も減るんじゃない?

    ついでに朝昼夕のバトル時間を廃止して、晩のみ22:15-22:30にする。

    午前8:00-22:15の間、応援・祈りいつでもOKだけど、その時間中は

    一人当たりの上限をきめる。

    そうすれば、上位ギルドのギルバトへの負担感も減るし、

    下位ギルドで、時間をあわせるほど熱心でない人も

    気軽に参加しやすい。

    • さすらいの癒術師さん
    19194
    2020/09/14 08:40 ID:mc9q0ydc

    >>19190

    祈ることに意味を見出したいなら、GPを応援・祈りでたまる基本GPと、

    出撃で獲得できる争奪GPを分けて、他ギルドに出撃した際の獲得GPの

    計算の比率を変えればいいと思う。例えば、対争奪GPの比率は1にして、

    対基本GPへは1/3とか1/4とか?

    そうすれば、出撃を繰り返してばかりのギルドは狙われやすく、

    祈っているギルドへは手を出す旨みが減る。

    • さすらいの癒術師さん
    19193
    2020/09/12 23:43 ID:dteaknwr

    >>19190

    短縮するなら15-15-15-30とかだろうね

    単純に全部半分は祈りも半分になるだけだから冷戦まったなしだろうし

    まあそれに見合った祈り値の効果上昇があるなら話は別だけどね

    • さすらいの癒術師さん
    19192
    2020/09/12 20:48 ID:f5ue3as8

    >>19190

    勝たなきゃいけないとかいう使命感に駆られた人達は大変だねぇ

    まあ正しくは祈れない弱さが露呈しただけだろうけど

    弱いなら弱いなりに適正レートで戦ったけばいいのに無理して背伸びするからw

    • さすらいの癒術師さん
    19191
    2020/09/12 18:05 ID:sl64lgcx

    >>19190

    個人的には1日に4回もバトルは必要ないかと

    朝と夜だけでいいのではと思っていますw

    • さすらいの癒術師さん
    19190
    2020/09/12 16:16 ID:pondi5em

    大変だねぇ~上位ギルドはAランクなんて祈ることなんてほとんどないぞ。祈っても1万くらいかなぁ。突破出来ないとか

    (笑)毎日やってるんだろ、よく飽きないなぁ。

    運営(笑)自分らで今の状況作っときながらなんか改善できるんかね。

    ギルド戦15分に短縮すれば少しは負担減るんでない?

    • さすらいの癒術師さん
    19189
    2020/09/10 17:04 ID:ll70chfq

    >>19188

    妖精みたいに大幅カットでナニコレ状態になってたり、少数民族みたいに大幅改変になってたりするわけじゃないので、動物とか死者とかと同じ感じで普通に空もやってますよ

    まあ少数民族の改変は割と好みですけど

    自分は空が特段好きというわけではないので、ミシェリア様のイメージが~とかそういう感想は特に持たなかったです

    それを安心と取るか不安と取るかはお好きに

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/02/18
    • Android
    • リリース日:2014/01/30
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
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