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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

メルスト初心者講座・進め方 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数327
  • 最終投稿日時 2021/05/06 16:33
    • さすらいの癒術師さん
    273
    2017/07/02 21:19 ID:ea0ytwio

    >>244

    了解です!

    「シード掘りはやり込み要素」「ぱぱっと5分で読めるすすめ方」「モチベ関係なしに必要な情報を書く(モチベが低い人でも最低限プレイするのに必要な情報に絞る)」を念頭に置いて、この先のドラフトを考えていきます!

    (パーティー編成より前までは誰でもやることは同じなので先に書き進めました)

    。。と書いてちょっと「ぱぱっと読めるすすめ方」を考えてみたのですが、多分、どんなに省略を頑張ってさらっと書いてもAだけで5分かかります。

    なので、少なくともCに関してはページ分け(すすめ方2ページ目、みたいに)した方が読みやすいかなと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    272
    2017/07/02 21:08 ID:q8ql8675

    >>259

    ありがとうございます。現行の画像も差し替えが必要そうですね。冒頭でアイコンの位置は示しているので、場所を追加することで文章をふくらませるのはできれば避けて行きたいと思っています。アイコン画像もアップで表示してますので。

    • さすらいの癒術師さん
    271
    2017/07/02 20:58 ID:q8ql8675

    >>244

    すすめ方は入門編ということで5分位でぱぱっと呼んでもらって、やる気のある人向けにユニットDPSや育成論等の記事というのがいいのかなと思ってます。ここではモチベに関わらず広く情報提供したいなと。

    • さすらいの癒術師さん
    270
    2017/07/02 20:57 ID:q8ql8675

    >>244

    やる気のある人向けにどこかでわかるようにしておきたいというのには同意です。個人的な意見としては最初の2週間より、レベル80までにパーティーを決めてのシード堀りの方を重視したいですが、初心者のモチベは難しいですね…前にイベント全クリしたい(イベント自体100周以上ある)ってやる気の人にコレクトつけてのシード堀りすすめてみたら初心者に何百周させる気だって他の人に怒られたことありますし。シード堀りはやり込み要素になりそうです。

    • さすらいの癒術師さん
    269
    2017/07/02 20:56 ID:q8ql8675

    >>244

    国別ですが、武器パに変えることを考えると、シードはブレイク×5種が欲しいところですが、最初の説明で再召喚2秒と約1.5P%upの強さを実感してもらうのはちょっと厳しいかなと。解放用のメダル10枚が4万ゴルドと素材集めるための水4本分相当くらいなら無理しなくていいかなと思います。たまに無料解放、ロトリー、ロードとか色々チャンスがありますし。

    • さすらいの癒術師さん
    268
    2017/07/02 20:54 ID:ea0ytwio

    >>266

    【画像】

    ・ユーザーレベルってどれ??となる人がたまにいるので、ホームでユーザーレベルを強調した画像が欲しいです

    ・歴代イベントの場所を強調した画像が欲しいです(この画像の下に、「最初の14日間を過ぎた場合、メダルという特殊な通貨10枚を使って1イベントにつき6時間の時間限定で解放することができます。でも、メダルはユニットの育成にも使うため、無料の今のうちに読んでおくのがおすすめです!」という但し書きをつける)

    【リンク】

    無し

    • さすらいの癒術師さん
    267
    2017/07/02 20:48 ID:ea0ytwio

    >>266

    4’(旧2つ目の見出し) パーティを組んでクエストを進めよう

    【文章】(ちょっと硬いかなという印象を受けたので、書き直しました)

    メルストを始めたばかりの方には、以下のボーナスがあります!

    ユーザーレベルが80になるまでは、クエストに出撃するのに必要なAP(行動力)が半分に減ります!

    メルスト開始後14日間、「歴代イベント」が無料で解放されます!ぜひ行って、ここでしか読めない冒険ストーリーたちを楽しみましょう!

    • さすらいの癒術師さん
    266
    2017/07/02 20:47 ID:ea0ytwio

    >>258

    ☆基礎パーティー編成(クエスト用のパーティを作ろう)の前に、現在のパーティを組んでクエストを進めようという見出しを持ってくると初心者に目的がわかりやすいです。歴代イベントについては、Bまで読むのには結構労力が必要なので、ここで行き方程度は触れておいた方がいいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    265
    2017/07/02 20:23 ID:ea0ytwio

    >>262

    すみません誤字脱字が。訂正です

    ・ユニットは、同じユニットを引くことで最大で15覚醒し、5レベルずつレベル上限が上がります。

    →ここは残した方がわかりやすいと思いますが、

    ・また、覚醒した★2を進化させることで、覚醒数×25枚のメダルがプレゼントボックスに送られます。メダルの使い道については、「13.ユニットを覚醒・強化していこう」まで進んでください。

    →これは現段階では情報過多なので、ここでは消して育成方法で触れれば良いと思います

    • さすらいの癒術師さん
    264
    2017/07/02 20:22 ID:ea0ytwio

    >>262

    【画像】

    わかりやすいと思います!

    【リンク】

    ティティちゃんのこのツイートは下でのご指摘の通りここでは削除推奨です

    • さすらいの癒術師さん
    263
    2017/07/02 20:21 ID:ea0ytwio

    >>262

    ・早速パーティー編成したい場合は「7.クエスト用のパーティーを作ろう」まで進んでください。

    →すぐ下で基礎パーティー編成について話すので削除でいいと思います

    ・ユニットは、同じユニットを引くことで最大で15覚醒し、5レベルずつレベル上限が上がります。

    →ここは残した方がわかりやすいと思いますが、

    また、覚醒した★2を進化させることで、覚醒数×25枚のメダルがプレゼントボックスに送られます。

    ・メダルの使い道については、「13.ユニットを覚醒・強化していこう」まで進んでください。

    →これは現段階では情報過多なので、ここでは決して育成方法で触れれば良いと思います

    • さすらいの癒術師さん
    262
    2017/07/02 20:21 ID:ea0ytwio

    >>258

    ☆この項目は、ダイヤスカウトだけでは属性パには絶対ユニットが足りないためここに入れるのが適切かと考えています

    3(旧5)ゴルドスカウトを回してユニットを集めよう

    【文章】

    ・ミッションでゴルドが更に貯まったら、レア確定ゴルドスカウトを回して、戦力をさらに増強してみましょう!

    →(文章改訂)ダイヤではなくゴルドを使うスカウトを回して、戦力をさらに増強してみましょう!

    ・(文章追加)ゴルドスカウトは2種類あります。

    ☆ここで、ゴルドは全部使っていいのか?スカウトはどちらを引くべきか?について、皆様のご意見を伺いたいです。

    • さすらいの癒術師さん
    261
    2017/07/02 20:19 ID:ea0ytwio

    >>260

    ・早速パーティー編成したい場合は「7.クエスト用のパーティーを作ろう」まで進んでください。

    →すぐ下で基礎パーティー編成について話すので削除でいいと思います

    【画像】

    わかりやすいと思います!

    【リンク】

    無し

    • さすらいの癒術師さん
    260
    2017/07/02 20:19 ID:ea0ytwio

    >>258

    2(旧2)10連ダイヤスカウトをしよう

    【文章】

    ・1.で貰ったダイヤで、まずは魅力的なユニット達をあなたのもとに迎えて最初の戦力を整えてみましょう。

    →大事なところなので太字に

    ・トップページ下部の「スカウト」タブをタップして、スカウトページに行きましょう。

    →(文章改訂)画面下部の「スカウト」タブをタップして、スカウトページに行きましょう。[トップページをホームに修正]

    ・期間限定と通常、どちらを回せばいい?

    →補足的な情報なので、タイトルだけ残して折りたたむのが良いと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    259
    2017/07/02 20:18 ID:ea0ytwio

    >>258

    実際に載せる文章や議論のたたき台にしていただければ、と思います。

    Aチュートリアル~編成から出撃まで

    1(旧1)プレゼントを受け取ろう

    【文章】

    ・プレゼントアイコンをタップして、プレゼントを受け取りましょう。

    →(文章改訂)ホームの左にあるプレゼントアイコンをタップして、プレゼントを受け取りましょう。[場所の説明を追加]

    【画像】

    ・小さなプレゼントアイコンの画像(”5”)

    →数が”5”になっていますが、現在おそらく個数が異なっているので差し替えた方がいいと思います。

    【リンク】

    無し

    • さすらいの癒術師さん
    258
    2017/07/02 20:16 ID:ea0ytwio

    現行の進め方に改訂を加えさせていただいたり、下の議論を踏まえて自分で付け加えたりしたドラフトです。

    燃え尽きないようにのんびり書いていこうと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    257
    2017/07/02 19:08 ID:tebsuhfy

    >>256

    ですので、次またいつゲーム環境が変わるか分からない為、あまり凝らずに本当に必要最低限の内容のみ記載して、徐々に充実させていけば良いのではないかな、と思います。

    例えば雑談掲示板でエンデュアルーンとタフネスルーンの話が出ていましたが、ああいうのもこのページには「今の段階では」不要だと思います。

    まだちょっと編集には手を出せそうにありませんが、どうしても必要な画像などあるようならそこは協力できると思います。以上です。

    • さすらいの癒術師さん
    256
    2017/07/02 19:07 ID:tebsuhfy

    >>226

    属性シード配布前に、このページを編集していた者です。

    編集メンバー掲示板には、仕事が忙しくなってここの編集に手を出せなくなったと書きましたが、もう一つ理由がありまして。

    「よし、武器別パーティの解説まで編集したぞ!もう少しだ!」という時に属性シード配布が来て、「こうなると初心者さんには属性パーティ薦めたほうがいいよね。ボツ!」と思える状況になり、心が折れてしまいました。

    • さすらいの癒術師さん
    255
    2017/07/02 18:52 ID:ea0ytwio

    >>244

    6については、今はここで議論をして、すすめ方ページが一通り完成次第すすめ方からしか飛べない編集後記のページに議論内容をまとめ、その後は意見がある人はそちらのページのコメント欄で話し合うという認識で大丈夫でしょうか?

    (すみません、あと、わざわざPC版(デスクトップ版)から見てね!というのは、アクセスのしやすさを考えるとまだそこまでメルストに愛着がない人にとっては結構ハードルが高いのでやめておいた方が無難だと思います。。)

    • さすらいの癒術師さん
    254
    2017/07/02 18:43 ID:ea0ytwio

    >>244

    読者・方針・目標を読ませていただいて、自分が実際に原稿を書いていくことを考えたときに一番迷ったのはそこかなぁ。。

    つまり、初心者のモチベーションを文章を書く上でどう考えるかです。

    • さすらいの癒術師さん
    253
    2017/07/02 18:37 ID:ea0ytwio

    >>244

    4とも絡み、「始めたばかりのレベル1」の人に判断をさせるなら、楽な選択をする人にも印象面で負担にならないような文章を相当気を使ってしかも簡潔に書く必要があるという印象を受けました(例:多くの初心者はブレイク落としや武器ソウル落とし、下手すると数百周かかるけどお得だよ?どうする?という文字を見ただけで自分がそちらを選ばなくとも多分一歩引いてしまいます)

    • さすらいの癒術師さん
    252
    2017/07/02 18:35 ID:ea0ytwio

    >>244

    方針、ありがとうございます!

    少し気になったのですが。。

    初心者が知らないことで損をすることを防ぐという言葉が、「始めたばかりのレベル1」の対象読者と照らし合わせると損の度合いやモチベとの兼ね合いがかなり曖昧になっている(例えば、最初の2週間で国別シード掘りしないのは確かに損はしている訳ですが、それを書いてしまうのはモチベ的に。。。?)のではないでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    251
    2017/07/02 12:34 ID:q8ql8675

    >>244

    6挫折の可能性はちょっと考えました。ここでの議論そのものが判断の課程なんですが後で初見の人が多分読み返すには長すぎ…(前の議論読み返してても思いました)。つけるなら編集後記という形でまとめた方が良さそうですね。

    • さすらいの癒術師さん
    250
    2017/07/02 11:41 ID:f4wxmsyx

    >>244

    1~5は賛成です。

    6について。自分は前に別のゲームwiki作って、早い段階で挫折して放棄したことがあるのでちょっとトラウマです。まあそれは置いといて。

    コメントのみで意見出す人もいますし、何度も同じ話題を蒸し返すことになるのを防ぐために理由の明記は必要ですが、初見さんや見る専の人には文章長くなるだけで邪魔かもしれません。

    メニューにはなく、すすめ方からしか飛べない編集後記?というか議論板みたいなのを設けておいて、深く突っ込めるようにしておくのもアリかもしれません。「記事へのご意見はこちら→」みたいな。

    • さすらいの癒術師さん
    249
    2017/07/02 11:02 ID:f4wxmsyx

    >>237

    SP対策は了解です。モチベ心配もわかります。でも、と反論立てようとしたんですが…。

    ・すぐできるミッションだけで約20万ゴルドあり、記念などなければ初期収入50万(☆5育成+2万10連一回ぐらい)。

    ・同じ単体魔法後衛のイライアスと☆2ピッピ比較したらイライアスの攻撃力初期値≒ピッピLv40だったり、カイザーとリーネの体力でも似たような結果でした。

    で、いわゆるはずれ☆5でもLv70まで育てておけばしばらく使えるのか、☆5初期LvでもSPは多いし無覚醒☆2LvMAX相当なんだから育てずに使えばいいのか。自分でもどう言いたいかわからず混乱しました。

    • さすらいの癒術師さん
    248
    2017/07/02 10:08 ID:f4wxmsyx

    >>237

    メインクエ中盤までは忍者系を先頭にシード1体ぶっぱでふつうの一群なぎ倒せますよね。今自分はメリギールとか攻撃力高いダブブレの養殖規格外5体連れてます。しかし、配布シードから5体未強化でどこまで通用するかわかりません。自分のは育てて売ってしまったので検証できないです。すみません。モンスターロトリーはピンキリなので考慮外です。

    • さすらいの癒術師さん
    247
    2017/07/02 09:59 ID:f4wxmsyx

    >>236

    基本的にwikiはPC閲覧なので考えが至りませんでした。ゲーム起動しながら閲覧できますし、こんな長文コメスマホでちまちまやりたくない…。

    高校卒業までマイPC持ってる人は少ないだろうし、外出先で見ることを考えるとスマホ閲覧がベースの方がいいですね。簡潔にわかりやすくの流れにも沿ってます。

    • さすらいの癒術師さん
    246
    2017/07/02 03:35 ID:q8ql8675

    >>244

    (続き)4編集方針・意見が割れる(最初に属性で進めるか、武器で進めるかなど)部分については、断言せず初心者が選択できる余地を残したい。(おすすめでプレイスタイルを縛りたくない。判断要素はwiki内で伝える)

    5レイアウト・流し読みでも1テーマ1文最低限読んでもらう。大切な1文を絶対に埋もれさせない。

    6編集ソース・必要に応じて編集用のメモを残したい。なぜその文章が必要と判断されたなど簡潔に//ひとことで書いておき、次に編集する人が判断できるようにする(わかりにくい所の注釈など、容量に余裕あればですが)

    • さすらいの癒術師さん
    245
    2017/07/02 03:34 ID:q8ql8675

    >>244

    (続き)1対象読者・始めたばかりのレベル1またはリマセラする人~まずは好きにパーティーを組みたい人(フル覚醒を目指す本格的なパーティーの組み方、ユニット2覚醒以上はユニットDPS等のページ、育成ページに誘導)

    2目的・初心者が知らないことで損をすることを防ぐ必要最低限の知識を伝える。(知らないことで起こる失敗など・メダル集めのため星2をフル覚醒レベルMAXまで育ててから進化する人が出ないように)

    3wiki的な目標・すすめ方の中のページ誘導を通して、初心者がwikiの活用の仕方をなんとなくわかるようにする。初心者が自分で攻略情報が探せる、または他の人に丸投げせずに質問できるのが理想。

    • さすらいの癒術師さん
    244
    2017/07/02 03:29 ID:q8ql8675

    >>226

    コメントたくさんありがとうございます。ちょっと量が多いので返信じゃなくて少しずつ反映させていく形で、調整しつつ進めていきます。すみません。

    あとスマホだと見づらい→見づらくてpc版表示に変えてたの忘れてました。いっそpc版での閲覧を推奨したいです。そう言うわけにもいかないんでしょうかね。

    今は配布シードがあるので、属性パから始めて、必要に応じて自己判断で武器パを作ってもらえたらと思います。

    対象・方針含めて目標いくつか考えてたのがあるので投下します。

    • さすらいの癒術師さん
    243
    2017/07/02 02:55 ID:tj0u8c0f

    >>224

    ただ、2つともルーンをつけるには確かに一つはルーン穴を開ける必要があって、その点は確かに問題ですね。初心者さんにメダルの浪費はさせられない

    ゾンビとは?を簡単にルーンあたりに1行で書いておいて、その下にユニット説明のページのうちゾンビの説明やゾンビになれるユニットを書いた箇所に飛べるリンクを貼るのはどうでしょう?

    • さすらいの癒術師さん
    242
    2017/07/02 02:55 ID:tj0u8c0f

    >>224

    あ、雑談とかぶるけれど、どんなパーティーでも低レベル前衛は真剣に紙なので、タフネスエンデュアを魔力値27でもいいからつけてあげるとクエストでの詰め寄られ率がだいぶ変わるのが実体験としてあるのですよね

    さらに、強化したルーンは他のパーティーにも流用できるので、これについてはギルドに入って施設を利用するのと同じく単純な実力の底上げだと自分は考えています

    なので、回復を入れる入れない、最終的にフル覚醒を目指すか等はあまり関係ない印象です

    • さすらいの癒術師さん
    241
    2017/07/02 02:08 ID:q8ql8675

    >>224

    今はレベル1の初心者にパーティーの組み方を示すこと、ディバインブレスで非ゾンビでもBCしつつ使う想定で書かれてます。ここでゾンビ採用なら回復は入れるのか、最終的にフル覚醒を目指すパーティーを示すか、ってその点から考えなきゃいけない気がしてます。個人的にはゾンビはユニットステータスとルーンの話もしてないと説明しにくそうなので、個人的にはルーンのあたりに書きたかったりもします。ユニットのページに入れるのも一案ですが、この辺りの意見聞きたいです。

    • さすらいの癒術師さん
    240
    2017/07/02 01:48 ID:tj0u8c0f

    >>226

    急かすようになってしまいますが、、これに関しては、編集者の方に早めに決めてもらった方がいいかもしれません。メインの方針は少数決定する方がすんなり進みますし、最終的なページの完成度も上がると思います

    • さすらいの癒術師さん
    239
    2017/07/02 01:48 ID:tj0u8c0f

    >>226

    最後に、

    >誰を対象にしているのかはっきりさせるべきだと思います。

    これは本当そうだなあと。対象・方針は先に決定しておいた方がいいですよね。方針に沿っているかで載せるべきかが決まるわけだから。

    自分は、ハイブリッドで、「初心者講座なんだからわかりやすさ重視でこのページでは深く突っ込まない、少数のがっつりさん向けには詳しく説明しているページリンクを用意して誘導する」のスタンスが好きです(あくまで提案です

    • さすらいの癒術師さん
    238
    2017/07/02 01:39 ID:q8ql8675

    >>234

    では武器ルーンもその位置に。編集ページの末尾に変更を反映して置いておきます。リンクは少々お待ちを。折りたたみは方法調べてからになるのですみませんが遅れます。

    • さすらいの癒術師さん
    237
    2017/07/02 01:33 ID:tj0u8c0f

    >>226

    レア度については、これは文脈を見るにクエスト攻略にスリストとシードぶっぱを使うという前提でのSP対策だと考えられます。下の編集者さん案では最初は属性パ使用を勧める(自分も賛成です)ということなので、むしろレア度についての言及は無しでもいいと思います。育成が高コストなのは確かですが、初心者の人にせっかく当てた高レアを育てるな使うなと積極的にこのページで言ってしまうのはモチベが心配

    • さすらいの癒術師さん
    236
    2017/07/02 01:33 ID:tj0u8c0f

    >>226

    いくつもありがとうございます、お疲れ様です!全体的に賛成です!

    その中でいくつか気になったところについて書いていきますね

    確か、番号ごとに飛べるページ内リンクは、スマホから見ると番号が多すぎて初心者講座にも関わらずメルストは難しい・高圧的な印象を与えるということで大見出しを除いて廃止されたと思います(既出なんて全然気にしないでください、そんなの気にせず議論が盛り上がる方がずっといいです!)

    • さすらいの癒術師さん
    235
    2017/07/02 01:31 ID:q8ql8675

    >>223

    FAQのことでした。ではコンテ説明はその位置で進めてみたいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    234
    2017/07/02 01:11 ID:tj0u8c0f

    >>217

    それから、Bの最後とCの武器ソウルのところの2箇所に歴代おすすめイベントユニットへのリンクも付け足すと、初心者にとっては有効なパーティー強化戦略を提供できるかな。。と思います。

    あと、、現在のレイアウトはかなりスマホからは長くて相当みづらくなってしまっているので、お手数ですが、コア部分の情報以外は「今あるページを通して見られる一応の形に」するときに折りたたんでいただけたらと思います。。

    最後になりましたが、編集、本当にお疲れ様です!

    • さすらいの癒術師さん
    233
    2017/07/02 01:10 ID:f4wxmsyx

    >>227

    さいごに、誰を対象にしているのかはっきりさせるべきだと思います。初心者講座なんだからわかりやすさ重点で深く突っ込まない。wikiなんだから全部網羅するべきだね!汎用性を持たせるために初心者に必須の知識は大きく目立たせ、最初からがっつりさん向けには詳しく説明しているページリンクへ誘導する、など。一向にまとまりそうもなければ編集者さんたちで決定してしまうのもアリだと思います。編集者さんたちのがんばりで成り立ってますので。

    • さすらいの癒術師さん
    232
    2017/07/02 01:09 ID:f4wxmsyx

    >>227

    個人的には属性パのソウル3ブレイク2で組めば1wave激ムズボスが相手を選ばず安定してクリアできます(他の方法試してないだけなので教えてほしいです)。

    ・13.このティティおじさんは☆2無覚醒LvMAXパ(とこの前後ツイートの配布シード)がいればストーリーは一通り楽しめるから無駄遣いすんなよって意味だったはずなので、この場では不適切です。

    • さすらいの癒術師さん
    231
    2017/07/02 01:08 ID:f4wxmsyx

    >>227

    ・空白地帯ですが、9.メインふつうツアー、10.シード掘りのすすめ、11.属性パを組んでみよう、12.武器パを組んでみよう、なんかどうでしょうか。

    ・A~Sランクでギルド加入を勧めたのだから前衛1後衛回復1後衛攻撃3属性パの作成を先にオススメしたいです。すべてのイベントで武器パ必須なのはわかっていますが、武器ソウルが揃うまで属性パのお世話になると思います。S+以上常駐ギルドに移籍するまで、移籍しないならギルバトではずっと属性パで十分です。あと、タフネスとエンデュアを限界まで鍛え上げるのに相当時間がかかりますし、ゾンビ実装以来ないがしろにされている回復にソウルを乗せる重要性を知っておくべきです。

    • さすらいの癒術師さん
    230
    2017/07/02 01:07 ID:f4wxmsyx

    >>227

    ・9.メインストーリー進めように色々加えるなら①イベントをより楽しむためにある程度泉の達成率(BP)が必要、②イベントで有用なボスシードが本編終盤に集中している、③ボスを含むシードのドロップ率は難易度ふつうでも激ムズでも同じ、④様々なコンテンツをより楽しむために終盤の武器ソウルが必須、など書いた方がいいと思います。もちろんダイヤスカウトに備えて高難度進めてダイヤ回収も大事です。でも雑魚の武器ソウル値≒初期配布ボス属性ソウルだし、武器パ組むなら武器ソウル掘りが先だと思います。歴代やれのあとに「初心者におすすめのシードモンスター」を目立たせられたら。

    • さすらいの癒術師さん
    229
    2017/07/02 01:06 ID:f4wxmsyx

    >>227

    ・8.前衛がすぐに倒されるときはキャラを下にフリックして後方に待機させておく。敵が消えたら上にフリックして戻す。ゴール間際の鉢合わせに注意する。

    ・8.始めたばかりで☆4は重たい気がします。無覚醒基準でゴルドなら☆4Lv60一人≒☆2Lv40三人弱です。メダル換算では☆4一人=☆3二人=☆2六人分です。☆2はいずれ進化させてメダルになるのがほとんどなので補助的に考え、序盤は☆3中心にパーティの基礎を固め、イベントでより上位報酬が欲しくなったら上位互換していけばいいと思います。

    ・8.やりたいことの結果がほぼ全部歴代クエ無料中にやろうになってる。その通りなんだけどひとつにまとめたい。

    • さすらいの癒術師さん
    228
    2017/07/02 01:05 ID:f4wxmsyx

    >>227

    ・7.パーティ編成で、レア度優先は反対です。☆5Lv70一人≒☆2Lv40四人と考えれば☆2,3でも1パーティ分育成が先だと思います。リセマラしないで引いた☆4、5が非ゾンビ前衛だったりしたら目も当てられませんし、その事故全部に対応できません。レア度低くても後衛優先などにした方が良いかと。

    ・7.ユニット一覧→上部の白枠→絞り込み→リーチ(説明にスクショほしい)で簡単に見分けがつきます。他のユニットが見えなくなるのが欠点といえば欠点。

    ・8.出撃チュートリアル。保留のところに入るかもしれませんが、癒力を3~6で止めて、上げ過ぎないことも書いておくといいかもです。

    • さすらいの癒術師さん
    227
    2017/07/02 01:04 ID:f4wxmsyx

    >>226

    既出でもかまわんというお許しが出たので、コメント全然読んでませんが本文で気になった点をいくつか

    ・仮置きでもいいので、番号ごとに飛べるページ内リンク?がほしい

    ・4.ミッションの黒太字で個人的に元気の水、勇気の水をコンティニューで使うのはもったいないと感じるので文面を変えてほしい。一日のAP288、元気の水二個=AP200って伝えれば重要性を分かってもらえると思う。撤退して元気の水二個分他のクエで稼いで強化した方がいいし、A~Sランクじゃ勇気のコンティニューもいらない。

    ・6.ギルドバトルについて。メニュー→各種設定→祈り/応援の演出をスキップ→ONを入れてほしい。必須。

    • さすらいの癒術師さん
    226
    2017/07/02 01:02 ID:f4wxmsyx

    下のツリー案が出る前に夕方から書き溜めたのとりあえず出しますね。返信などの確認は明日の朝やります。

    • さすらいの癒術師さん
    225
    2017/07/02 01:00 ID:tj0u8c0f

    >>217

    ギルバトについては、ページの容量と簡易化のために、このページではなく別ページに書いてリンクをはる形でいいのではないでしょうか。ユニットページの説明とDPSの説明は多分同じページになると思いますが、そちらも同じく別ページで大丈夫だと思います。

    武器ルーンはこのページの現番号9の武器パのところで説明した方がいいかもです。特に魔法の場合、武器別パーティーを使う理由は、武器補正だけではないので

    • さすらいの癒術師さん
    224
    2017/07/02 00:49 ID:dotnywwv

    >>217

    ゾンビについては、タフネスエンデュアをつけていない前衛の耐久性とノックバックのしやすさは紙と言っても過言ではない、武器パよりはハードルが低い、そもそも武器パを使うような難易度のクエストで前衛が紙だとお話にならない(後衛だけのまともに戦える武器パを組めるような初心者は現実いないと思う)ということもあり、現在の番号でいう9番の1つ手前がいいかなと思っています

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/02/18
    • Android
    • リリース日:2014/01/30
カテゴリ
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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