【ロマサガRS】アルベルト(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアルベルト(試練の先にあるもの)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (アルベルト(試練の先にあるもの))
アルベルトの評価と基本ステータス
アルベルト(試練の先にあるもの)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 97点/100点 |
キャラ名 | アルベルト ロマンシング サ・ガ |
ランク | SS |
武器種 | 剣 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 光術 |
入手方法 | プラチナガチャ |
アルベルトの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い腕&素早+勇健強撃ⅣでHP満タン時に与ダメ+20% ・王者の剣でBP6の陽全体ループ ┗クエストによっては気絶狙いの周回運用も ・味方の開幕ファスト全体でR1突破→光明剣でR2処理役 ┗斬+陽+不死特攻で刺さる範囲が広い ・継承で開幕全体、瞬間火力、単体継続火力など様々な運用 | |
【〇】 ・BP3ハヤブサ斬りで希少な間接斬攻撃連打 ・吸収攻撃+勇健の守りで勇健強撃を維持しやすい | |
【△】 ・HPが少しでも削れていると大幅に火力ダウン ・気絶耐性持ち、高精神には気絶周回不可 |
アルベルト(試練の先にあるもの)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +83%+15 | 知力 | +36%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +68%+5 | 精神 | +53%+5 |
器用さ | +58%+5 | 愛 | +31%+5 |
素早さ | +79%+13 | 魅力 | +53%+5 |
合計補正値 | 461% |
アルベルトのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ハヤブサ斬り |
---|---|
属性:斬 威力:C コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:青 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (斬) 剣で攻撃する | |
技2 | 王者の剣 |
属性:陽 威力:D コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白 攻撃/遠/間接/敵全体 (陽) 剣で全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
技3 | 光明剣 |
属性:斬+陽 威力:A コスト:16 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+陽) 剣で全体攻撃する [特効:不死] |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 吸収攻撃Ⅲ |
---|---|
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率中/効果中) | |
2 | 勇健の守りⅣ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果大) | |
3 | 勇健強撃Ⅳ |
[HP満タン時] 与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
アルベルトの使い道や強い点
勇健強撃をサポートする特徴的なアビ構成
アルベルトは、「勇健強撃Ⅳ」でHP満タン時に与ダメが+20%上昇するアタッカースタイルです。
それ以外の与ダメ上昇upアビリティを持たないため、火力を出すにはHP満タンを維持するのが最重要です。
そこで、HP満タン時の被ダメを大きく軽減できる「勇健の守りIV」と、HPを自己回復できる「吸収攻撃III」を合わせてアビリティに持つため、長期戦でもある程度勇健を自己補完できる構成になっています。
素早さが高めなのも勇健強撃と高相性です。
「王者の剣」で陽引率のような運用
技2には新技の「王者の剣」を習得します。
▼腕力依存の陽全体ループ
王者の剣は、覚醒後BP6で使用できる威力D”陽”全体攻撃で、気絶付与(確率小)が付いています。
注目は、剣技のため、陽属性ながら腕力上昇で火力がアップする点で、カラフルレンジャーズの①で火力を上げた陽全体運用などが可能になります。
BP6のため、通常→王者の剣でループすることも可能です。
また、陣形などで知力を底上げすれば、気絶を付与できる全体攻撃としても運用することができ、クエストによっては気絶狙いで周回要員としても扱うことができます。
「光明剣」で斬+陽の高火力全体
技3には新技の「光明剣」を習得します。
▼威力A斬+陽の高火力全体攻撃
光明剣は、覚醒後BP13で使用できる威力Aの全体攻撃で、斬+陽の複合属性の特徴を持ちます。
2属性なのに威力Aで全体攻撃ができるので、様々な種族の敵に対して高いダメージを出すことができます。
ただし、開幕で使用できない上に、アルベルトは素早さが高いので、2ターン目から動く調整が少し難しいです。
そのため、オート周回で使いたい場合は、ファスト攻撃持ちと組み合わせて運用するか、アルベルトよりも確実に先制できるアタッカーを編成する必要があります。
「ハヤブサ斬り」でファスト間接斬連打
技1には新技の「ハヤブサ斬り」を習得します。
▼BP3でファスト+間接攻撃
ハヤブサ斬りは、覚醒後BP3で使用できる威力C単体攻撃で、ファスト付き+間接攻撃なのが特徴です。
毎ターン連打もできる斬技で間接攻撃は非常に希少で、今後斬弱点ボスでカウンター使いが来た場合に重宝する可能性があります。
また、光明剣運用をする際に、行動なし→13→3で、
2ターン目に大技を打った後のターンにファスト単体を打つことができます。
ただし、王者の剣運用の際に、6→6→4で暴発してしまうのが少し使いづらいです。
アルベルトにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
,55,) A> | ▷ () | ★★★★☆ |
・ ・ | ||
,55,) A> | ▷ () | ★★★☆☆ |
・ ・ | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
アルベルトのおすすめ覚醒パターン
パターン1:王者の剣運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ハヤブサ斬り | BP4 | ◇ |
技2 | 王者の剣 | BP6 | ◆◆ |
技3 | 光明剣 | BP16 | ◇◇◇ |
開幕から2連続で王者の剣を打つ構成で、3ターン目にハヤブサ斬りを打ちます。
アルベルトの紹介やスタイル一覧
「すべては神々が下された試練です。乗り越えましょう。」
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アルベルト(この寒さが私を鍛える) | SS | 剣 | |
アルベルト(もう帰る場所は無い) | SS | 剣 | |
アルベルト(もっと成長しないと) | A | 剣 | |
アルベルト(伝説の名誉騎士) | SS | 剣 | |
アルベルト(左利きの戦士) | S | 剣 | |
アルベルト(希望の光を背負って) | SS | 剣 | |
アルベルト(新たな試練でしょうか) | SS | 剣 | |
アルベルト(神の鎧を得て) | SS | 剣 | |
アルベルト(聖夜の名誉騎士) | SS | 剣 | |
アルベルト(託された想いと共に) | SS | 剣 | |
アルベルト(試練の先にあるもの) | SS | 剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ストライフ(我が名は“闘争”) | SS | 杖 | |
デス(死を敬え) | SS | 杖 | |
デス(死者の王) | S | 杖 |
-
-
ななしの投稿者
1142021年03月26日 07:36 ID:cceus47aいくらチケット回しても引けない( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
-
-
ななしの投稿者
1132020年11月30日 07:56 ID:q05ukcwn王者の剣が強すぎる。
希望の光持ってない人は2Tをファストで飛ばすといいぞ。
-
-
ななしの投稿者
1122020年10月06日 12:22 ID:ac2oblchおそらく光明剣の命中補正はかなり低いようで
素早い敵にはやたらめったら外れまくる
-
-
ななしの投稿者
1112020年06月19日 21:04 ID:gqjv6ddl今でもそこそこ即死入るし!
古アルベルトのパリィのみで全裏振り!
他おらんし!
知力80以上育てれば運もあるけど、
活躍してくれてます!
速くレベル50にしたい!
-
-
ななしの投稿者
1102020年05月28日 03:45 ID:gq0ajduuなんか即死入る確率下がってない?アプデ前はバンバン入ってたのだが
-
-
ななしの投稿者
1092020年03月29日 12:18 ID:esqf7uqd良かったです。
今読み返してみると一つ間違いを書いてました。
王者の剣は精神でダメージが変わるのではなくて体力依存でした。
すみませんでした。
-
-
ななしの投稿者
1082020年03月27日 05:31 ID:hpm0m3nb勇健すっかり忘れてました…!多分それでした、ありがとうございます…!
術扱いではないのは分かっていたのですが、腕力補正ー7と武器威力+4どちらが優位か分かっておらず…火力無視で選ぶなら鳳炎剣で最速で入れたいという事なのですね、すっきりしましたm(__)m
DPSが全然違うとの書き込みがあったので混乱しておりました、ありがとうございました!
-
-
ななしの投稿者
1062020年03月27日 01:44 ID:esqf7uqdそうか、術威力プラスのものは知力が+3ではなくて+4になるのか。失念してました。
となってくると鳳炎剣と比べて二連剣のマイナス要素は素早さ-3だけですね。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
1042020年03月26日 16:36 ID:esqf7uqd王者の剣は腕力依存でダメージが決まります。
しかしながら気絶が入るかどうかは知力依存です。
二連剣の陽属性を使うくらいなら鳳炎剣を使った方が知力補正が上なので気絶が入り易い。
ダメージもこの2つの武器の威力は大差なくなります。
ダメージが半分くらいになるとの事ですが、
恐らく勇健強撃がきれた。レジストされた敵or精神の高い敵に使ったからそうみえたのではないかと思います。
繰り返しになりますがこの技に陽属性の武器はいりません。
正直ダメージを期待する技ではないので鳳炎剣で気絶を狙う以外は意味不明って事が皆んな言いたいのでしょう。