Gamerch
PS5情報まとめwiki

【PS5】サイバーパンク2077の最新情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新作オープンワールドRPG「サイバーパンク2077」の最新情報を掲載しています。PS5でのリリース情報が発表!その他ゲームの内容や発売日などサイバーパンク2077に関する情報のまとめです。

サイバーパンク2077の最新情報

また延期が発表!今度は12月10日発売へ

また延期が発表!今度は12月10日発売へ

マスターアップ後になりますがサイバーパンク2077が再度発売延期を発表しました。12月10日発売予定となります。

遅れる理由について、PS5の他に9個のハード対応バージョンのチェックを在宅勤務の社員が行っているそうでクオリティアップの期間を短く見積りすぎていたことが原因と述べています。

GeForce RTX 2080 Tiサイバーパンク2077エディションプレゼント企画が発足

GeForce RTX 2080 Tiサイバーパンク2077エディション

ゲーム情報メディアGAME Wathにて、高性能PC「GeForce RTX 2080 Tiサイバーパンク2077エディション」のプレゼント企画がTwitterで行われています。

GAME Wathのプレゼント企画詳細ページはこちら

壁登りシステムが無かったことに…

サイバーパンク2077システムについて

GameReactorのインタビューによると、サイバーパンク2077のゲームプレイトレーラーにも登場した壁登りシステム(ウォールランニング)がシステム設計上の理由で削除に至ったと発表しています。また、削除しても移動手段においては幅広い柔軟性があることは確かだとも語っています。


壁を登りながら”マンティスブレード”で敵を攻撃するシーンなどが動画では見られましたが、こちらの機能が無くなってしまうのは少し残念です。

参考記事

6月26日19時より兄者弟者おついちと国内向け放送

26日配信された下記の「Night City Wire」を日本語でフォローアップする特別放送「「サイバーパンク2077最新情報」2broRadio"特別番組"」が同日26日19時より放送さることが発表されました。

本番組ではゲーム実況者の弟者さん、兄者さん、おついちさんによる2broRadioをジャックし、ゲームを先行体験したTEAM 2BRO.2BRO.と、CD PROJEKT REDから本間覚氏(ジャパン・カントリーマネージャー)、西尾勇輝氏(ジャパン・ローカライズマネージャー)がゲスト参加して放送されます。

6月26日Night City Wireで新情報が公開

サイバーパンク2077の最新情報を伝える動画「Night City Wire」がThe Game Awardsチャンネルにて、2020年6月26日0:45より放送され、様々な情報が公開されました。

ブレインダンス

これにより、ゲームの要素の一つ「ブレインダンス」が判明しました。ブレインダンスは、他人の記憶を元にVRのように追体験することができるシステムです。ゲームの探索パートとしてこのシステムが用いられます。こちらは「死(フラットライン)」も体験できるとのことです。

この放送はCD PROJEKT REDの方でも配信される見込みです。

TRIGGERによるサイバーパンク2077のアニメが制作決定!

TRIGGERによるサイバーパンク2077のアニメが制作決定!

サイバーパンク2077の世界を舞台にしたオリジナルアニメ『サイバーパンクエッジランナーズ(原題)』が2022年にNetflixにて公開が決定しました。

全10話のアニメを制作を手掛けるのは「キルラキル」や「プロメア」などで有名なTRIGGERとのことです。

監督は今石洋之氏、キャラクターデザインは吉成曜氏のようです。

アートワークなど収録されたデジタルコンテンツ集が無料配布

サイバーパンク2077のアートワークなど収録されたデジタルコンテンツ集が無料配布

サイバーパンク2077のコンセプトアートや壁紙などのアートワークを収録したデジタルコンテンツ集「Cyberpunk 2077 Goodies Collection」が開発であるCD PROJEKT REDのPCゲームプラットフォーム『GOG』にて無料配布となりました。

配布期間は2020年7月4日までとなります。GOGのアカウントはFacebookアカウントでもログイン可能です。

GOG.comへ

CEROによる規制内容が公式サイトで公開

過激な表現が多いサイバーパンク2077ですが、日本国内向け(PS4/Xboxone対象)の規制表現内容について公式サイトで公開されました。

エログロ表現は家庭用機では一部規制が入るため、そのままを楽しみたい場合はPC版購入をお勧めします。

CEROによる規制内容

  • 裸体の男性および女性キャラクターへの下着の着用(主人公含む)
  • 一部の性表現描写の変更
  • 分離欠損した人間の切断面および露出した内臓の部分的な変更
  • 一部の看板や落書き、性器の形状をしたオブジェクトの変更または削除

※分離欠損行為自体は海外版と同様に実行されます

※いずれの変更点においても、イベント単位での削除はありません

発売日が再び延期するもPS5対応が発表!

2発売日が再び延期するもPS5対応が発表!

サイバーパンク2077の開発であるCD Projekt REDは、発売日を2020年9月17日から11月19日に変更すると新しく発表しました。発売日の延期は2度目となります。

コンテンツとゲームプレイにおいては既に完成しているそうですが、ゲームバランスの調整やバグの修正が今回の延期の主な理由とのことです。「Ready when it's done(完成した時が発売日)」「この先何年も忘れられることのない作品として皆様のもとにお届けすること」を目的とし、今回の苦渋の決断にいたったそうです。


また、PS5など次世代機の発売時には、現代機より品質の高いパッチを無料でリリースすることが判明しました。

さらに最終的には2021年以降の配信を予定とし、”品質を高めた次世代機向けリマスターパッチ”をリリース予定であることも明らかにしています。

PS5版のリリースは2021年となりそうです。

PS5デジタルエディションはアップグレード不可

PS4版のパッケージ版に関しては、PS5のディスクドライブがない「デジタル・エディション」でPS5版へアップグレードを行なうことはできないとのことです。

サイバーパンク2077ゲーム概要

「サイバーパンク2077」は、ウィッチャーシリーズ開発会社であるCD Projekt REDによる完全新作オープンワールドRPGです。国内のパブリッシャーはスパイクチュンソフトとなっています。


テーブルトークRPG“サイバーパンク2.0.2.0.”を題材としたストーリーで、シングルプレイヤー用となる予定ですがDLCなど追加コンテンツでマルチプレイ要素を検討しているとのことです。


サイバーパンク2077ジョニー・シルヴァーハンド

本作ではジョニー・シルヴァーハンド役として俳優のキアヌ・リーブス氏が出演しています。キアヌ自身もかなり気に入っているとのことです。なお、ジョニー・シルヴァーハンドの日本語版の声優は森川智之氏が担当しています。


ストーリー

プレイヤーは傭兵「V”ヴィー”」になり、「ナイトシティ」というサンフランシスコとロサンゼルスの間に存在する架空の都市を舞台に、人間やサイバネティックス強化された敵と激しい銃撃戦を繰り広げます。


レーティングM

レーティング区分は対象年齢は17歳以上の「M」であり、血しぶきや内臓の露出などグロテスクな表現から、ヌードや性的描写、またドラッグシーンも描かれています。

自由なキャラメイク

中でも主人公「V」のキャラメイクでは、性別を選択して自由にカスタマイズすることができ、胸や性器のサイズまでも変更することが可能となっているそうです。


ゲームスペック/公式情報まとめ

タイトルCyberpunk 2077
発売日2020年11月19日
価格未定
ジャンルアクションRPG
開発CD Projekt RED
日本版公式サイトhttps://www.spike-chunsoft.co.jp/cyberpunk2077/


PS5情報まとめwikiトップページへ戻る

PS5ソフト一覧へ戻る


コメント (サイバーパンク2077)

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ