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【ロマサガRS】SSフェルディナント(一番乗りは俺だ!)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2周年前夜祭SSフェルディナント(一番乗りは俺だ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

フェルディナント(一番乗りは俺だ!)の評価とスキル

フェルディナントの評価と基本ステータス

フェルディナント(一番乗りは俺だ!)の評価

フェルディナント

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名フェルディナント
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールアタッカ―
術適性なし
入手方法プラチナガチャ
フェルディナントの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高めの腕力にバトルテンション+弱点集中IVで与ダメ+35%
・バトルテンションで開幕のBPが11スタート
┗威力SSS斬突単体の「スターエクストリーム」を開幕使用
┗「スターラッシュ」(継承)を2ターン連続で使用可能
【〇】
┗威力B斬横一列の「大地裂斬」を2ターン連続で使用可能
・斬の号令で斬パの火力サポート
【△】
・オート長期戦は旧SSが火力を出しやすい

フェルディナント(一番乗りは俺だ!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+92%+14知力+39%+5
体力+73%+5小アップ精神+56%+5
器用さ+62%+5+41%+5
アップ素早さ+78%+14魅力+46%+5
合計補正値487%

フェルディナントのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ウォークライ
属性:斬
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)
技2大地裂斬
属性:斬
威力:B
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬) 剣で範囲攻撃する
技3スターエクストリーム
属性:斬+突
威力:SSS
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+突) 剣で攻撃する
自身の腕力を低下させる(効果小)

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1弱点集中Ⅳ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
2斬の号令
[ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(斬)を付与する(確率中/効果2ターン)
3バトルテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

フェルディナントの使い道や強い点

「ウォークライ」で攻撃+腕力バフ

[BP4][威力20][斬属性の単体攻撃][腕力バフ(小)]

「ウォークライ」威力20と同時期の技と比べると控えめですが腕力バフが付いているためターンが重なるごとに強力な技となっていきます。

輝剣継承で長期戦にも強く

フェルディナントと言えば「スターラッシュ」の破壊力ですが、ヒット数がランダムのためどうしても火力が安定しません。

そこで「スターラッシュ」ではなく「輝剣」を継承することで、「ウォークライ」と合わせて常に腕力バフがかかるため結果的に安定してダメージを出すことが可能になります。

「大地裂斬」で横一列攻撃

[BP7][威力22][斬属性の横一列攻撃]

技自体の性能を見るとBPは1多いですが、同じターンで使える「つむじ風+」が威力26だったり大剣の「地走り+」が威力24だったりと控えめな性能と言えます。

フェルディナントはアビリティが強く火力が底上げできるので、上記した技と遜色のないダメージを出すことができます。

「スターエクストリーム」で大ダメージ

[BP11][威力62][斬+突属性の単体攻撃][自身に腕力デバフ(小)]

デメリット付きだが開幕から使える高火力の技となっています。

周回の単体相手に使う分にはデメリットも気にならないので、起用チャンスはありそうです。

2ターン周回で出番はある?

2ターンだと、フェルディナントがバトルテンションにより「スターラッシュ」を2ターン連続で撃つことが可能です。

スターラッシュ1ヒット≒通常攻撃
スターラッシュ4ヒット≒スターエクストリーム

ざっくりとした計算ですが大体上記したような値になります。

2ターンだとスターエクストリーム+通常攻撃という動きになるので、スターラッシュ換算5ヒット分ということになります。

スターラッシュの最低2ヒットを2回連続で引くと下回るので最悪を想定するのであれば、2ターンでのスターエクストリーム運用もありという結論になります。

フェルディナントにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

SSスタイル
輝剣
BP1→0/威力E/斬単体
腕力バフ(効果小)
★★★★☆
・オートで使用できる継続火力枠

SSスタイル
スターラッシュ
BP9~7/威力E/2-4斬突単体
★★★☆☆
・開幕から2連続で使用できる火力枠
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

フェルディナントのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1ウォークライBP5
技2大地裂斬BP9◇◇
技3スターエクストリームBP11◆◆◆
継承技輝剣BP0

開幕スターエクストリームで瞬間火力→以降ウォークライ+輝剣の腕力バフ付与ループ

パターン2:スターラッシュ運用

技・術コスト覚醒段階
技1ウォークライBP5
技2大地裂斬BP7◆◆
技3スターエクストリームBP14◇◇◇
継承技スターラッシュBP7◆◆

開幕から2連続スターラッシュで2ターンの間高火力

フェルディナントの紹介やスタイル一覧

「城壁を真っ先に登って攻め込むのは俺だ。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (フェルディナント(一番乗りは俺だ!))
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2021年03月08日 08:47
    • ななしの投稿者
    14
    2021年03月08日 08:47 ID:e3bq26aa

    スタラ2hit想定だとスタエク+飛剣より弱いんですが

    スタエク+飛剣で全キャラ11位

    スタラ×2で全キャラ30位とか


    2回引いたとしてもって2回想定しか意味ない

    • ななしの投稿者
    13
    2021年03月08日 07:56 ID:tj8any19

    >>12

    ボス周回想定で、誰入れても最低2ターンはかかるボスも多いんだからスターラッシュ2連は強いよ。最低回数2回引いたとしても他のキャラと同等レベルだし。

    • ななしの投稿者
    12
    2021年03月07日 13:11 ID:aji7ti54

    スターラッシュが2〜4のランダム攻撃って時点で2ターンで確実に終わって欲しい周回に向いてないし

    3〜10ターンかかるレイドみたいな周回でランダムが生きてくるなら他のフェルディナントの方がいい

    • ななしの投稿者
    11
    2021年03月07日 12:16 ID:esn94mdz

    周回ボスだと強いんだけど範囲が貧弱だから仕方ないね

    • ななしの投稿者
    10
    2021年03月07日 09:57 ID:i6lwbpw0

    スターラッシュ2T連続できるだけで、十分すぎる働きですよ。このサイトでは評価低いな。

    • ななしの投稿者
    9
    2020年11月20日 04:37 ID:nssqlyj6

    エフェクトで言ったらスターエクストリームも大地裂斬もカッコいいよね、同期のパウルスなんて地味すぎてな・・・欲しいけどフェルだけ引けないわ

    • ななしの投稿者
    8
    2020年11月20日 04:25 ID:j2we5o0t

    強いなぁ

    何気にウォークライが凶悪だわ

    エフェクトもカッコいいし

    • ななしの投稿者
    7
    2020年11月18日 11:32 ID:g9783i4x

    横列かラッシュだけ撃たせたいのに3ターン目以降はウォークライループ、かといって1ターン目飛ばすと大技ブッパしてスッカラカンになっちゃう。


    正真正銘1〜2ターン目火力専用キャラみたいになってるからゴルピ突っ込むのためらうけど、前のスタイルと比べてどの程度火力に差が出るのかは気になる。

    • ななしの投稿者
    6
    2020年11月16日 23:20 ID:ddsk1e8p

    ランダム攻撃は平均取って真ん中の3で計算するし

    2回連続で打つ事を考えると最低4、最高8、平均が6発だけど分布は当然6が頭抜けて多くて、次点で5か7になる。

    不満点はどうせなら斬突の号令にして欲しかったってくらいかな。

    • ななしの投稿者
    5
    2020年11月16日 16:10 ID:mom8yozm

    スターラッシュ2連発って2ターン周回でランダム攻撃使いたくないし

    開幕SSS用と考えると2ターン目以降に続く技が微妙で弱い

    ボス用と考えても耐久にプラスするものが一切なし

    スターストリーム開幕で使えたら良かったね

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  • RPG(ロールプレイング)
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