【ロマサガRS】リアム編5話の能力上げ周回解説|高速周回パーティまとめ
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメインストーリーのリアム編5話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。
目次 (リアム編5話の能力上げ周回解説)
リアム編5話(VH)のステータス上限
クエスト(VH) | 能力値上限 |
---|---|
5-1-1~5-2-5 | HP2,090/旧上限値+138 |
リアム編5話の周回おすすめクエスト一覧
クエスト | 敵配置/紹介手数/ドロップ素材 |
---|---|
5-1-4 | 横一列/3手4育成 |
翠緑(小剣/剣) | |
5-1-5 | 全体/3手4育成 |
翠緑(剣/弓) | |
5-2-1 | 横一列/3手4育成 |
翠緑(弓/銃) | |
5-2-4 | 縦一列/4手3育成 |
翠緑(小剣/剣) | |
5-2-5 | 横一列/5手3育成 |
翠緑(剣/弓) |
5-1-4周回のおすすめパーティ
【3手/育成枠4】ウンディーネ編成
※SS武器は二段階進化済みで、SS達人の場合は達人聖石を付けています。
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ウンディーネ | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
SS達人 | - | - | - | - |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) | ||||
継承例 | ||||
①SS学園ウンディーネ(アクアバイパー+/BP6) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | ウンディーネ | 0 | 6 | 16 | 6 |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:継承 | ||||
R2 | ①:継承 | ||||
R3 | ①:継承 |
周回するにはアクアバイパーのRankがしっかりと上がっている必要があります。
裏能力値や昇段試験の振り方次第ではRankはある程度妥協できます。
▼①の代用キャラ
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
ロビンギャル | ・同じくアクアバイパー+×3に対応 ・ウンディーネよりも育成の要求値が高め |
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
ラッパー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了気絶+999その他0 |
カエル戦士 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 |
フェイトード | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 |
5-1-5周回のおすすめパーティ
【3手/育成枠4】リアム編成
※幻闘武器は幻闘46などで表記し、数字は武器威力を示しています。
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
リアム | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
幻闘46 | - | - | - | - |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) | ||||
継承例 | ||||
①Sリアム(でたらめ弾+/BP5) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | リアム | 0 | 4 | 11 | 5 |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:継承 | ||||
R2 | ①:継承 | ||||
R3 | ①:継承 |
周回するには完成した幻闘武器と裏能力や昇段試験を全振りしたリアムにrank99のでたらめ弾+が必要となります。
▼①の代用キャラ
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
ウルピナ | ・暴れ釘バットで周回可能 ┗技威力がリアムより高い ┗引率の要求値がリアムより若干下がる |
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
エルムバード | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 |
イルヘッド | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 |
バガー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 |
5-2-1周回のおすすめパーティ
【3手/育成枠4】イルドゥン編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
イルドゥン | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
錬成85% | - | - | - | - |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | イルドゥン | 3 | 5 | 13 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:技2 | ||||
R2 | ①:技2 | ||||
R3 | ①:技2 |
ラウンド1,3は特効が乗るので問題なく、ラウンド2も突耐性-45と突が効きやすくなっているので3手周回がしやすいです。
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
屍鬼 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 |
ストレイペギー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタンマヒ石化+125その他0 |
マミー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 |
5-2-4周回のおすすめパーティ
【4手/育成枠3】ブルー+ポルカ編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ブルー | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | ポルカ |
錬成80% | - | - | - | 錬成85% |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) | ||||
継承例 | ||||
①Aブルー(ライトボール+/BP3) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | ブルー | 0 | 8 | 13 | 3 |
⑤ | ポルカ | 3 | 9 | 17 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:技2 | ||||
R2 | ①:技2 | ||||
R3 | ⑤:技3①:継承 |
ラウンド1,2までは陽耐性-55とかなり大きく設定されているので、ブルーのみで突破可能です。
ラウンド3のみ耐性がいつもの-35設定なので、ポルカの火力と合わせて対応しています。
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
ピー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125その他0 |
ジャム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125気絶+999その他0 |
ゴースト | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン石化0その他+999 |
5-2-5周回のおすすめパーティ
【5手/育成枠3】イルドゥン+ファスト編成
※SS武器は二段階進化済みとなります。
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
イルドゥン | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | ステスロス |
錬成85% | - | - | - | SS武器 |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | イルドゥン | 3 | 5 | 13 | - |
⑤ | ステスロス | 4 | 11 | 13 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ⑤:技3→①:技2 | ||||
R2 | ①:技2 | ||||
R3 | ⑤:技2→①:技2 |
敵のHPが多いラウンド1,3だけファスト全体攻撃で補助しています。
▼⑤の代用キャラ
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
リッパー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタンマヒ石化+125その他0 |
コッカーレル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタンマヒ石化+125気絶+999その他0 |
マンクローカー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了気絶+999その他0 |
▼関連おすすめ記事
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
132022年05月14日 19:37 ID:cmffqvir5-1-5 リアムでたらめ弾+周回すげーな
早すぎる
7万ちょいダメージでれば1発で終わる
ブリューナク作っといてよかったよ
-
-
ななしの投稿者
122022年05月12日 19:53 ID:bm4z31asイヅナ連射は早いな。大技なのに演出短いからサクサク終わる。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
102022年05月11日 21:58 ID:sehy81po515リアム全然ダメやんと思ったらデタラメ弾のランクが初期だった、他で補助な全体撃てば足りるし手は増えるがあげるのにちょうどいいかぁ
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
82022年05月11日 20:34 ID:bm4z31as515リアムはでたらめ弾99、裏器用さ16、昇段10、バレットシフト前衛でこれ使ってもダメだったんで、ブリューナク完成してないと無理。
-
-
ななしの投稿者
72022年05月11日 20:13 ID:r6kgz2qx最速だと5-1-5のでたらめリアムかな?
完成ブリューナク前提なのがネックだが
-
-
ななしの投稿者
62022年05月11日 18:14 ID:rnx3v0am5-1-4はアクアバイパーで1人引率、3手でいけた
ジョーでやったけど、ウンディーネも最新スタイルと先生があればいけるはず(ウンディーネ先生だけもってないorz)
リズとユリアは手動なら行けると思うけど、オートだとダメ
技のBP調整の上限撤廃して、任意の技を使わないって、できる様にして欲しい
-
-
ヴァンパイアレディ
52022年05月11日 14:22 ID:jjacdxp1スパロー便利すぎるね、1-1、2-1、2-5を1人抜けできる。
2-4はブルー接待、あとは2人引率って感じ。