【ロマサガRS】SSフェルディナント(最終防衛線)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSフェルディナント(最終防衛線)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (フェルディナント(最終防衛線))
フェルディナントの評価と基本ステータス
フェルディナント(最終防衛線)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | フェルディナント ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 剣 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
フェルディナントの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・戦士鼓舞(斬突)で味方の斬攻撃+5%突攻撃+5%(常時) ・「飛剣」でBP1威力D斬突単体 ・飛剣→スターラッシュで高い斬突継続火力 | |
【〇】 ・不屈の信念でHP0時に最大HPの50%で復帰 | |
【△】 ・耐久性能以外は既存SSと運用があまり変わらない |
フェルディナント(最終防衛線)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +90%+16 | 知力 | +32%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +70%+12 | 精神 | +72%+5 |
器用さ | +65%+5 | 愛 | +48%+5 |
素早さ | +75%+5 | 魅力 | +52%+5 |
合計補正値 | 504% |
フェルディナントのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 飛剣 |
---|---|
属性:斬+突 威力:D コスト:2 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:黄 攻撃/遠/間接/敵単体 (斬+突) 剣で攻撃する | |
技2 | スターラッシュ |
属性:斬+突 威力:E コスト:9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+突) 剣でランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技3 | 神速三段突き |
属性:斬+突 威力:SS コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+突) 剣で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 不屈の信念 |
---|---|
攻撃を受けてHP0になる時 最大HPの50%でふみとどまる(上限回数:1) | |
2 | 戦士鼓舞(斬突) |
味方生存者全体の斬属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) 味方生存者全体の突属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 体力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 体力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 体力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
フェルディナントにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
1.5周年 | ▷輝剣 BP1→0/威力E/斬単体 腕力バフ(効果小) | ★★★★☆ |
BP1にして飛剣に被せる ・中期以上なら飛剣よりも火力が出るように | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
フェルディナントのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 飛剣 | BP1 | ◆ |
技2 | スターラッシュ | BP7 | ◆◆ |
技3 | 神速三段突き | BP11 | ◇◇◇ |
継承技 | 輝剣 | BP1 | ◇ |
輝剣を飛剣に被せることで、中期戦以上の火力向上狙う運用
短期であればバフが乗り切らないので飛剣のままがおすすめ
フェルディナントの紹介やスタイル一覧
「この先には進ませねえ。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
フェルディナント(一番乗りは俺だ!) | SS | 剣 | |
フェルディナント(初代ロアーヌ侯) | SS | 剣 | |
フェルディナント(四魔貴族は去った) | SS | 剣 | |
フェルディナント(最終防衛線) | SS | 剣 | |
フェルディナント(獅子奮迅の働き) | S | 剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
オトマン(無双の剣豪) | SS | 大剣 | |
ビューネイ(魔空の主) | SS | 杖 | |
フォルネウス(魔海の主) | SS | 槍 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
132021年03月01日 10:27 ID:dly28v62回避PTじゃないと耐えられないボスが多すぎなんだよな
虎穴陣は行動前防御だから先制してくれるボスじゃないと無意味になるし
あれの行動後or無制限バージョンが欲しい
-
-
ななしの投稿者
122021年03月01日 09:47 ID:focj1hujなんかこいつこそ欲しくなってくるな
輝剣とか割とどうでも良くて
斬突2属性が魅力
まあ雑魚周回では使わないから追ったりはしないけど欲しかったなぁ
-
-
ななしの投稿者
112021年02月28日 16:06 ID:esn94mdz精神高いし完璧斬突アタッカーでボス向けの良アビ良技揃ってるしかなりボスで活躍しやすい性能なのに、これがハズレ扱いされる当たり聖王はいろんなキャラ産廃にしてるなあ
-
-
ななしの投稿者
102021年02月27日 16:53 ID:gts2hg5oBP1斬突じゃなくて、ネコの爪みたいな性能の突技が欲しいんだよ
-
-
ななしの投稿者
92021年02月27日 15:08 ID:gtzefhdl始めたタイミングで初代持ってない人だっているんですよ!
スターラッシュ持ってきてくれて嬉しい
早速プラフェルに・・・と思ったけど初代なかったらこっちのが本体で良いのでは・・・
-
-
ななしの投稿者
82021年02月26日 18:26 ID:gh9yju0g剣キャラなのに突アタッカーとしてもきちんと使えて、普通に強いと思う。まあフェルは既存のSSで十分活躍できるので敷居が高くなるのはしょうがないのかな
低中コストの全体技やファストは無いままなので周回性能はそんなに変わった印象ないし。
これで新キャラだったら「ほ~ん、ええやん」ってなりそうだったけどね
-
-
ななしの投稿者
72021年02月26日 17:55 ID:sexf9t6t雑にぶっ込んでおいても常に斬突撃ち続けて時々大技撃つタンクって、ツヴァイクとかではなかなかいいんじゃないかな。
ロビン杯向けっぽいワグナスといいデバフ盛りパウパウといい、最近は新規に優しい(ベテランにとってはあまり使い途無い)スタイルを混ぜるようにしてるのかね。
-
-
ななしの投稿者
62021年02月26日 06:58 ID:gqjv6ddlガチャに必ず一人はいる、
完全ハズレ枠!!
初代がいたらいらないかも!
-
-
ななしの投稿者
52021年02月26日 03:12 ID:ovczb1oxせめて飛剣を覚醒BP0にするか、練気系アビ付いてれば・・
まあ不屈は地味に強いんだけどね。地味に。