Gamerch
ポケモンカード攻略Wiki

【ポケカ】ヒスイヌメルゴンVSTARのデッキレシピと回し方【ポケモンカード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:雲海

ポケモンカード(ポケカ)の「ヒスイヌメルゴンVSTAR」のデッキレシピと回し方について解説しています。ヒスイヌメルゴンVSTARデッキの組み方や環境デッキ対面の対策などもまとめています。

ヒスイヌメルゴンVSTARデッキの回し方

ヒスイヌメルゴンVSTARデッキの基本情報

ヒスイヌメルゴン

TierTier3
▷最強デッキランキングはこちら
価格約11,000円~
デッキ難易度★★★★☆

Vstarパワーやモミで耐久

ヒスイヌメルゴンVSTARデッキはアイアンローリングによる-80でダメージを軽減しつつ、Vstarパワーやモミで全回復で圧倒的な耐久力を活かして戦うデッキになります。


鋼エネルギーを自由に付け替えられる「メタルトランスドータクン」と組みわせることで、エネルギーを失わずにモミで全回復が出来るコンボとも相性が良く、相手の攻撃を流しながら一方的に殴れます。


ただ、エネ要求が多めなので序盤でどれだけエネ加速できるのかが勝負の鍵になるでしょう。

エネ加速が重要

ヒスイヌメルゴンのわざに必要なエネルギーは3つでみずとはがねの2種類のエネルギーが要求されるので、早い段階で打つには序盤でどれだけエネ加速が出来るのかが重要になってきます。


アルセウス軸はトリニティノヴァ、裏工作のみず軸であればメロン、ドータクンと組んだ鋼軸であればザシアンの特性などデッキによってエネ加速の仕方に特徴が違います。

ヒスイヌメルゴンVSTARのデッキレシピ

ヒスイヌメルゴン+アルセウスジュラルドン

リスト表示
ポケモングッズ
ヒスイヌメルゴンV×2クイックボール×4
ヒスイヌメルゴンVSTAR×2しんかのおこう×3
アルセウスV×3大きなおまもり×2
アルセウスVstar×2ハイパーボール×3
ビッパ×2ポケモンいれかえ×2
ビーダル×2あなぬけのヒモ×1
かがやくサーナイト×1ふつうのつりざお×1
サポートすごいキズぐすり×2
博士の研究×3スタジアム
セイボリー×1トレーニングコート×1
ボスの指令×2結晶の洞窟×2
マリィ×1エネルギー
メロン×1ダブルターボエネルギー×4
ピオニー×1オーロラエネルギー×1
マスタード×1基本鋼エネルギー×5
基本水エネルギー×3
基本闘エネルギー×1

アルセウスでヌメルゴンにエネ加速をし、すごいキズぐすりや結晶の洞窟で耐久をするアルセウスジュラルドンに似たデッキです。


ミュウVMaxやミルタンクはジュラルドン、それ以外の敵はヌメルゴンで耐久などシチュエーションによって優位に戦えるのが強みです。


ヌメルゴンVstarの「モイストスター」は全回復できる強力なVstarパワーですが、使う機会の方が少ないので基本はアルセウスVstarの「スターバース」で展開した方が安定しやすいです。

その他採用候補のカード

デッキ特徴

ヒスイのヘビーボール
・採用検討枚数1枚
・サイド落ちのサーナイトやヌメルゴンを回収

エイチ湖
・採用検討枚数1枚
・ジュラルドンとヌメルゴンのダメ20軽減

チェレンの気くばり
・採用検討枚数1枚
・ダメージを受けたアルセウスを回収しつつアタッカーと交代ができる

ザシアン+メタルトランス型

【デッキコード】2yM2yS-7die5n-SRp2My

リスト表示
ポケモングッズ
ヒスイヌメルゴンV×3クイックボール×3
ヒスイヌメルゴンVSTAR×3しんかのおこう×3
ザシアンV×2ポケモンいれかえ×2
ディアンシー×3おおきなおまもり×1
ドーミラー×2レベルボール×3
ドータクン×2ハイパーボール×2
かがやくサーナイト×1バトルVIPパス×1
ディアンシー×1ふつうのつりざお×1
サポートエール団のおうえんタオル×1
ピオニー×1スタジアム
モミ×2結晶の洞窟×2
ボスの指令×1頂への雪道×1
博士の研究×3エネルギー
マリィ×4オーロラエネルギー×4
キバナ×1鋼エネルギー×8

ヒスイヌメルゴンのVstarパワーとモミで全回復しながら殴るメタルトランス型の耐久デッキです。


ディアンシーを壁にしながらザシアンVで手札補充&エネ加速で盤面を揃えていくのが基本の動きになります。


モミや結晶洞窟、おうえんタオルなど回復手段も豊富にあるので状況に応じて使い分けましょう。

その他採用候補のカード

デッキ特徴

こだわりベルト
・採用検討枚数×1
・アイアンローリングでVポケモンを倒しやすくなる

あまいみつ
・採用検討枚数×1
・運が良ければおうえんタオルより回復できる
・おうえんタオルより安定しない

ウォロ
・採用検討枚数×1
・盤面が揃った後のザシアンVをトラッシュ
・耐久しきれないヌメルゴンを入れ替えてトラッシュ

みずエネルギー
・採用検討枚数×1~2枚
・シンオウ神殿&ジュラルドンVMax対策に
・環境でジュラルドンが増えてきたら採用したい

ヒスイヌメルゴンVSTARデッキの回し方

スタートポケモンについて

アルセウスジュラルドン型ならアルセウスV、メタルトランス型ならディアンシースタートが理想的です。


アルセウスVに関しては後攻であればダブルターボエネルギーを付けて、トリニティチャージまで打ってエネ加速したい所です

1ターン目

アルセウス+ジュラルドン型

先行1ターン目の展開例

先行だと技は打てませんが、次のターンにVstarに進化してトリニティノヴァを打てるようにアルセウスVにはダブルターボか基本エネルギーを手張りしておきたいです。

メタルトランス型

先行1ターン目の展開例

ディアンシーでスタートした場合の展開例です。

ディアンシーがいればボスの指令を打てないので、ヌメルゴンを置いてもいいですがどんなデッキかバレたくない場合はあえて出さないという手もあります。


デッキを回すためにクイックボールやハイパーボールでどうにかザシアンVはおきたい所です。


返しのターンで倒されることは少ないですが、念のためもう一体のディアンシーを置ければ盤石です。

2ターン目

アルセウス+ジュラルドン型

先行2ターン目の展開例

アルセウスとヌメルゴンをVstarに、ビッパをビーダルに進化させ、状況によってはアルセウスVstarの「スターバース」を使いましょう。


相手がミュウVMaxデッキまたはハピナスミルタンクの場合は「マスタード(いちげきのかた)」をスターバースでサーチして、デッキからジュラルドンVMaxをベンチに出しましょう。


既にミルタンクがいる場合はアルセウスVをベンチに出してアルセウスVstarと入れ替えて、ジュラルドンVMaxにエネ加速するという手もあります。

メタルトランス型

先行2ターン目の展開例

いつでもメタルトランスが打てるようにドータクンに、バトル場にだせるようにヒスイヌメルゴンVstarに進化させましょう。


ディアンシーがやられていて盤面が揃っていない場合は控えのディアンシーを前に出しましょう。


盤面が揃ってきたら控えに育成用のヒスイヌメルゴンVを置いておきたい所です。

▽先手でわざを打てるようにエネ加速

先手でアイアンローリングを打つことで次の攻撃を-80軽減できるので元のHPが270でも350打点が出ない限り落とされることはありません。


かがやくサーナイトでパルキアVMaxの260+ベルト30+ダンテ+30でも320で倒せず、ミュウVMaxはメロディアスエコー×4+ベルト30+タブレット30×2の360でようやく倒せるレベルです。


壁のディアンシーがいなくなった後にヒスイヌメルゴンVstarが技をうてるように盤面が仕上がってからバトル場に出すことを意識しましょう。

中盤以降の立ち回り

ヒスイヌメルゴンのHPが減ってきたら、ドータクンのメタルトランスでエネルギーを他のポケモンに打ちした後にモミで全回復させ、また元のヒスイヌメルゴンにエネルギーを戻し、耐久しながら殴りましょう。


アルセウスジュラルドン型は、ダブルターボエネルギーをジュラルドンかヌメルゴンに付けた後にすごいキズぐすりで回復させると良いでしょう。

結晶の洞窟で継続回復

結晶の洞窟を貼っておけば毎ターン30回復できるので、相手が攻撃してこなければモミやVstarパワーを切らなくて良いのも強みです。

ヒスイヌメルゴンVをケア

ディアンシーがいない場合は育ててるヒスイヌメルゴンVがボスの指令で狩られる可能性が高いので、おまもりとサーナイトの軽減で倒されないようにケアしましょう。


おまもりでHP250になり、サーナイトの軽減で260までは耐えられます

後半の立ち回り

Vstarパワーを使った後は雪道を貼って相手の動きを妨害したり、BOSSの指令でVたねポケモンを呼び出して攻撃しましょう。

ヒスイヌメルゴンVSTARデッキでの環境デッキ対策

環境デッキ対面での重要な立ち回り

デッキ対策
ミュウ
ミュウ
・最大打点を考えておまもりでケアする
・ボスでゲノセクトを取ることも考える
・雪道でゲノセクトを止める
パルキア
パルキア
・進化前のパルキアをワンパンする
・ワンパンされないようにベンチを調整
・ゲッコウガはボスで倒す
アルセウスVSTAR
アルセウス
・進化前のアルセウスをワンパンする
・高火力は飛んでこないので結晶などで耐久
・加速先のポケモンをボスで狩る
ミルタンク
ミルタンク
・かがやくサーナイトのサイコキネシスでワンパン
・ジュラルドンVMaxで無効化

ヒスイヌメルゴンVSTARデッキの対策方法

エネルギーを枯らす

ヒスイヌメルゴンの要求エネは厳しめなので、オーロラエネルギーを無効化したり水エネルギーをトラッシュして動きを止めるのが有効です。


相手が水エネルギーを入れておらず、オーロラエネルギーだけであればシンオウ神殿が刺さります。

ジュラルドンVMaxで封殺

ジュラルドンVMaxは特性で特殊エネルギーが付いているポケモンからのダメージを受けないので、オーロラエネルギーでみずエネを代用しているヌメルゴン対策として最適です。


また、キョダイフンサイでアイアンローリングの-80軽減も無効にできるのでベルト+ダンデで一撃で落とすことも可能です

進化前を倒す

進化する前にボスの指令などで呼び出して倒すにも非常に有効です。

進化前は特に耐性があるわけではないので、ディアンシーを置かれる前に倒しましょう。

ベンチポケモンを倒す

ベンチ狙撃系の技でドーミラーやチラーミィを倒すことで、ヒスイヌメルゴン側の動きを悪くすることができます。


ドータクンがいなければモミも使いづらいので、Vstarパワーを切らすことも出来ます。


ベンチにマナフィがいる場合はボスの指令やクロススイッチャーで強制的に入れ替えて倒しましょう。

大会優勝・入賞デッキレシピ

ジムバトルやシティリーグで優勝・入賞したデッキレシピを紹介します。

シティリーグ入賞

アルセウス+ビーダル型

アルセウスVstarのトリニティノヴァでエネ加速、ビーダルの「はたらくまえば」で盤面を揃えていく型。


エネ加速が容易なので、すごいきずくすりでの回復もしやすくなってます。

アルセウス単型

上記と型は似ているが、ビーダルの代わりにデッキ圧縮のトレッキングシューズが4枚採用されているのが特徴的。

環境で猛威を奮っているミュウVMaxやパルキアVstarの対策ようにセイボリーも採用されています。


コメント (ヒスイヌメルゴンVSTARのデッキレシピと回し方)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/06/14 17:43
新着スレッド(ポケモンカード攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ