Gamerch

【プラエデ】初心者向け序盤の効率的な進め方【レッドプライドオブエデン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プラエデ(レッド:プライドオブエデン)の初心者向け序盤の効率的な進め方をまとめています。序盤で育成するべきキャラの紹介やバトルに勝てない時のコツなど掲載。プラエデを始めたばかりの方は攻略の参考にしてください。

【プラエデ】初心者向け序盤の効率的な進め方【レッドプライドオブエデン】

リセマラをしてSSRを入手しよう

プラエデ(レッド:プライドオブエデン)においてキャラのレアリティは SSR > SR > R と分類されます。

SSRは覚醒度を表す★の数が3つと元より多いため、ステータス水準も高いです。そのためSSRが多いほど序盤を効率良く進められます。

まずはリセマラをしてSSRを複数体入手するところから始めましょう。

SSRイメージ

リセマラ当たりランキングはこちら

メインストーリーを進めよう

キャラを入手したらパーティーに編成して「冒険」からメインストーリーを進めましょう。

物語を進めることで、プレイヤーレベルもあがり、各コンテンツも解放されていきます。

2-2まで進めるとデイリーミッションが解放されるため、一気にそこまで進めるようにしましょう。

メインストーリーでは各章をクリアするごとにキャラの欠片や”スチル”を入手することができます。集めたスチルは手帳で確認することが出来るコレクション要素となっています。

各コンテンツを楽しもう

プレイヤーレベル(ランク)を上げることで様々なコンテンツが解放されます。まずはメインストーリーを進めてプレイヤーレベルを上げていきましょう。


▼解放コンテンツ一覧

プレイヤーLv解放コンテンツ
Lv9英雄冒険
Lv11雑貨屋
Lv13秘境冒険
Lv15中央闘技場
Lv17手帳
Lv18ギルド
Lv20日常冒険
Lv24天の塔
装備
Lv30遠征
潜在能力

また開催中のイベントもチェックしましょう。イベントはホーム画面右上のバナーから確認することができます。

イベントバナー


「冒険者の依頼」という初心者ミッションも4章クリアで開催されるので内容を確認しておきましょう。1日ごとに新しいミッションが解放されます。※1日でクリアする必要はありません

任務をクリアしよう

任務は2-2をクリアすることで、デイリーミッション、ウィークリーミッション、成長ミッションと3つの任務が発生します。どれも達成することで報酬がもらえるため必ずチェックするようにしましょう。

それぞれ特定の任務を達成したら画面下にある報酬がタップで受け取れるようになります。忘れずに受け取りましょう。

デイリー

デイリーミッションはプレイヤー経験値を稼ぐのにとても効率的で、全部達成することでダイヤも50個は入手できるため毎日欠かさず挑戦するようにしましょう。

ウィークリー

ウィークリーミッションでは装備やガチャチケの欠片などが入手できます。各コンテンツを解放しなくては達成できないため、まずはプレイヤーランクを上げてコンテンツ解放を優先しましょう。

成長

成長ミッションは「実績」のような内容で、達成することで様々なアイテムやSSRノエルの欠片が入手できます。

SSRノエルの欠片は55個集めることで、キャラ一覧からノエル本体を入手することができます。

キャラを育成しよう

キャラ育成は主に以下の内容に分けられます。

  • 強化
  • 突破
  • 覚醒
  • 才能

他にもチームメンバーをそろえることで「手帳」から戦闘力強化ができたり、装備をすることでより強化することもできます。装備は天の塔でドロップするので厳選しましょう。

強化

経験値薬剤をキャラに使用することでキャラのレベルを上げることができます。経験値薬剤はクエスト攻略以外にミッションやショップなどでも入手が可能です。

プレイヤーレベル以上にキャラレベルを上げることはできないため注意しましょう。

突破

突破では結晶を消費することで、ブロンズ→アイアン→シルバー→ゴールド→プラチナとキャラのランクを上げることができます。

ランクが上がるとステータスが上がる他、立ち絵などが解放されます。

結晶は冒険物語などでドロップするため、足りない場合はクエストを周回して集めるようにしましょう。


突破素材の効率的な入手方法

覚醒

覚醒ではキャラの欠片を使用することで★を増やすことができます。星が増えると格段にステータスが上昇します。

↑例えばこのSRキャラは攻撃力だけでも2倍に上がります

欠片はガチャ以外に冒険者修行やショップなどでも入手できます。キャラによって入手方法が異なるため入手方法を確認しておきましょう。

↑覚醒の画面で「+」ボタンをタップすると入手方法が分かります。

また「証明書」のアイテムがあれば「取換え」からキャラの欠片に交換することができます。

才能

才能では奥義・特技・パッシブなどスキル強化ができます。強化には金貨(ゴールド)を消費します。

キャラレベルまでしか才能を強化できないため、レベル上げを優先させましょう。

また★が増えることで新しいパッシブスキルを解放することができます。覚醒もどんどん進めていきましょう。

序盤で育成するべきおすすめのキャラ

プラエデの序盤では手持ちのSSRを優先で育成することをお勧めします。序盤は欠片がなかなか集まりにくいため、低レアも覚醒しにくい状況です。

コツコツ集めることで低レアキャラでも活躍することは可能のため、SSR以外は下記のキャラを育成することをお勧めします。

エイプリル

エイプリル

エイプリルはチュートリアルで必ず入手できるキャラです。チュートリアルで星も上がるため、RのわりにHPが高く前列に配置やすいです。また会心も高く単体火力の威力は未覚醒SSRに匹敵するほどになります。

メインクエストや初心者ミッションで欠片も集めやすいため育成に向いています。

フランチェスカ

フランチェスカ

フランチェスカはチュートリアルガチャで入手できるヒーラーです。

奥義で味方の回復や、特技でSP回復も可能のため様々なコンテンツで活躍することができます。

修行2-4やショップで欠片も入手することができるので育成しやすく、未覚醒のSSRに匹敵するほどの回復量になります。

回復が出来るキャラ一覧はこちら

エマ

エマ

エマは修行1-4や中央闘技場の報酬などで入手が出来るキャラです。入手難易度が低いため、序盤から活躍することができます。

エマは敵縦列の攻撃力を下げ、その分自身の攻撃力を上げるバフデバフができるキャラです。火力が出るのでアタッカ―としても活躍できます。

リリー

リリー

リリーはストーリー3章で加入するアタッカ―です。

敵後列攻撃ができるので日常クエストやPVPなどで活躍ができます。全体攻撃や後列攻撃ができるキャラは必須級になるので、もし誰も入手していない場合はリリーを早めに育てるようにしましょう。

またリリーは持続ダメージ付与のほか、自身のSP回復もできるため奥義の効率も良いです。

後列攻撃キャラ一覧はこちら

バトルに勝てないときは

バトルに勝てない時は、キャラの育成をしましょう。キャラのレベルはプレイヤーランク以上に上がらないため、デイリーミッションをこなしランクを上げましょう。


金貨購入やスタミナ回復は1日1度無料です。スタミナ回復はイベントの「ショコラのケーキ屋」でも時間ごとに回復が可能です。スタミナ回復を行い、クエスト周回して強化しましょう。

毎日やるべき事まとめはこちら

またパーティー編成も1度見直しすると良いでしょう。

前列のキャラは攻撃を受けやすいため、HPや防御が高いキャラを設置するようにしましょう。パーティーにはヒーラーやバフデバフが出来るキャラも編成するとバランスが良くなります。キャラの特性を生かした編成をするようにしましょう。

↑SRのキキとリッタの比較。キキは防御力が高いので前列向き、リッタは防御力が低いので後列向きとなります


ダイヤやガチャチケを集めてガチャを引き、戦力を整えるのも良いでしょう。

一般募集のガチャは1日5回まで無料で、SRのキャラも入手することができます。


▼最新おすすめ記事

プラエデ攻略wikiトップへ戻る

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)

新着スレッド(プラエデ(レッド:プライドオブエデン)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ