Gamerch

【プラエデ】最強パーティー編成まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プラエデの最強パーティー編成を紹介しています。最強パーティーの詳しい解説や代替キャラ・自由枠の候補キャラなど最新の情報を掲載しています。パーティー編成の確認や相談などにもお使いください。

最強パーティーの評価基準

前提として、覚醒MAXしていない状態とする

覚醒MAXしている場合、バトル開始時のSP値が60%より高い値となるため有利である。しかし、SSRキャラの覚醒MAXは非常に困難であることから、覚醒MAXしていない状態を前提とする。

安定して対戦勝利できる

キャラによっては発動確率の低いスキル効果を持ったものも存在するため、バトルでは運要素が絡む。そういった要素も考慮したうえで安定した対戦勝利を期待できるパーティー構成であることを評価基準とする。

最速で対戦勝利できる

プラエデは、「制限ターン以内に勝利しなければ敗北となる」「早く倒せば高い順位を獲得できる」といった要素がある。このため、最速で対戦勝利できるパーティー構成であることを評価基準とする。

最新最強パーティー

パーティー構成

~ は攻撃順序

 代替なし  代替あり  自由枠

前 列
⑤ or ⑥
リサ
リサ
グローリア
グローリア
シェリー
シェリー
後 列
⑤ or ⑥
モニカ
モニカ
自 由 枠エヴァンテ
エヴァンテ

パーティーの解説

現状は「リサ」「モニカ」「シェリー」「エヴァンテ」を中心に、壁役として「グローリア」or「ブリジット」を編成するパーティーが最強とされています。回復キャラは基本的に編成しません。

高火力キャラの奥義の回転率を高め、HPの低い敵から確実に一体一体撃破していくのが特徴です。リサの奥義も加わると、最も攻撃力の高い敵を早めに倒すことができるため、耐久力の不安も解消された非常に優秀なパーティー構成となっています。

リサの効果による連続攻撃はモニカへ付与させることをおすすめします。モニカの特技はSP回復効果をもつため奥義の回転がより速くなります。エヴァンテの聖佑は2重にかかることがないため連続攻撃をすると無駄が発生するといった理由からも、リサの後ろはモニカを採用しています。

素早さを「シェリー」>「エヴァンテ」>「モニカ」と調整することで、エヴァンテが倒れても、シェリーのSP回復効果がモニカに引き継がれます。

代替キャラと自由枠候補キャラ

グローリアの代替キャラ

キャラ解説
ブリジット
ブリジット
【特徴】
・敵に挑発を付与し、自身へ攻撃を集中させる
・ガードUPにより耐久性能が非常に高い

自由枠の候補キャラ

キャラ解説
クイン
クイン
【おすすめ】中央闘技場、天の塔
【特徴】
・後列の敵単体を狙って攻撃する
・SSRに匹敵する高火力を出せる
・SSRキャラに比べて育成が容易である
水着イザベラ
水着イザベラ
【おすすめ】中央闘技場
【特徴】
・敵全体のSPダウンで奥義発動を阻止
・同横列の味方の奥義による敵のSP回復を無効にする
パロネス
パロネス
【おすすめ】中央闘技場、天の塔
【特徴】
・スキルコピーにより、強力な奥義を発動できたり、敵へ異常状態を2重に付与できたりと立ち回りの幅が広い
・どのキャラとも相性が良い
フラワー
フラワー
【おすすめ】遠征
【特徴】
・敵にダメージを与えながら味方全体を回復できる
・攻撃や防御アップが付与できサポート力も高い
ケイト
ケイト
【おすすめ】遠征
【特徴】
・HPの低い味方キャラ3体を一度に回復し、2ラウンドの間HP持続回復する効果を付与する

▼最新おすすめ記事

プラエデ攻略wikiトップへ戻る

コメント (最強パーティー編成まとめ)

新着スレッド(プラエデ(レッド:プライドオブエデン)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ