【ロマサガリユニバース】ホワイトデーイベント「天下分け目のホワイトデー」の攻略情報
ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のホワイトデーイベント「天下分け目のホワイトデー!」の攻略情報です。イベントの基本情報から周回すべきクエストやベリーハードの攻略などをまとめています。
目次 (天下分け目のホワイトデー!)
開催時期 | 3/1(金)12:00~3/15(金)4:00 |
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ホワイトデーイベントの攻略ポイント
クエストでキャンディを集める
イベントクエストで「お返しのキャンディ」を集めて、様々なアイテムと交換するのが目的のイベントです。
また、対象のキャラを編成してクエストをクリアすると「スペシャルキャンディ」が追加でドロップします。
対象キャラ |
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アセルス、最終皇帝、ナイトハルト、ウィル、ユリアン |
※この中から一人でも入れれば確率でスペシャルキャンディがドロップします。
※人数によって確率は変化しません。
キャンディの効率的な集め方お返しのキャンディでSウィルと交換
「お返しのキャンディ」で入手できる目玉報酬はSウィル(お返しはクヴェルさ)です。
弱点集中ⅡとテンションアップⅡ持ちのアタッカーキャラで打弱点に対しての火力に期待ができ、腕力デバフも所持しているため、かなり有用です。
その他、お返しのキャンディではピースや強化素材が入手できるようです。
Sウィル(お返しはクヴェルさ)の評価はこちらキャンディ交換所で様々なアイテムと交換
イベント限定交換所では「お返しのキャンディ」や「スペシャルキャンディ」で様々なアイテムと交換することができます。
Sランクのウィルの他にも、プラチナガチャチケットやSランク防具などもあるためなるべく全てのアイテムと交換できるまでキャンディを集めましょう。
キャンディ交換所で優先して交換すべき報酬へピースを交換しスタイル召喚でAユリアン入手
新しく実装されたスタイル召喚により、交換所で入手できるAユリアンのピースのみでAユリアン(本当にお前だけだから)が入手できます。
Aユリアンは残像剣(全体攻撃)を持ったスタイルで、今後の追加ユリアンのためにも確保しておきたいスタイルになっています。
Aユリアン(本当にお前だけだから)の評価はこちら対象キャラでキャンディのドロップ量が増加
特定のキャラをパーティに編成すると「お返しのキャンディ」がドロップする量が増えます。
▼特効キャラ一覧
主に同時開催のホワイトデーロマンシングフェスガチャにて入手できるキャラが特効対象となっています。引けた場合には積極的に編成しましょう。
イベント限定ミッションで報酬をゲット!
イベント期間中は期間限定ミッションが発生します。ミッションをこなすことで「お返しのキャンディ」やピースを報酬で受け取ることができます。
▼各ミッションの達成方法と主な報酬
種類 | ミッション内容/報酬 |
---|---|
デイリー | ホワイトデー!を毎日3回クリア |
お返しのキャンディ×50 | |
デイリー | ホワイトデー!を毎日10回クリア |
お返しのキャンディ×50 | |
合計 | お返しのキャンディを入手15000個入手 |
Sウィルのピース合計61個 | |
合計 | ウィルを連れて敵を200体討伐 |
シルバーピース合計53個 | |
合計 | 特定キャラを連れてイベントを30回クリア ▼特定キャラ ・アセルス ・最終皇帝 ・ナイトハルト ・ユリアン |
遠征即時期間チケット合計8枚 |
周回すべきクエスト
3倍クエストで効率よくキャンディを入手
1日3回「お返しのキャンディ」が3倍ドロップするクエストが出現します。「お返しのキャンディ」を効率良く入手できるので毎日欠かさず挑戦しましょう。
▼3倍になるクエスト
難易度 | クエスト |
---|---|
ノーマル | ・8.夕焼けに照らされて ・16.街はもうすぐ |
ハード& ベリーハード | ・5.夕焼けに照らされて ・10.街はもうすぐ |
対象キャラの能力上げ周回
通常はバトル勝利時に能力がアップ!と出ますが、対象キャラのみキャンペーン期間は2倍になります。
基本的には能力値上げメインではなく、キャンディ集めのついでに編成して育成を進めるのがおすすめです。
対象キャラ |
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アセルス、最終皇帝、ナイトハルト、ウィル、ユリアン |
対象クエスト |
「天下分け目のホワイトデー!」内のクエスト |
キャンディ集めは周りやすい難易度で
VH1のドロップ数 | VH10のドロップ数 |
お返しのキャンディのドロップ数は難易度ごとに振り分けられており、同じ難易度帯であればドロップ数に変化はありません。(※個数は前後します。)
キャンディ集めをする際、基本的には特効キャラを編成して周回する方が効率がいいため、特効キャラを積んでもクリアできる難易度で、且つ周回しやすいクエストを選んでキャンディ集めを行うのがおすすめです。
稀に大量に入手できることもある
前回のバレンタインデー同様に、今回も大量に入手できることがあるようです。
▼難易度別のキャンディドロップ数目安
難易度 | ベースの個数(目安) |
---|---|
ノーマル | 約10~20個 |
ハード | 約20~30個 |
ベリーハード | 約30~40個 |
H10でピース集めと一緒にキャンディ集め
H10、VH10のみSウィルのピースが確率でドロップします。特効キャラを入れてのVHオート周回が難しい場合は、H10で複数特効キャラを編成してピース集めと一緒にキャンディも集めるのがおすすめです。
ホワイトデーベリーハードの攻略情報
7.足元にお気をつけて
基本情報
おすすめ攻撃属性 | 突/熱/冷/雷/陽/陰 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬/打/熱/冷 |
おすすめ戦闘力 | 24,000~ |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
道中モンスター | 弱点耐性/HP/出現場所 | |
ムドメイン | 弱点耐性:熱/冷/雷/陽/陰 石化のみ有効 | |
HP約10000 | Round1:2体 Round3:2体 | |
フライマンバ | 弱点耐性:突 スタン以外の状態異常が有効 | |
HP約9000 | Round1:1体 Round2:2体 | |
ゼラチナスマター | 弱点耐性:熱/冷/雷/陽/陰 | |
HP約12000 | Round2:1体 Round3:1体 |
◆攻略メモ
- アタッカーは術士を多めに編成しよう
VH7ではスライム系のムドメインやゼラチナスマターが出現します。物理攻撃が通りにくいため、属性術を使用できる術士キャラを主体に編成するのがおすすめです。
- 火力が出せる突アタッカーを1体は編成したい
超音波を使用して混乱を付与してくるフライマンバが厄介です。一人だけ斬攻撃をしてくる点からも早めに処理したいので、火力を出せる突アタッカーを1~2体編成して早めに落としてしまうのがおすすめです。
8.夜道にお気を付けて
基本情報
おすすめ攻撃属性 | 突/冷/雷 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬/突 |
おすすめ戦闘力 | 24,000~ |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
道中モンスター | 弱点耐性/HP/出現場所 | |
デスパイザー | 弱点耐性:突/冷/雷 | |
HP約15000 | Round1:2体 Round3:1体 | |
リザードレディ | 弱点耐性:冷/雷 魅了以外の状態異常が有効 | |
HP約14000 | Round2:2体 Round3:2体 | |
クローカー | 弱点耐性:冷/雷 魅了以外の状態異常が有効 | |
HP約7500 | Round2:2体 |
◆攻略メモ
- 主防具は重鎧系がおすすめ
敵の攻撃がほぼ斬と突で統一されているため、主防具では斬と突の耐性値が高い重鎧系が最適です。
あとは編成するスタイルの耐性に合わせて、低めの部分を副防具で補うのがおすすめです。
▼ドロップ入手の重鎧一覧とおすすめ入手場所/耐性
重鎧 | おすすめ 入手場所 | 初期耐性/ 能力影響 |
---|---|---|
シルバーチェイル | 1-2-2 (Hard) | 斬+10/打+7/突+10 気絶+8 |
体力-1/素早さ-1 知力+1/精神-1 魅力+1 | ||
フィールドアーマー | 4-2-1 (Hard) | 斬+10/打+7/突+10 熱+10/冷+10/雷-14 |
器用さ+1/素早さ-1 知力+1/精神-1 |
- 突/冷/雷の全体攻撃持ちがおすすめ
敵の弱点が冷/雷で一貫しているため、アタッカーの属性は冷/雷がおすすめです。ラウンド2が4体、ラウンド3が3体と同時出現数が多いため、全体攻撃持ちだと効率よくダメージを与えることができます。
HPが多いデスパイザーは突属性も弱点になっているため、突属性アタッカーもおすすめです。
- ラウンド2で状態異常を付与してBP/OD貯め
ラウンド2から出現するリザードレディとクローカーは魅了以外への状態異常耐性が0です。そのため、マヒやスタンなどの行動停止系で動きを封じることができます。
まずは1~2体残しにしてからマヒを付与→BP/OD貯めから通常攻撃突破→ラウンド3開幕OD連携で最大火力の立ち回りがおすすめです。
9.バンガードへの帰り道
基本情報
おすすめ攻撃属性 | 熱/冷/雷 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬/突 |
おすすめ戦闘力 | 25,000~ |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
道中モンスター | 弱点耐性/HP/出現場所 | |
エルダーバブーン | 弱点耐性:無し 全状態異常が有効 | |
HP約13500 | Round1:2体 Round2:1体 | |
オーガ | 弱点耐性:熱/冷/雷 全状態異常が有効 | |
HP約12000 | Round1:1体 Round3:2体 | |
ドビー | 弱点耐性:熱/冷/雷 全状態異常が有効 | |
HP約11000 | Round2:2体 Round3:2体 |
◆攻略メモ
- 主防具は重鎧系がおすすめ
VH8と同様に敵の攻撃がほぼ斬と突で統一されているため、斬と突の耐性値が高い重鎧系が最適です。
編成するスタイルの耐性に合わせて、低めの部分を副防具で補うのがおすすめです。
▼ドロップ入手の重鎧一覧とおすすめ入手場所/耐性
重鎧 | おすすめ 入手場所 | 初期耐性/ 能力影響 |
---|---|---|
シルバーチェイル | 1-2-2 (Hard) | 斬+10/打+7/突+10 気絶+8 |
体力-1/素早さ-1 知力+1/精神-1 魅力+1 | ||
フィールドアーマー | 4-2-1 (Hard) | 斬+10/打+7/突+10 熱+10/冷+10/雷-14 |
器用さ+1/素早さ-1 知力+1/精神-1 |
- 状態異常全般が有効
出現する敵のHPが全体的に高めで、物理攻撃で弱点が取れない上に出現数が多いのが厄介なクエストです。
明確な弱点として、出現する敵全員が状態異常への耐性オール0なため、マヒ、魅了、混乱、スタンなどで動きを止めながら立ち回るのがおすすめです。
- ドビーを最優先で処理
ラウンド2から出現するドビーは、イドブレイクで混乱を付与してくる厄介な敵です。混乱を付与されてしまうと仲間からの攻撃でパーティが壊滅する可能性があるため最優先で処理しましょう。
状態異常で行動停止を狙う場合はドビーを最優先で止めて、その間に他を処理するのがおすすめです。
10.街はもうすぐ
基本情報
おすすめ攻撃属性 | 斬/熱 |
---|---|
おすすめ耐性 | 打/突 |
おすすめ戦闘力 | 26,000~ |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
道中モンスター | 弱点耐性/HP/出現場所 | |
アルラウネ | 弱点耐性:熱 スタン/マヒ/魅了以外の 状態異常が有効 | |
HP約11000 | Round1:3体 Round2:1体 | |
スコーピオン | 弱点耐性:打/冷 全状態異常が有効 | |
HP約15000 | Round2:2体 |
◆攻略メモ
- 主防具は軽鎧系がおすすめ
敵の主な攻撃属性は打属性です。その他にスコーピオンが突属性で攻撃してくるため、耐性面では打/突耐性を意識しましょう。
主防具の選択では打/突耐性が高い軽鎧系がおすすめです。あとは編成するスタイルの耐性に合わせて、低めの部分を副防具で補うのがおすすめです。
▼ドロップ入手の軽鎧一覧とおすすめ入手場所/耐性
軽鎧 | おすすめ 周回場所 | 初期耐性/ 能力影響 |
---|---|---|
タイガーアーマー | 1-1-4 (Hard) | 斬+7/打+10/突+10 |
腕力+1/体力+1 知力-1/精神-1 | ||
防弾ベスト | 4-1-4 (Hard) | 斬+7/打+10/突+10 |
器用さ+2/知力-1 精神-1 | ||
シルクトーガ | 7-1-4 (Hard) | 斬+7/打+10/突+10 |
知力-1/精神-1 愛+1/魅力+1 |
- ラウンド2のスコーピオン対策を意識
スコーピオンは一人だけ突属性攻撃を使用する厄介な敵です。打耐性で固めている場合、ストーンシャワーを引ければ問題ありませんが、乱れ突きを受けてしまうと簡単に一人落とされてしまいます。
状態異常に対する耐性がオール0なので、マヒなどで動きを止めるか、スコーピオン処理用に打/冷アタッカーを編成するのがおすすめです。
ただし、打/冷属性はアルラウネやボスに対して通りが悪いため、編成しても1体までにしましょう。
- ナイトフラワーには毒/スタンが有効
ボスのナイトフラワーには毒やスタンを付与することが可能です。特に毒はHP削りに有効なのでおすすめです。
◆ボス:ナイトフラワーの情報
おすすめ攻撃属性 | 斬/熱/陽(突) |
---|---|
属性耐性 | 打/冷/陰 |
おすすめ耐性 | 斬/打 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
ナップ | 斬 | 全体眠り付与 |
ソーンバインド | 斬 | 全体攻撃+スタン |
花粉 | 打 | 全体攻撃+暗闇/混乱 |
巻きつき | 打 | 単体攻撃+マヒ |
サクション | 打 | 単体攻撃+回復 |
攻撃 | 打 | 単体攻撃 |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | +125 | -20 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | 0 | -35 | +50 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
0 | +999 | +50 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +125 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
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火力で押すだけで2ターンだし、わざわざ溜めてないけどOD5連携なら1ターンで終わるんじゃないかな
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