【ロマサガRS】星神たちとの戦い-ヴァッハ神・マリガン神-ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「星神たちとの戦い-ヴァッハ神・マリガン神-」のロマンシング(チャレンジ)攻略情報です。ヴァッハ神・マリガン神戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (星神たちとの戦い-ヴァッハ神・マリガン神-ロマンシング攻略)
星神たちとの戦いロマンシング攻略
2ラウンド構成
ラウンド1 | ラウンド2 |
---|---|
2ラウンド構成かつどちらもボスのおともありと敵数も多いですが、全て斬/突が共通の弱点となっています。
ヴァッハ神:ターン経過で超熱風
詳しい条件は不明ですが取り巻きの神像を倒して6ターン目になると確定で全体が気絶する「超熱風」を使用してきます。
幸いヴァッハ神自体のHPもそこまで多くはないので、一気に火力をぶつけて6ターン以内に突破するのが良いでしょう。
マリガン神:取り巻きの有無で行動が変化
マリガン神は今までに登場した時と行動パターンは変わりません。
行動するまでに「名もなき~」を倒せているかで行動が変化し、基本的には倒している方が楽になっています。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
リアム | ヴァッハ神 | 聖王 | めがみ | ビューネイ |
陣形 | 陣形効果 | |||
ワールウインド | ①②③④⑤素早さ+25%,愛-25% ②③狙われやすさが上昇 ④⑤知力+25% ┗狙われやすさが低下 | |||
①②③行動後防御強化(特大) | ||||
継承 | ||||
①Sリアム(アイスリボルブ/BP4) ②Sヴァッハ神(フレイムハンマー/BP6) ④GW聖王(静謐の詩/BP1) |
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
リアム | ・アイス1ウインド3を付与 ┗ヴァッハ神はターン制限があるのでこれで攻撃 ・マリガン神で残りのウインド1を付与 |
ヴァッハ神 | ・1~2ターン目はロックファイアでBP溜め ・3ターン目からはフレイムハンマーで知力デバフ ・マリガン神戦は神樹を中心に回復していく |
聖王 | ・静謐の詩でバフ |
めがみ | ・基本はBP溜めててんじょうのしらべ ・ピンチならめがみのしんぞう |
ビューネイ | ・サマーハイウインド→突風針で雑魚処理 ・4ターン目に 風雲快癒で回復 ・マリガン神は回復するBP残しつつ攻撃 |
星神たちとの戦いの耐性/行動情報
ヴァッハ神
[系統:その他] [性別:女] [特性:浮遊、女性]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | 0 | -35 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+300 | 0 | -20 | +30 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+500 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
茨の呪縛 | 風術/斬突 | 単体攻撃+素早さデバフ |
ソーンバインド | 風術/斬 | 全体攻撃+スタン付与 |
ロックファイア | 火術/熱打 | 単体攻撃 |
召雷 | 水術/雷 | 単体攻撃+マヒ付与 |
ナップ | 風術/補助 | 全体眠り付与 |
超重力 | 土術/打 | 単体攻撃+素早さデバフ |
クリムゾンフレア | 火術/熱陽 | 単体攻撃 |
デブリスフロー | 土術/打 | 全体攻撃+体力デバフ |
毒霧 | 闇術/陰 | 全体攻撃+毒付与 |
大召雷 | 水術/雷 | 全体攻撃+マヒ付与 |
塔 | 土術/打 | 全体攻撃+知力デバフ |
吹雪 | 水術/冷 | 全体攻撃 |
神樹 | 土術/打 | 2回攻撃+HP回復 |
魔術の源泉 | 体術/補助 | 知力バフ |
弱体破り | 体術/補助 | 自身のデバフ解除 |
超熱風 | 光術/補助 | 全体気絶付与(確定) |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大) |
マリガン神
[系統:その他] [性別:男] [特性:男性]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | +300 | -35 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | -35 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
剣閃+ | 剣/斬 | 横一列攻撃 |
妙覚剣 | 大剣/斬 | 全体攻撃 |
マルチウェイ+ | 剣/斬 | 単体攻撃 |
二刀烈風剣+ | 剣/斬 | 全体攻撃+特効:浮遊 |
大斬演舞 | 斧/斬 | 単体攻撃 |
ぶんまわし+ | 斧/斬 | 全体攻撃 |
大山鳴動 | 斧/斬 | 単体攻撃 |
大回転 | 斧/斬 | 全体攻撃 |
独妙点穴+ | 槍/突 | 単体攻撃 |
大車輪 | 槍/突 | 全体攻撃 |
双龍破+ | 槍/突 | 横一列攻撃 |
双龍光破 | 槍/突陽 | 横一列攻撃 |
羅刹掌 | 体術/打 | 単体攻撃+ディレイ 気絶付与 |
地響き | 体術/打 | 全体攻撃+スタン付与 |
超震脚 | 体術/打 | 全体攻撃 |
赤龍破 | 体術/打熱 | 全体攻撃 |
瞬・弱体破り | 補助 | 自身のデバフ解除+ファスト |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
名もなき剣 | 特定ターン終了時に、名もなき剣を呼び出す |
名もなき槍 | 特定ターン終了時に、名もなき槍を呼び出す |
名もなき斧 | 特定ターン終了時に、名もなき斧を呼び出す |
名もなき盾 | 特定ターン終了時に、名もなき盾を呼び出す |
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大) |
偶の活性(腕力・器用さ) | バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身の腕力と器用さを上昇させる(効果中) |
星神たちとの戦いの報酬まとめ
「星神たちとの戦い」は、ロマンシング、チャレンジを含んで全24クエストとなります。
ドロップ報酬は無く、各層の初回クリア報酬でのみ報酬を獲得することができます。
※ロマンシングのみ「ロマンシング大激戦」の枠に移動になりましたが特に報酬は変わりません。
合計
- ジュエル1200
- 陣形メダル33
- シルバーピース150
- ゴールドピース45
層 | ST | 報酬 |
---|---|---|
1 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
2 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
3 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
4 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
5 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
6 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
7 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
8 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
9 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
10 | 5 | ジュエル50/陣形メダル/シルバーピース10 |
11 | 5 | ジュエル50/陣形メダル2/シルバーピース10 |
12 | 5 | ジュエル50/陣形メダル2/シルバーピース10 |
13 | 5 | ジュエル50/陣形メダル2/シルバーピース10 |
14 | 5 | ジュエル50/陣形メダル2/シルバーピース10 |
15 | 5 | ジュエル50/陣形メダル2/シルバーピース10 |
16 | 5 | ジュエル50/陣形メダル2/ゴールドピース5 |
17 | 5 | ジュエル50/陣形メダル2/ゴールドピース5 |
18 | 5 | ジュエル50/陣形メダル3/ゴールドピース5 |
19 | 5 | ジュエル50/陣形メダル3/ゴールドピース5 |
20 | 5 | ジュエル50/陣形メダル3/ゴールドピース5 |
c1 | 0 | ジュエル50/陣形メダル/ゴールドピース5 |
c2 | 0 | ジュエル50/陣形メダル/ゴールドピース5 |
c3 | 0 | ジュエル50/陣形メダル/ゴールドピース5 |
RS | 0 | ジュエル50/ゴールドピース5 |
新陣形も同時実装
今回の「星神たちとの戦い」に合わせて新陣形「龍陣・改」が追加されています。
初のBP回復効果が付いた陣形となっています。
星神たちとの戦いとの戦い概要
公開日 | 7/20(水) 12:00 |
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「星神たちとの戦い」では、討伐するたびに強大化する「ヴァッハ神、マリガン神」を倒し、ジュエルや陣形メダル、汎用ピースなどを獲得できます。
なお、チャレンジ3をクリアすることで、難易度Romancingが解放されます。
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ななしの投稿者
32022年08月01日 10:57 ID:hkbrfhnkこのページの編成例だとちょっと火力足りないと思います
リアム、聖王、ヴァッハはそのままで、他2枠の内最低1人はある程度火力出せるキャラにした方が良いですね
全体起こし技は全く必要なかったですよ
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ななしの投稿者
22022年08月01日 07:45 ID:e2zwetnpロマンシング強すぎる
ヴァッハを6ターン以内に倒さないと駄目なんですよね?
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ななしの投稿者
12022年07月21日 19:07 ID:ecupdr28雑魚倒さなくても6ターン目に超熱風確定かな。聖護でも防げなかった。ごり押しするしかない?
なんとなく玄武陣選んだけどモラルダウン切れたりしてけっこう痛かったから、素直にワールウインドの方が安定したかも。