【ロマサガRS】SSぞう(戦象)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSぞう(戦象)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ぞう(戦象))
ぞうの評価と基本ステータス
ぞう(戦象)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | ぞう ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 棍棒 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ぞうの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・高腕力にテンションアップV ・更にHP満タン時以外15%+瀕死時50%で最大与ダメ85% ・HP満タン時以外-20%+瀕死時-50%で最大被ダメ-70% ・溜め技のハンマーロール→マッシブフォールで継続火力 →ハンマーロール:威力B打全体+代償ダメージ10% →マッシブフォール:威力SSS打単体 ・かめごうら割り+で開幕瞬間火力も ・気絶時に1度だけ最大HPの30%で復帰 | |
【〇】 ・かめごうら割り+→回し打ち+で2T火力も | |
【△】 ・最大火力を出すために攻撃を受ける必要がある ・溜め状態がスタンなどの状態異常で解除される |
ぞう(戦象)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +95%+15 | 知力 | +54%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +85%+13 | 精神 | +70%+5 |
器用さ | +71%+5 | 愛 | +31%+5 |
素早さ | +66%+5 | 魅力 | +34%+5 |
合計補正値 | 506% |
ぞうのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 回し打ち+ |
---|---|
属性:打 威力:C コスト:3 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:紫 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する | |
技2 | ハンマーロール |
属性:打 威力:B コスト:10 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/直接/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの10%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない さらに、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が、一回限り「マッシブフォール」となる 溜め技:マッシブフォール 棍棒技/攻撃/威力SSS 近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する (ハンマーロールの技Rankで発動) | |
技3 | かめごうら割り+ |
属性:打 威力:SSS コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果特大) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 不屈の執念 |
---|---|
攻撃を受けてHP0になる時、最大HPの30%でふみとどまる(上限回数:1) さらに、瀕死時、自身の与ダメージが上昇(効果極大)し、自身の被ダメージを軽減(効果極大)する | |
2 | 逆境の攻防 |
HPが満タンではない時、与ダメージが上昇(効果大)し、かつ、被ダメージを軽減(効果中)する | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の 与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 体力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 体力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ぞうにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
特になし | ★★★★☆ | |
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ぞうのおすすめ覚醒パターン
パターン1:ハンマーロール運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 回し打ち+ | BP3 | ◇ |
技2 | ハンマーロール | BP9 | ◆◇ |
技3 | かめごうら割り+ | BP13 | ◇◇◇ |
ハンマーロール→マッシブフォールで継続火力
パターン2:2T火力
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 回し打ち+ | BP3 | ◇ |
技2 | ハンマーロール | BP10 | ◇◇ |
技3 | かめごうら割り+ | BP10 | ◆◆◆ |
かめごうら割り+→回し打ち+で2T火力
ぞうの紹介やスタイル一覧
「戦象が一たび怒れば、何者も止めることは出来ません。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ぞう(ぞうだぞ~う) | A | 棍棒 | |
ぞう(ぞうは二本足だぞ~う) | SS | 棍棒 | |
ぞう(人間に戻るんだぞう) | SS | 棍棒 | |
ぞう(戦象) | SS | 棍棒 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ソープ(突撃の先鋒) | SS | 斧 | |
ソープ(聖王のかぶとがあれば) | S | 斧 | |
ヴァッサール(新たな術の創造) | SS | 杖 | |
聖王(ギダン・ル・プープル) | SS | 槍 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
132021年04月29日 20:27 ID:bmi69fkyぞう(ゴリラ)
-
-
ななしの投稿者
122021年04月29日 17:35 ID:t12xnqbn戦闘力がフォルを抜いて1位
それだけでも価値があると思うけど、ゾウを育てていた人っているのだろうか
-
-
ななしの投稿者
112021年04月29日 17:20 ID:q05ukcwn原作イメージ的には確率でダメージ0になるスキルが一番しっくりくる
武器に何持ってても盾が発動するイメージで
-
-
ななしの投稿者
102021年04月29日 03:02 ID:sexf9t6tいつかSSソウジかヘイゲルが来るだろうと思って用意してた事をすっかり忘れてた、ありがとう。
瀕死とか条件キツいんだから、聖石ももっとアホみたいに火力上がってもいいと思うんだけどね。
ところで不屈発動して30%の状態って「瀕死」になったっけ?
ならないならフル火力の条件満たすのがちょっと難しそうだけど。
-
-
ななしの投稿者
92021年04月28日 23:29 ID:riprbyo8こういう原作通りの耐久力と火力のあるぞうを待っていた
ゆきだるまも期待していいのだろうか
-
-
ななしの投稿者
82021年04月28日 17:51 ID:pvf3c3l5ダメージ上昇 極大+特大+効果大とかやばいだろうね
しかも浪漫じゃなくてレイドだとフツーに出すだろうし
-
-
ななしの投稿者
72021年04月28日 17:28 ID:lqaoe3ix即死級の攻撃して来るのが当たり前になってきてるから
レイド、高難度で地味に良い仕事しそうだなこれ