Gamerch
ポケモンカード攻略Wiki

【ポケカ】パラダイムトリガーの当たりと最新情報【ポケモンカード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケカ(ポケモンカード)の最新弾「パラダイムトリガー」の最新情報をまとめています。いつ発売されるのかや海外のリーク情報、カードリストなども掲載しているので是非参考にしてください。

パラダイムトリガーの最新情報と発売日

パラダイムトリガーの最新情報

一部カードが判明

ポケカ公式サイトで、「パラダイムトリガー」の発売日や収録される一部カードが発表されました。

今回の弾は強化拡張パックではなく、スターバースやロストアビス等と同じ通常エキスパンションになります。

9/23判明カード

9/18判明カード

  • ルギアVSTAR

  • ルギア

  • アンノーン
    VSTAR

  • アンノーンV

  • 森の封印石

  • 大地の封印石

  • アーケオス

  • アーケン

  • オーベム

  • リグレー

  • チャーレム

  • アサナン

  • トゲデマル

  • デデンネ

  • ピカチュウ

  • モルペコ

  • なぞの化石

「ミステリーボックス」も同時発売

パラダイムトリガーと合わせて「ミステリーボックス」も同時発売されることが発売されました。

中身はパラダイムトリガーのパックに加えて、4種類のデザインからランダムでデッキケースとデッキシールド、さらにV確定のプロモパックが封入されます。

プロモパックキャンペーンも開催

パラダイムトリガー1BOX購入毎に、特別イラストのルギアVSTAR等が当たるプロモパックが配布されます。

※ミステリーボックスに封入されるプロモパックとは別です。

プロモカード

  • ルギア

  • ルギアV

  • シェイミ

  • アーケオス

  • ダブルターボ
    エネルギー

パラダイムトリガーの注目カード

収録カードの評価《早見表》

評価カード
確保必須級
環境
準環境
今後に期待

森の封印石

森の封印石と相性の良いカード

ミュウVMAX

クロバットV

ネオラントV

ポケモンの道具でVSTARパワーを持たせることができるグッズが新たに登場します。

VSTARがメインのデッキでは使い辛いですが、それ以外のすべてのデッキに採用を検討できるカードです。

森の封印石で付与できるVSTARパワーは特性のため、ベンチからでも発動することができ、好きなカードを1枚サーチできるミニスターバースになっています。

クロバットやネオラントを特性目的で場に出した後に、更にプラスで役割を持たせられるのが非常に強力です。

特殊エネやスタジアム等のサーチ手段が少ないカードを持ってこれるため、来年以降のex軸のデッキでもネオラント等と合わせて使われることが予想されます。

ルギアVSTAR

ルギアVSTAR

ルギアVSTARと相性の良いカード

アーケオス

ビーダル

チルタリス

ルギアVSTARはVSTARパワーで無色ポケモン(進化後のも可)を2体までトラッシュから展開できます。

パラダイムトリガーに同時収録されるアーケオスとデザイナーズコンボになっていて、4エネ必要なルギアの技発動を簡単に満たすことができるようになります。

技火力が220(パワフル無色運用も可能)、HPもVSTAR最高の280と全体的に高水準で、間違いなく今後の環境で暴れることが予想されるカードの1枚です。

雷弱点でパルキアと弱点が一貫することから、今後の環境で雷タイプのデッキの立ち位置も上がりそうです。

アーケオス

アーケオス

アーケオスと相性の良いカード

ダブルターボ

Vガード

オーロラ

パワフル無色

ターンに1回、自分のポケモンに特殊エネルギーを2枚まで貼ることができます。基本的にはルギアの特性で場に出すことが想定されます。

2体展開し、Vガード+パワフル無色×3の280ダメージでVSTARワンパンを狙ったり、1体展開でもダブルターボ2枚で技は使えるため、もう1体をビーダルにしたりなどルギアのデッキで器用に動くことができます。

なぞの化石

ふしぎなアメ

また、そもそも特性が強力なことから、ふしぎなアメを用いて他のデッキでも採用される可能性はあります。

ルギアデッキでも言えることですが、Dレギュ落ちまではオーロラエネルギーが使えるので、タイプ問わず様々なポケモンを採用して奇襲をしかけることができます。

ただしデッキの性質上、特殊エネルギーだらけになるため、ジュラルドンVMAXの対策が必要になりそうです。

大地の封印石

大地の封印石と相性の良いカード

ガラルサンダーV

ドラピオンV

れんげき
ウーラオス

森の封印石と同じVSTARパワーを付与できるどうぐで、こちらは技のVSTARパワーを付与できます。

相手の場にVが複数体いる必要があるのと、技、という点から汎用性的には森の封印石に負けますが、状況や組み合わせてよっては非常に脅威になります。

ゲッコウガV-unionや、れんげきウーラオスの技と合わせることで、一気に複数体のポケモンを倒してサイドを取り切るといったことも可能です。

ドラピオンV

ガラルサンダーV

また、バレットデッキ等によく採用されるドラピオンVやガラルサンダーVであれば、特性でエネを貼らずにスターグラビティーを発動することができます。

パラダイムトリガーの実装カード予想

一部のカードが海外から判明

レジエレキ
VMAX
レジドラゴ
VSTAR

海外の情報からレジエレキ"VMAX"とレジドラゴ"VSTAR"で登場することが判明しています。

現在流行している非エクのレジギガスの特性「こだいのえいち」の効果を発動させることはできないため、別のタイプのデッキとして活躍することが予想されます。

Dレギュの代用カードが登場?

従来通りの流れであれば来年の1月にレギュレーションDのカードはスタンダード落ちして使えなくなってしまいます。

中にはクイックボールやしんかのおこうなどの優秀なサーチカードも使えなくなってしまうので、代用となるようなカードが実装されるのではないでしょうか。

その場合は既存デッキのカードを大量に入れ替える必要があるので、何枚か持っておきたいところです。

Dレギュ落ちで影響を受けるデッキ

金銀や冠の雪原関連のカードを実装?

金銀冠の雪原

ルギアとアンノーンは金銀、レジドラゴとレジエレキはポケモン剣盾のDLC「冠の雪原」で登場したポケモンなので、Vポケモンやサポートは金銀や冠の雪原関連のカードが実装される可能性が高いです。

金銀であればコトネ、冠の雪原であればユウリの〇〇などのサポートカードが期待できそうです。

パラダイムトリガーの発売情報

発売日は10月21日

発売日2022年10月21日(金)
内容物1パック:カード5枚入り
全???種+???
希望小売価格1パック:165円(税込)
1BOX:4950円(税込)
1BOX=30パック入り

パラダイムトリガーは2022年10月21日(金)発売です。

スターバースやロストアビス等と同じ通常エキスパンションに分類される弾です。

カードショップではすでに予約を受け付けている店舗もあるので、早い段階で予約したい方はSNSなどでリサーチしておくとよいでしょう。

パラダイムトリガーの意味は?

パラダイムは特定の時代や分野において支配的な規範となる「物の見方や捉え方」という意味をもち、トリガーは「引き起こす、起動」という意味をもっているので「革新、革命を引き起こす」といった意味ではないかと思われます。

「現環境はパルキアとミュウが最強」、「ポケカは先行ゲー」といった物の見方が変わるようなカードの実装に期待したいところです。

コメント (パラダイムトリガーの最新情報と発売日)

新着スレッド(ポケモンカード攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる