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【ロマサガRS】温泉アイシャ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアイシャ(湯もみ楽しい!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

アイシャ(湯もみ楽しい!)の評価とスキル

アイシャの評価と基本ステータス

アイシャ(湯もみ楽しい!)の評価

アイシャ

単体評価98点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名アイシャ
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカ―
術適性土術
入手方法ロマンシングフェス
アイシャの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕力と素早さに加え、器用さが高いのも◎
・被弾しても回復呼吸で攻撃前に勇健強撃を再発動
・茜舞で現状2体目の斬ボーラー
・威力SS富岳温泉や威力Aループで高い単体火力
【〇】
・植物特効+熱属性の富岳温泉で希少な植物系キラー
【△】
・勇健が剥がれた場合の火力補正はテンションⅢのみ
・低知力でデバフ技や術攻撃の適性は低い
・現状オート開幕斬全体/範囲攻撃ができない

アイシャ(湯もみ楽しい!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+85%+12知力+39%+5
体力+32%+5精神+69%+5
器用さ+71%+5+43%+5
小アップ素早さ+79%+16魅力+49%+5
合計補正値467%

アイシャのスキル・アビリティ性能

スキル

技1茜舞
属性:斬
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 斧で全体攻撃する
技2大木断
属性:斬
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する
[特効:植物]
技3富岳温泉
属性:斬+熱
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+熱) 斧で攻撃する
[特効:植物]

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1回復呼吸III
ターン開始時/まれに 自身を回復する(中)
2勇健強撃III
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3テンションアップIII
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

アイシャの使い道や強い点

茜舞で現状2体目の斬ボーラー

技1には新技「茜舞」を習得します。

▼BP4で斬属性の全体攻撃

茜舞は、BP4で使用できる斬属性の全体攻撃です。

現状はアセルスのミラージュステップだけができた低コストの斬全体ですが、ようやく2人目の登場になります。

ミラージュステップが威力9で知力デバフ付きと破格の性能になっているので、追加効果のない茜舞は、威力E全体技トップ倍率の威力9だけでも欲しいところです。

▼14-2-4などで活躍間違いなし

現在の14話環境でも14-2-4で間違いなく活躍できます。

斬ボーラーは、ライトボールで処理しづらい陽耐性持ちの敵や、斬弱点の人間系、精霊系に強いのが大きな魅力です。今後も様々なクエストで適性になるでしょう。

初の勇健強撃+回復呼吸

アビ構成はテンションⅢ+勇健強撃Ⅲ+回復呼吸Ⅲです。

▼攻撃前に自力で勇健強撃に復帰できる

注目は、被弾して勇健強撃が剥がれても、回復呼吸でHP全快になれば攻撃前に勇健強撃を復帰できる点です。

攻撃の前に回復が発動するからこそできる芸当で、吸収攻撃などでは再現不可です。

▼復帰性能も魅力。ただし物理攻撃に注意

純粋に回復呼吸は、継戦性能を底上げしてくれるアビリティとしてもトップクラスの性能です。

ただし精神は高水準ですが、体力が低いので、物理技の被弾には注意する必要があります。

単体アタッカーとしてもトップクラス

技2には「大木断」を、

技3には新技「富岳温泉」を習得します。

▼威力Aループが可能な大木断

斧の継続火力技といえばこの大木断です。

茜舞での全体アタッカーの他にも、威力Aループで斬属性の単体アタッカーとしても活躍できる優秀なオート性能です。

▼希少な斬+熱属性の威力SS!植物キラーにもなる

富岳温泉は斬+熱の威力SS単体攻撃で、ここまで見るとSSシフの富岳八景ですが、更に植物特効が付いています。

熱属性で火力が出せるスタイルが現状かなり限られているので、それだけでも希少性の高い技です。

また、熱アタッカーが欲しくなる場合の多くは、熱しか弱点がない植物系の敵に対してなので、弱点を突けるだけでなく+αの特効倍率で植物対策キャラとしてはトップクラスになりそうです。(地味に大木断も植物特効)


もちろん普通に斬の瞬間火力としても活躍できます。

他にはない利便性が魅力ですね。

気になる点

▼知力が低めで状態異常役には向かない

アイシャは既にデルタペトラを持つスタイルが実装されているので、アワードトーマスのような石化役としての活躍にも期待されていましたが、知力補正は+39%+5とかなり低めです。

術火力に加えて、現状の高難度で石化付与を狙うにはあまりにも低すぎるので、基本は純斬アタッカーとして見たほうがよさそうです。

▼勇健なしだとテンションⅢのみ

アイシャは、回復呼吸で勇健強撃が剥がれにくい代わりに、もし剥がれてしまった場合の火力補正がテンションⅢのみになってしまいます。

最近では勇健Ⅲ+テンションⅣの組み合わせのアタッカーが多かったため、アワードエレンなどと比べると火力の低下が気になるかもしれません。

▼斬ボーラーだけど開幕全体/範囲などはない

温泉アイシャの最も希少で評価すべき斬ボーラーの役割ですが、アセルスとは違って開幕では範囲攻撃をすることができません。

全体攻撃一応他のスタイルで習得しますが、術のデルタペトラ(打)と、BP15→BP12のブレードロールなので使い物になりません。

また、練気がないので連打性能はアセルスよりおちます。

▼足の速さで勝負

スタイル
アイシャ7673727870707170
SSアイシャ7373727369707168
Sアイシャ7668727570687170
バレアイシャ7665727870687170

アイシャはエレンやアセルスに比べて素早さの補正が高いのが注目ポイントです。

また、素ステでもバレアイシャで78まで伸びるので、この二人より足の速さで勝っているというのが運用する上でのポイントとなりそうです。

アイシャでは初の腕力アップなので、今の上限より+2前後、腕力も上がりそうです。

アイシャにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
バレアイシャかぶと割り
BP9→BP7威力A単体攻撃
体力デバフ
★★★★☆
・かぶと割りBP7→大木断BP6で2ターン連続威力A
・斬ボーラー運用の初動でも優秀
SSアイシャスカイドライヴ
BP12→9威力SS単体
★★★☆☆
・スカイドライブBP9→茜舞BP4で2ターン目に全体攻撃
Sアイシャブレードロール
BP15→BP12威力C全体
★★★☆☆
・1ターン目飛ばしでブレードロールBP12→茜舞BP4で2ターン連続全体攻撃
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

アイシャのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1茜舞BP5
技2大木断BP6◆◆
技3富岳温泉BP10◆◆◆

開幕で富岳温泉から、以降は大木断ループで単体への継続火力が高い構成です。

温泉アイシャの単体テンプレ運用になります。

パターン2:斬ボーラー

技・術コスト覚醒段階
技1茜舞BP4
技2大木断BP7◆◇
技3富岳温泉BP13◇◇◇
継承技かぶと割りBP7◆◆

開幕でBP7の単体攻撃(かぶと割りor1覚醒大木断)を使用し、2ターン目から茜舞連打を狙う斬ボーラー運用です。

かぶと割りのほうが大木断より威力が4ほど高いです。

パターン3:斬ボーラー2ターン目始動

技・術コスト覚醒段階
技1茜舞BP4
技2大木断BP8◇◇
技3富岳温泉BP12◆◇◇
継承技ブレードロールBP12◆◆◆

装備や陣形で素早さを落とし、2ターン目のブレードロールから動くことで、2ターン連続斬全体が可能な構成です。

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コメント (アイシャ(湯もみ楽しい!))

  • 総コメント数272
  • 最終投稿日時 13時間まえ
  • 表示設定
    • 273
    • ななしの投稿者
    13時間まえ ID:cl4256u4

    >>272

    急ぐのだー!!

    • 272
    • ななしの投稿者
    13時間まえ ID:anirjk54

    ロマサガ3のピックアップ始まったけど何とかアイシャ引けた!

    残りの成長2倍期間中にメインクエスト周回しまくるぞー

    • 271
    • ななしの投稿者
    14時間まえ ID:ktwff401

    この子めっちゃ強いし、便利

    • 270
    • ななしの投稿者
    14時間まえ ID:hk570y9l

    アセルス、尻、ルージュがいると、まぁいなくてもええかなって思っちゃうな。

    斬版コウメイって考えたら普通に「あ、良いです」って気持ちになるw

    • 269
    • ななしの投稿者
    18時間まえ ID:aakxw8yn

    プラアイシャに茜舞だけ使わせるスタイルが本当に便利

    斬版コウメイや・・

    • 268
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:gnuihl1k

    >>17

    ないない、ほとんどない。

    ペトラを撃つなら2ターンは行動しない必要あるが、ほぼ最初に動くのがアイシャだし(素早さはアセルスより早い)

    • 267
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:gnuihl1k

    >>122

    回復したときの回復量が増えるからそんなに無駄でもない。

    • 266
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:gnuihl1k

    >>164

    プラアイシャがいればそっちに茜舞移して使えばいい。

    茜舞だけ撃たせるのにカンペキな人材だぜ!!!

    • 265
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:gnuihl1k

    >>166

    単体も全体も対応できる時点でそれはないんじゃないか?

    アニバは斬以外のキャラが来る可能性だってあるわけだし。

    • 264
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:gnuihl1k

    >>197

    茜舞は遠距離属性もついてるぞ。

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