【ロマサガRS】五神獣-イヴェリス-ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「激闘!五神獣-イヴェリス-」のロマンシング攻略情報です。イヴェリス戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (イヴェリスロマンシング攻略)
公開日 | 3/16(木) 12:00 |
---|
イヴェリス戦の攻略ポイント
長期戦になるほどBP消費アップ
最初は4ターン目以降は6ターン毎(110,16ターン目…)で消費BPが1ずつ増えていきます。
元々長期戦になりやすいボスですが余りにも長くなるとBPが回しづらくなり安定しなくなっていきます。
防御バフでダメージが通りにくい
4ターンごとに氷壁の守りでガードアップ特大を付与してくるためダメージが通しづらいです。
また精神バフも付与されてデバフなども通しづらくなるため、こちらもバフを付与してステデバフを入れていく必要があります。
3の倍数ターンはスタンが入る
3の倍数ターンの前のターン終了時に「バーストガン」を使用するため、イヴェリスのスタン耐性と精神耐性が大きく下がります。
そのお陰で3の倍数ターンはスタンが入るようになっており、敵の攻撃キャンセルだけでなくダメージを与えるチャンスにもなっています。
ここ以外はダメージを通しづらいので、他ターンはBPを溜めてここで火力をぶつけていきましょう。
状態異常対策はしっかりと
全体石化や全体スタンなど厄介な状態異常があります。
イヴェリス自体も精神バフでデバフが通しづらいところも厄介です。
陣形やバフで知力を上げつつ知力/精神デバフを入れてイヴェリスの状態異常を凌ぎましょう。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
シェラハ | デス | ラゼム | かみ | サルーイン |
陣形 | 陣形効果 | |||
ミスティックライン | ①②素早さ・知力+25% ③④⑤知力+50% | |||
①②③④⑤間接ダメージ軽減大 | ||||
継承 | ||||
①初期シェラハ(夜風の詩/BP8) ③配布ラゼム(リリーフゾーン/BP7) |
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
シェラハ | ・夜風の詩でスタン役 ・挑発で中盤以降は単体攻撃を受けてくれる |
デス | ・冥火で知力+精神デバフ ・死の布陣で気絶状態のケアも可能 |
ラゼム | ・リリーフゾーンで精神バフ ・狂信で相手に精神デバフ |
かみ | ・火力要員 |
サルーイン | ・火力要員その2 ・陰属性のBP回復+1で氷獄対策 |
おすすめの代用キャラ
アタッカー
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
ハーディ | ・間接攻撃が多く被ダメ軽減しやすい ・全ステバフ解除で精神バフを解除 |
サポート役
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
スービエ | ・奇数ターンに敵全ステデバフ ・偶数ターンに味方全ステバフ ・BPの使い道がないのが難点 |
マリア | ・全ステバフや状態異常耐性でサポート ・気絶時に味方回復や回復技もあり |
ロックブーケ | ・ペイン+継承でスタン要員 ・闇の稲魂で全ステデバフ |
赤魔道士 | ・ペイン+でスタン要員 ・ダークスフィア+で全ステバフ解除 ・アビ効果で攻撃時に精神デバフ小 ・火鼠継承で精神デバフ ・攻撃時に確率でHP回復技発動と高耐久 |
イヴェリスの耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -35 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+125 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
氷槍嵐 | 槍/冷突 | 全体+LP1ダメージ+素早さ魅力デバフ 自身の素早さ魅力バフ+HP回復 |
双舞剣 | 剣/斬 | 全体+素早さデバフ |
つむじ風 | 剣/斬 | 横一列 |
二刀烈風剣 | 剣/斬 | 全体 |
二刀十字斬 | 剣/斬 | 単体 |
霜奔り | 大剣/斬冷 | 全体+スタン |
水閃 | 大剣/斬冷 | 全体 |
尾撃 | 体術/打 | 縦一列 |
アイスジャベリン | 水術/冷 | 単体 |
アイシクルピラー | 水術/冷 | 縦一列 |
ヘイルシャワー | 水術/冷打 | 全体 |
アクアバッシュ | 水術/冷 | 縦一列 |
冥氷 | 闇術/陰冷 | 単体+素早さデバフ |
ダイヤモンドダスト | 水術/冷 | 全体 |
フローズンシーン | 水術/冷 | 全体+石化 |
シールドチャージ | 体術/打 | ファスト+単体+防御強化 |
バーストガン | 銃/打 | ディレイ+単体 自身のスタン耐性低下+精神デバフ |
氷華乱舞 | 剣/斬冷 | ランダム3-5回攻撃 |
氷壁の守り | 補助/- | 全ステデバフ解除+ガードアップ特大 +体力/精神バフ大 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
精神の構え | バトル開始から数えて3の倍数のターン終了時、自身のスタン耐性を上昇させ、さらに自身の精神を上昇(効果大)させる |
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大) |
フィールド | 効果 |
---|---|
氷獄 | バトル開始から数えて特定ターンの終了時(開始4ターン目/周期6ターン) 味方パーティ生存者全体に「消費BP増加」(増加量1/効果バトル中永続)を付与する |
-
-
ななし?
92023年03月18日 10:46 ID:teia7mm1この人キツかったー。
デバフとかめんどかったー
-
-
ななしの投稿者
82023年03月17日 19:29 ID:kigfylbi156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e726-Gltm [118.241.250.107])2023/03/17(金) 08:11:08.59ID:N5bFolfB0
赤魔の概要
精神デバフをゴリゴリ入れてスタンを決める
他の状態異常付与も得意
強化解除も可能
出た当時はリアム以外ではトップクラスの攻撃力
防御面はプロハイで型落ち感あるけど追撃回復で馬持ち良し
-
-
ななしの投稿者
72023年03月17日 19:25 ID:kigfylbi赤魔道士が役立つみたいですね
引いたは良いけどあまり使いみちなかったから助かるわ
四天王も全部出たしミニオンズも全部出そうぜ
-
-
ななしの投稿者
62023年03月17日 18:39 ID:m9uza30fかみとラゼムいない人用の編成
アタッカーはビューネイとデスで2人ともディレイ技継承
3の倍数ターンにスタンさせてアタッカーの強技を叩き込む
消費BPが増えていくけど3の倍数ターンに強技を撃てるように調節
-
-
ななしの投稿者
52023年03月17日 11:56 ID:dik4h2f7手数多いキャラとラゼムの組み合わせは最高ですね
生放送の後は究極リアム来るんでしょうか
-
-
ユーザー52952
42023年03月17日 09:42 ID:uegauy74スービエの確定デバフがとにかく強い
このキャラ入れないのはもう縛りプレイみたいなもの
-
-
ななしの投稿者
32023年03月17日 08:45 ID:t8inh2izスタン役にマリアだと、負け筋は1ターン目の状態異常だけって感じだけどかなり長引いた
デューンは2ターン目にステスロス使ってます
スタン持ちデスがあったらもう少し楽できたし、オルレットいれば時短になりそう
-
-
ななしの投稿者
22023年03月16日 23:26 ID:mbk3l1dnデス+マリアのテンプレにラゼムとオルレット
ゴレンジャイ皆強いですね
-
-
ヴァンパイアレディ
12023年03月16日 23:13 ID:jjacdxp1間接攻撃多いと思ってミスティックラインにした所とりあえずこんな感じで倒せた。3ターン毎にスタンさせるギミックさえ何とかすればまあなんとかなるのかな。