Gamerch

PS5のユーザー体験(UX)が公開!メニューUIも使いやすそう

最終更新日時 :
1人が閲覧中

PS5(プレステ5)のユーザー体験(UX)が公開PSブログにて公開されました。合わせてPS5のメニューユーザーインターフェイス(UI)画面も確認できます。

PS5のユーザー体験(UX)が公開!メニューUIも使いやすそう

PS5のユーザー体験(UX)が公開!

ソニーはPSブログにてPS5のユーザー体験(UX)に関する情報や紹介映像を公開しました。

PS5の新しいユーザー体験では、素晴らしいゲームの数々やゲームコミュニティと瞬時につながり、ゲームの世界に没入できるまさに「次世代」と呼べる体験を目指したそうです。

起動画面

合わせて起動画面やメニューUIも公開されましたが、リークにあった内容とほぼ同じになるようです。

関連:PS5の起動画面とメニューUIの動画がリーク

コントロールセンター

新機能「コントロールセンター」では、デュアルセンスのPSボタンを一度押すだけで、ゲームを終了することなく、ゲーム中に必要な機能のほぼすべてに一瞬でアクセスできるようになるそうです。

この画面に並んでいる「カード」と呼ばれる四角い画像から、ゲームやシステムとのインタラクションが可能になります。例えばフォローしているゲーム会社の最新情報を受け取ることもできます。

アクティビティ

新しく追加された「アクティビティ」機能にも注目です。「アクティビティ」では達成率やゲームの様々なヒントが確認できます。

ゲーム中に見逃していたアイテムを探しに戻ったり、プレイしたいステージやミッションに瞬時に移動したりすることができます。「アクティビティ」のカードは画面上にピクチャー・イン・ピクチャーでも表示でるのでゲーム中にいつでも確認することができます。

クリエイト

インターフェースの操作や、ゲーム間の切り替え、オンラインマルチプレイ・ボイスチャットへの参加など、あらゆる操作を素早く実行することが可能になりました。

「クリエイト」ボタンによりフレンドが別のゲームで遊んでる様子をシェアし、リアルタイムで確認することができます。さらにそのままピクチャー・イン・ピクチャーで表示することも可能です。



本日ついにPlayStation®5のユーザー体験を初めてご覧いただけることをとても嬉しく思います。

素晴しいゲームの数々やゲームコミュニティと瞬時に繋がり、ゲームの世界に没入していただける、まさにユーザーの皆さんの立場にたった「次世代」と呼べる体験を映像を通してご確認ください。

※本日公開した映像は、開発環境において撮影を行いましたので、発売までに若干の変更が入る可能性があります。

※この映像内に収録されているソフトウェアには、暴力シーンやグロテスクな表現が含まれているものもあります。

PSブログ


PS5情報まとめwikiトップページへ戻る


コメント (PS5のユーザー体験(UX)が公開!メニューUIも使いやすそう)

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)

注目記事
ページトップへ