【ロマサガRS】五神獣-ハーディ-ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「激闘!五神獣-ハーディ-」のロマンシング攻略情報です。ハーディ戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (ハーディロマンシング攻略)
公開日 | 3/18(土) 12:00 |
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ハーディ戦の攻略ポイント
捲土と隆起陣・守(攻)のタイミングを把握する
フィールド効果の捲土によって、敵味方共に攻撃強化が付与されます。そのターンは大ダメージを狙える一方で、被ダメージも増えるのでダメージ軽減や味方のHPにも気を配りましょう。
捲土の次ターンでは隆起陣・守(攻)を使用し、ハーディ自身に防御強化と攻撃強化が付与されます。防御強化の軽減回数は守なら5回、攻なら1回となっているので、編成の際はパーティの手数や火力役の行動順に注意しましょう。
ターン | フィールド効果/固定行動 |
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1 | 捲土 |
2 | 隆起陣・守 |
3 | |
4 | 捲土 |
5 | 隆起陣・攻 |
6 | |
7 | 捲土 |
8 | 隆起陣・攻 |
9 | |
10 | 捲土 |
HPが0になると1度だけ回復
アビリティ「不屈剛健」によって瀕死時にダメージ軽減し、HPが0になるときに最大HP30%まで回復します。終盤での行動を見誤らないように注意しましょう。
斬/打耐性を上げる
ハーディは全て斬or打の攻撃になっているのでこの二つを優先的に上げればOKです。
ただし使用頻度がそこそこ高い「金剛神掌」は打陽と陽属性も含まれているので、次に陽属性を上げておきましょう。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ミルザ | デス | パトリック | かみ | スミレ |
陣形 | 陣形効果 | |||
バックコンセントレーション | ①②体力・精神+25% ┗狙われやすさ少し上昇 ③体力・精神+25% ┗狙われやすさ上昇 ④⑤腕力・器用さ・知力+75% | |||
①②③被ダメージ軽減大 ④⑤後攻態勢 ┗Weak攻撃強化大 |
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
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ミルザ | ・アタッカー兼ヒーラー ・天稟持ちなので回避も狙える |
デス | ・リヴァイヴァ要員 ・熱属性攻撃でHP回復役 |
パトリック | ・タンク役 ・スターシャイニングビットを維持する |
かみ | ・主力アタッカーその1 ・ODが溜まったらしゅくせいで攻撃 |
スミレ | ・主力アタッカーその2 ・忍法神速プレゼント剣を重ねる ・その後はツリーアクセラレーションで攻撃 ・毎ターンダメブロのお陰で攻撃を受けにくい |
おすすめの代用キャラ
アタッカー
スタイル | 特徴/立ち回り |
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最終皇帝男 | ・カウンターでダメージを稼げる |
サポート
ハーディの耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
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-35 | +125 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | -35 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
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一人時間差 | 斧/斬 | 単体 |
短勁 | 体術/打 | 単体 |
軽気弾 | 体術/打 | 全体 |
断撃 | 斧/斬 | 単体+腕力バフ小 |
大文字斬 | 斧/斬 | 単体 |
ぶった斬り | 斧/斬 | 縦一列 |
廻天割り | 斧/斬 | 縦一列 |
爆砕鉄拳+ | 体術/打 | 単体 特効:岩石 |
金剛神掌 | 体術/打陽 | 単体+確率で体力デバフ小 |
ハードクラッカー | 斧/斬打 | 全体+腕力バフ中 |
次元断 | 斧/斬 | 全体+確率で気絶 |
大山鳴動 | 斧/斬 | 単体+ファスト |
超震脚 | 体術/打 | 全体 |
パンチングマイウェイ | 体術/打 | 単体+能力バフ解除 |
豪快撃 | 斧/斬打 | 単体+LP2ダメ+腕力バフ中+攻撃強化小 |
豪斬撃打 | 斧/斬打 | 単体 |
隆起陣・守 | 土術/- | 防御強化(5回)特大+攻撃強化小 |
隆起陣 | 土術/- | 奇数ターン終了時、腕力バフ中、素早さバフ中 |
隆起陣・攻 | 土術/- | 防御強化(1回)特大+攻撃強化大 |
丸のみ | 体術/打 | 単体+HP回復 |
アビリティ名 | 効果 |
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武の呼吸 | 攻撃の命中率が上昇する(効果極大) [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さの能力ダウン状態を解除する [攻撃命中時] 自身の腕力・素早さを上昇させる(確率小/効果小) |
不屈剛健 | [瀕死時] 被ダメージを軽減する(効果大) [攻撃を受けてHP0になる時] 最大HP30%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) |
フィールド | 効果 |
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捲土 | バトル開始から数えて特定ターンの行動選択前(開始1ターン目/周期3ターン) 味方パーティ生存者全体と敵パーティ全体に、「攻撃強化(1回)」(効果大/効果1ターン)を付与する |
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ななしの投稿者
102023年03月20日 10:51 ID:hg9qr1qg後半の火力に手を焼いてたけど最新のめがみ先頭デザラン改で後ろにデスマリアエミリアコーディでいけた
せんじんマサムネがっつり楽しめましたわ
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ななしの投稿者
92023年03月19日 11:50 ID:t8inh2iz主人公リアムで全神獣撃破の遊びやってるけど、良い感じにリアムが弱点になってピリピリした難易度になる
LPブレイク怖いし、耐久も低めで耐久貢献もない
火力は一流だから仕事はこなしてるけれど
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ななし?
82023年03月19日 06:55 ID:teia7mm1なんとかハーディ終わらせれたけど火力が半端なかったー。
倒したと思ったらまさか30%回復してくるとは‥‥
ノエルの冥闇乱舞剣の回復がなかったら負けてたな(笑)
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ななしの投稿者
72023年03月19日 00:31 ID:m9uza30fラゼムの代わりにエトワール継承アーニャでもオートいけるね
腕力バフを解除してくれるのと回復時ガードアップがあるからラゼム入りより耐久力はあるように感じた
火力はかなり下がるけど
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ななしの投稿者
62023年03月18日 22:21 ID:o68t2yhvこいつが一番楽かもな
オート放置で倒せるとは思ってなかった
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ななしの投稿者
52023年03月18日 22:18 ID:mbk3l1dnラゼムは今のところ皆勤賞ですね
モフモフ
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ななしの投稿者
42023年03月18日 21:15 ID:m9uza30fごめん何か勘違いしてた、慈悲の光のBPは普通に5に設定されてた、何で勘違いしてたんだろう
どうせすぐ死ぬだろうと適当に突撃させたら倒してたからびっくりした、バーディは変なギミックが無いから火力オバケだろうなと思ってたのによく耐久出来たな
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ななしの投稿者
32023年03月18日 19:26 ID:m9uza30f試しにオートにしてたらクリアしてた、スクショ失敗したけど陣形は漢街道です
ラゼムは継承無しで慈悲の光をBP7に設定、コーデリアは継承無しでクラッカーライズをBP9に設定、デスは継承無しで3技をBP11に設定して2技で運用したけど3技運用とどちらが良かったのかはわからない、マリアはヒールライト+継承
他のことしてて最後しか見てないからどんなふうに推移したのかもわからない
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ななしの投稿者
22023年03月18日 19:15 ID:n3scgohfビュー、デス、マリア、アーニャ、パト
回復、ダメブロ、かばうキャラを揃えたらかなり安定した
ただ長期戦だと誰が死の布陣を消費したか忘れてしまうw
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ユーザー82927
12023年03月18日 17:39 ID:u65c7raoデザラン先頭旧スミレ(クリスマス剣継承)、デューン、デス、ラゼム、マリアで撃破
奇数ターンのスミレが無双
デューンとラゼムとマリアの全体回復でごり押し