【ロマサガRS】学園コーデリア(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSコーデリア(もっと知りたいの)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (コーデリア(もっと知りたいの))
コーデリアの評価と基本ステータス
コーデリア(もっと知りたいの)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
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完全体評価 | 97点/100点 |
キャラ名 | コーデリア サガ フロンティア2 |
ランク | SS |
武器種 | 槍 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
コーデリアの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い腕力にテンIV+属性腕力III ・弱点を突けるボス戦で継続的に腕力が上昇 ・BP7/威力E(2~4HIT)の連槍撃で継続的な高火力 | |
【〇】 ・高めの精神で多少状態異常になりにくい ・大車輪で高火力の全体攻撃 | |
【△】 ・行動が練気旺盛に左右される ・基本的にはクリコーデの方が本体として優秀 ・普段の周回では属性腕力IIIが機能しなそう |
コーデリア(もっと知りたいの)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +92%+15 | 知力 | +38%+5 |
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体力 | +43%+5 | 精神 | +77%+13 |
器用さ | +60%+5 | 愛 | +29%+5 |
素早さ | +68%+5 | 魅力 | +65%+5 |
合計補正値 | 472% |
コーデリアのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | アンソロジー |
---|---|
属性:突 威力:D コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:橙 攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 槍で攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
技2 | 連槍撃 |
属性:突 威力:E コスト:9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/近/直接/敵単体 (突) 槍でランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技3 | 大車輪 |
属性:突 威力:A コスト:16 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒 攻撃/遠/間接/敵全体 (突) 槍で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 練気旺盛 |
---|---|
攻撃命中時 自身のBPを回復する(確率大/+1) | |
2 | 属性腕力Ⅲ |
Weak攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる(効果大) | |
3 | テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 精神+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 精神+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 精神+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
コーデリアの使い道や強い点
高腕力+テン4+新アビ「属性腕力III」
▼腕力補正+92%+15、テンションアップIV
既存のコーデリアのスタイルでも最も高い腕力補正で、アタッカー定番のテンションⅣで常時の火力が高めです。
代わりに素早さはクリコーデより少し落ちています。
▼新アビリティ「属性腕力III」
弱点攻撃をする毎に腕力が上昇する新アビリティです。
基本バフは5ターン間で徐々に減衰しながら継続するので、長期戦になるほど火力が伸ばせる火力アビリティとなっています。
反対に、おそらく攻撃後にバフが乗るタイプなので、各ラウンドを1ターンで駆け抜けるような周回では「弱点集中」の方が便利な場面が多そうです。
「連槍撃」で威力A↑の継続火力
技2には新技「連槍撃」を習得します。
▼BP7で最低でも威力A、最高で威力SSS
BP7、威力Eが2〜4HITするランダム突単体攻撃です。
シルバーのスラッシャーよりもBPが1少なくなった代わりに、複合ではなく単属性になった中コスト技です。
最低の2HITでも威力A、最高の4HITでは威力SSS程度のダメージに期待できるため、コーデリアがBP7で単体攻撃をしたい場合には「脳削り」よりも優先して採用しやすいです。
※練気旺盛、属性腕力は1HIT目だけに確率発動
連槍撃で一気に腕力底上げ&BP回復などは不可
▼練気旺盛で高頻度使用できる
攻撃時に約40%でBPを1回復する「練気旺盛」を持つため、BP7の技でも高頻度で扱うことができます。
開幕から連槍撃を2連続で使用したり、手動で通常→連槍撃ループの運用もしやすいため、ボス戦で火力が稼げます。
ただし、オートでは後述する「アンソロジー」が暴発する可能性があるため、安定したループ運用はできません。
「アンソロジー」で高頻度のHP回復
技1には新技「アンソロジー」を習得します。
▼練気旺盛で高頻度使用できる攻撃+HP回復
BP4、威力D突単体攻撃+HP回復(小)付きの攻撃技です。
火力は高くありませんが、練気旺盛のおかげで、運が良ければ毎ターン撃ち続けることができるため、手軽にHPを回復できるのが魅力です。
ただし、BPが5〜4と軽いので、オート時に連槍撃主体の火力運用をしたい際に暴発しやすいです。
コーデリアの運用について
▼短〜中期戦、周回ならクリコーデ優勢
2ターン目以降から3〜4ターン目にかけて火力が高くなる学園コーデリアよりも、1ターン目からWeakで+15%与ダメが高いクリコーデリアの方が短~中期戦に向いています。
また、学園コーデリアは「錬気高揚」で、ポンポンツリーの連打性能こそ高いものの、開幕で全体攻撃ができない点や、素早さが劣る点から周回面でもクリコーデリアが優勢です。
▼長期戦になるボス戦では学園コーデリア
属性腕力の実際の上昇値にもよりますが、3ターン目以降では弱点集中Ⅲを超える与ダメupが狙えます。
そのため、5〜6ターン以上の長期戦になるようなボス戦では、学園コーデリアが優勢です。
単体相手であれば、連槍撃メイン運用で突単体アタッカーの中でも継続火力がかなり高いキャラになります。
ただしオートでは威力Dが暴発する
コーデリアにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sコーデリア | ▷脳削り BP9→7威力A突単体 知力デバフ(効果小) | ★★★☆☆ |
・火力+知力デバフ | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
コーデリアのおすすめ覚醒パターン
パターン1:連槍撃運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | アンソロジー | BP5 | ◇ |
技2 | 連槍撃 | BP7 | ◆◆ |
技3 | 大車輪 | BP16 | ◇◇◇ |
基本は連槍撃主体で単体ボス戦向けの運用
パターン2:脳削り運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | アンソロジー | BP5 | ◇ |
技2 | 連槍撃 | BP7 | ◆◆ |
技3 | 大車輪 | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | 脳削り | BP7 | ◆◆ |
連槍撃運用よりも火力は落ちるが、突アタッカー兼知力デバフ要員として運用できる構成
コーデリアの紹介やスタイル一覧
「毎日が勉強!」
サガ フロンティア2より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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コーデリア(こっちが安全よ) | SS | 槍 | |
コーデリア(すぐ行きまーす!) | SS | 槍 | |
コーデリア(もっと知りたいの) | SS | 槍 | |
コーデリア(大好きなの) | S | 槍 | |
コーデリア(幸せに囲まれて) | SS | 槍 | |
コーデリア(我が館へ、ようこそ) | SS | 槍 | |
コーデリア(月夜のそぞろ歩き) | SS | 槍 | |
コーデリア(猫なでなで術) | S | 槍 | |
コーデリア(私もヴィジランツよ) | SS | 槍 | |
コーデリア(見知らぬ地のアニマ) | SS | 槍 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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せんせい(わたしの出番かね?) | SS | 体術 | |
シフ(トップ抜けで行くよ!) | SS | 斧 | |
ヘクター(俺の歌を聴け!) | SS | 大剣 |
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ななしの投稿者
432020年05月13日 09:46 ID:s4697vvw連槍撃の2発目以降は属性腕力Ⅲのバフがのる
具体的には
9000→10000→10000
といったようなダメージになる
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ななしの投稿者
422020年04月30日 23:38 ID:re95z7wy今までクリコーデ本体と思っていたけど、使ってみると学園の方が使い易いぞこれ。
継承も4択と選択肢が多いし(ポンポン、アルダー、脳削り、スイング)
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ななしの投稿者
412020年04月30日 17:46 ID:odk3978h育ててからの初めてのボス戦VSブーケ
連槍ループが恐ろしく強いのと、アンソ暴発しても回復なので耐久力もあり。腕力もどんどん上がるし素晴らしい。
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ななしの投稿者
402020年04月17日 00:09 ID:fidmrnvz突弱点のボスなら毎ターン腕力盛れるし、何よりも連槍激が強すぎる
知力デバフで削るならクリコーデ、単純な火力なら学園コーデかなぁ
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ななしの投稿者
392020年04月12日 10:06 ID:dpjzn9e7こりゃ強いわ。
周回仕様ではなくボス戦仕様の決戦兵器だね。
連擊のモーションが短いのも好印象です。
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ななしの投稿者
382020年04月11日 23:40 ID:ncnqy9ct2章、1-2-3かな?
連槍撃継承でハンニバルの火力枠を半分けずれるね。
引率にマドレーンと連槍クリコーデで、育成枠を少し意識すれば3人とれる!
これを便利ととるかは使う人しだい…
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
362020年04月11日 17:44 ID:tars4z27クリコーデもってないのに追いかけてしまった…
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ななしの投稿者
352020年04月11日 14:53 ID:gqdbw6i4連撃はもっと評価されていいんだけどなー
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ななしの投稿者