【ロマサガRS】五神獣-ラゼム-ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「激闘!五神獣-ラゼム-」のロマンシング攻略情報です。異形の神戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (ラゼムロマンシング攻略)
公開日 | 3/19(土) 12:00 |
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ラゼム戦の攻略ポイント
金鈴は行動パターンあり
お供で一緒にいる金鈴の行動パターンは固定化されています。
全バフ解除もしてくるのでどのターンにしてくるのか把握して行動しましょう。
▶金鈴の行動パターン
ターン数 | 行動 |
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1 | 剛音(ヒート+ディフェンスアップ) |
2 | 障音・轟(全ステデバフ) |
3 | 虚音・轟(全ステバフ解除) |
以下1~3の繰り返し |
全体気絶の真狼・無刃爪に注意
全体攻撃である「真狼・無刃爪」は気絶付与も付いているため状態異常対策は必須です。
状態異常の頻度は多くないですが気絶を食らうのは致命的なので精神バフなどで対策しておきましょう。
デバフ効果量で行動回数増加?
オルレットと同じくラゼムも効果量で行動回数が増えるようです。
特にデバフを入れすぎると「煌雨」×2など手痛い行動をしてくるようになるので、デバフは最低限に抑えておきましょう。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
パトリック | マリア | アセルス | デス | エスパーガール |
陣形 | 陣形効果 | |||
ミスティックライン | ①②素早さ・知力+25% ③④⑤知力+50% | |||
①②③④⑤間接ダメージ軽減大 | ||||
継承 | ||||
②配布ソフィア(ヒールライト+/BP3) ⑤UDXエスパーギャル(ねんどうりき/BP5) |
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
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パトリック | ・タンク役 ・スターシャイニングビットを維持する |
マリア | ・黄龍舞昇+陽光打で状態異常対策 ・天日の光は3の倍数ターンに使用 ・低HPの味方はヒールライト+ |
アセルス | ・アタッカー ・斬/打/陽の耐性+35以上がおすすめ |
デス | ・1T目は冥火で知力デバフ ・2T目以降は幽冥障壁で防御バフ |
エスパーガール | ・アタッカー兼ヒーラー ・ねんどうりきで攻撃兼回復 ・余裕があればまじょのいたずらで火力を出す |
マリアの天日の光は全体回復でピンチ時に役立ちますが、なるべくなら3の倍数ターンに利用したいです。
3の倍数ターンは金鈴が全ステバフ解除を行ってきますが、これに回避を利用することでバフ解除を回避で無効化することができます。
パトリックのバフ維持に繋がり結果的に火力が上がって早期決着がしやすくなります。
おすすめの代用キャラ
アタッカー
サポート
スタイル | 特徴/立ち回り |
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詩人 | ・精神バフ要員 ・ODでHP回復も可能 ・自身の防御面が不安要素 |
ミューズ | ・精神バフ要員 ・高耐久かつ味方生存者のHP回復も可能 |
アポロン | ・精神バフ要員 ┗熱属性もあるためダメージもそこそこ出せる |
ラゼム戦の耐性/行動情報
ラゼム
斬 | 打 | 突 | 熱 |
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0 | 0 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | +125 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
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舞千鳥 | 大剣/斬 | 単体 |
滅多斬り | 大剣/斬 | 単体 |
小手狩り | 大剣/斬 | ランダム1-2回+腕力デバフ |
夜叉連閃 | 大剣/斬 | ランダム3-5回 |
白狼撃 | 体j津/打斬 | 単体+HP回復+ガードアップ小 |
斬速刃 | 大剣/斬 | ファスト+全体 |
烈鋼刃 | 大剣/斬 | 全体 |
白夜剣 | 大剣/斬陽 | 全体 |
ソードチェイン+ | 大剣/斬突 | 単体+知力デバフ |
陽光縦鎖 | 光術/陽 | 縦一列 |
光球弾 | 光術/陽 | 単体 |
ライトスフィア | 光術/陽 | 単体+暗闇 |
救済 | 補助/- | 魅了 |
慈悲の光 | 光術/陽 | 全体+味方全体HP回復 |
超煌 | 光術/陽 | 全体 |
閃牙 | 大剣/斬 | 単体+全ステバフ+LP2ダメ |
煌雨 | 光術/陽突 | ガードダウン中+全体 |
真狼・無刃爪 | 大剣/斬 | 全体+気絶 |
弱体破り | 補助/- | 全ステデバフ解除 |
アビリティ名 | 効果 |
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獣の叡智 | 技攻撃時、自身の腕力・器用さを上昇させる(効果中) 術攻撃時、自身の知力・精神を上昇させる(効果中) |
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大) |
金鈴
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | +125 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
障音・轟 | 体術/打 | 全体+全ステデバフ |
虚音・轟 | 大剣/打 | 全体+全ステバフ解除 |
剛音 | 体術/打 | 全体+ヒートアップ中 +ディフェンスアップ小 |
フィールド効果
フィールド | 効果 |
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神託 | [バトル開始から数えて偶数ターン目のターン終了時] 味方パーティ生存者全体に「最大BP減少」(減少量1/効果バトル中永続)を付与する |
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ななしの投稿者
112023年03月21日 15:42 ID:i5ix30ug鈴は轟音、障音、虚音のループぽいっすね
3ターン目にアタッカーが虚音回避出来るとダメが伸びていい感じでした
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ヴァンパイアレディ
102023年03月21日 15:19 ID:jjacdxp1オルレット強いよなぁ。AやSでもいいから五神獣は今後のスタイルもどんどん出して欲しいね
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ななしの投稿者
92023年03月21日 15:13 ID:ssohx5irオルレットのバカ火力とラゼムの強化力とバッコンが相性が良い。追撃うまく発動すれば、鈴を3ターンで葬れる。
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ななしの投稿者
82023年03月21日 06:04 ID:dik4h2f7鈴倒してからの方が個人的にはやりやすかったです
技ランク上げれば10ターンには出来そうですが、10ターン切るのは自分じゃ無理そうでした
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ななし?
72023年03月21日 02:57 ID:teia7mm1ラゼム使ってらゼムをクリアしたぜー。
ちょっと暇ができたらラゼム無しでもプレイしてみよう〜。
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ななしの投稿者
62023年03月20日 21:30 ID:t8inh2izよくわからないまま倒したので、不完全燃焼でした
お供を早めに倒すのと、強化解除(無しでも行けた)が有効?
魅了は一瞬ヤバイと思ったけれど、デスの知力デバフと他のキャラの精神バフだけで一度も成功せず
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ななしの投稿者
52023年03月20日 20:54 ID:mbk3l1dn自分もギミックを理解できてないままクリア
陣形とハーディとオルレットがイマイチ噛み合ってない笑
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ななしの投稿者
42023年03月20日 19:48 ID:s4gchnvjHP量とランダム(行動なしor攻撃?)で手数が変わってそう
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ななしの投稿者
32023年03月20日 19:36 ID:ghv746wy撃破〜
デバフ量に気をつけながら鐘を先に片付ける。ラゼムだけになると魅了を毎ターン使ってくる?ので精神バフ盛って魅了回避。ラゼムの攻撃がけっこう痛いのでバフ解除するのも有効ですね。
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ななしの投稿者
22023年03月20日 18:31 ID:m9uza30f仕組みが何なのかわからんかった
先に鈴を倒した方が良いんだ?あとラゼムもデバフ量で何か変化があるんだ?
仕組みがわからないのに立ち回り書いても意味無いから省略、最善の動きではないから