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【ロマサガRS】バルーン最終防衛システムとの戦いロマンシング攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 電源猊下
最終更新者: scenery

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバルーン最終防衛システム攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。

【ロマサガRS】バルーン最終防衛システムとの戦いロマンシング攻略

バルーン最終防衛システム戦の攻略ポイント

ターンが関係するギミック

ターン行動
毎ターンエラー修復
2の倍数ターン迎撃プログラムによるカウンター
3の倍数ターン行動にスターバスター(全体攻撃)の追加
5ターン目以降毎ターン熱暴走で自己バフ

器用さバフの手段が豊富

毎ターンエラー修復による器用さバフ大、攻撃命中毎に狙撃システムの効果で器用さバフ中が付与されます。

特に狙撃システムは2連/4連撃してくるフォースブラスターと好相性で攻撃回数分だけバフが付与されるので注意が必要です。

単純に火力が上がっていくので器用さデバフやバフ解除で対策しましょう。

偶数ターンにカウンター

偶数ターンは迎撃プログラムで直接攻撃に対してカウンターを行ってきます。

ダメージ自体も痛いですがこのカウンターでも器用さは上がってしまうので、直接攻撃以外でやり過ごせる手段がないキャラは運用しづらくなっています。

6ターン目から熱暴走

6ターン目からは熱暴走が発動するようになり熱属性が通りやすくなる代わりに毎ターン攻撃強化大+防御強化大が付与されます。

熱以外ではダメージが与えにくくなるので、アタッカーは熱属性を採用するのが良いでしょう。

HPに関係するギミック

残HP量行動
100~66%4連フォースブラスター+α
66%以下時
一度だけ
スターバスター+スターカタストロフ
+通常行動
66~33%単体攻撃と範囲攻撃中心
33%以下時
一度だけ
スターカタストロフ+ダブルスターバスター
+通常行動
33%~ターン開始時にアップグレードプログラム
スターバスター系の全体攻撃中心

1/3減らすごとにCaution表示で全体攻撃

最終防衛システムは原作同様に3つの攻撃パターンが存在し、HPを1/3減らすごとに切り替わっていきます。

Caution表示でスターバスター系の全体攻撃を2種使用してくるので、切り替わるタイミングはわかりやすいです。

ただしこのCaution行動は通常行動に加えて行われるので、66%と33%ラインを越える時はしっかりと対策しておかないと攻撃回数の多さで崩される可能性があります。

33%以下でアップグレードプログラムを使用

HPが残り33%を切ると毎ターンODよりも早くアップグレードプログラムを使用するようになります。

こちらはヒートアップ小+ディフェンスアップ小と永続効果なので、ここから先はいかに早く倒せるかが重要となります。

打・陽耐性を重視

ほとんどの攻撃が打/陽属性なのでこの2属性を中心に耐性を上げるのがおすすめです。

次点で雷や熱といった攻撃が多いのでこちらを意識するのが良いでしょう。

状態異常はスタンのみ

最近のボスにしては珍しく状態異常が電磁放射のスタンのみとなっています。

知力も高くなく、単体攻撃+使用頻度低めなのでそこまで気にしなくてもいいですが、余裕があれば耐性防具や精神バフを意識するくらいで問題ありません。

攻略編成例

パーティ編成例
キャンディ
キャンディ
ビューネイ
ビューネイ
アーニャ
アーニャ
ヴァッハ神
ヴァッハ神
ジョー
ジョー
陣形陣形効果
ミスティックライン
ミスティックライン
①②素早さ・知力+25%
③④⑤知力+50%
①②③④⑤間接ダメージ軽減大
継承
①水着キャンディ(フルーツシェア/BP3)
②ビューネイ[我が真の姿は龍なるぞ](龍嵐墜葬雅/BP12)
③3.5周年アーニャ(エトワールドール/BP6)
④旧正月ヴァッハ神(神樹/BP9)
⑤Aジョー(生命の水+/BP3)

▶各編成キャラの行動

スタイル基本行動
キャンディ
キャンディ
・BPがあればフレンズバルーンビッグマーチ
・偶数ターンでも直接攻撃でOK
・ODはなるべく偶数ターンに使用
ビューネイ
ビューネイ
・BP12以上で龍嵐墜葬雅
・BPがない時はシェイドボール
アーニャ
アーニャ
・1ターン目はトロピカルシャインバケーション
・2ターン目以降はエトワールドール
ヴァッハ神
ヴァッハ神
・基本は神樹
・BPがない時はロックスプリッター
・奇数ターンに通常攻撃でBP溜めもあり
ジョー
ジョー
・開幕はフレイムフォース
・2ターン目以降はオッドサークル
・BPがない時はフロストショット

基本的には防御に寄せつつヴァッハ神とジョーでHPを削っていきます。

序盤こそ安定しませんが4ターンを越えてしまえば、ビューネイのバフが活きて最終盤までは安定して削ることが可能です。

コスミックサークルはHP33%以下になってもすぐ使わずさらにある程度ターン経過してから、使用することで実質的に相手のヒート+ディフェンスアップを相殺する形になるので、押し切って倒すような形で使用するのがおすすめです。

バルーン最終防衛システム戦のおすすめキャラ

スタイル特徴/立ち回り
アポロン
アポロン
・熱属性アタッカー
・5ターン目までは実質無敵
・6ターン目からはさらに火力が出せる
キャンディ
キャンディ
・準備態勢で味方のODゲージ中+BP1回復
・フレンズバルーンビッグマーチで防御強化中
┗すべて技ダメージなのでBP効率アップ
・ダメブロ1回でカウンターに対処可能
シャール
シャール
・熱属性のアタッカー
・味方全体にHP非満タン時、攻防バフ付与
ロックブーケ
ロックブーケ
・トリプルリズムや狂愛で味方の火力補助
・ダークスフィア+継承で全バフ解除
ジェラール
ジェラール
・ランダムだがランダム1人に攻防バフ
┗最大6回抽選が可能
・陽属性攻撃時に味方生存者のHP極小回復
ゴールデンバウム
ゴールデンバウム
・味方生存者全体に防御態勢技で被ダメ軽減
・太神楽継承でガードアップ大付与
アーニャ
アーニャ
・トロピカルシャインバケーションで補助
・エトワールドール継承で全ステバフ解除
ヴァッハ神
ヴァッハ神
・いたずら魔術領域で技ダメージ軽減
┗コスミックサークルでさらに付与可能
・神樹継承で火力+HP極小回復
ファイアブリンガー
Fブリンガー
・熱属性のアタッカー兼サポーター
・緋焔双刃でモラルダウン中
・サーバントリグレッションで全体回復
T260G
T260G
・熱属性のアタッカー
・殲滅システムで攻撃回数が多い
┗攻撃時にHP極小+BP1回復をランダム1人に付与
フヨウ
フヨウ
・忍者指導で器用さデバフ効果を味方全体に付与
・器用さバフ解除も可能

バルーン最終防衛システム戦の耐性/行動情報

バルーン最終防衛システム

0-35+50-35
+30-20+1250

技・術属性効果
ブラスター砲銃/打単体
電磁放射銃/雷単体+スタン
ヘビーレールガン銃/打突単体
グラビトン銃/雷陰単体
範囲射撃銃/打
電束放射体術/打
火炎放射銃/熱
破壊光線術/陽
感電波銃/雷
陽子ロケット弾+銃/打熱
全体射撃銃/打全体
レーザーブラスター銃/熱
スターバスター銃/打陽
スターカタストロフ銃/打陽
ダブルスターバスター銃/打陽
迎撃プログラム銃/打防御カウンター
エラー修復体術/打器用さバフ(大)
アップグレードプログラム銃/打ヒートアップ小
ディフェンスアップ小
強化キャンセラー銃/打全能力バフ解除

アビリティ名効果
一心[ターン開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン)
強者の証Ⅴ[ターン開始時]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
狙撃システム攻撃命中時、自身の器用さを上昇させる(効果中)
熱暴走[バトル開始から数えて6ターン目以降のターン開始時]
自身に「熱属性防御弱化」と「攻撃強化」と「防御強化」を付与する(効果大/効果1ターン)
ウィークキャンセラー[ターン終了時]
自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する

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コメント (バルーン最終防衛システムとの戦いロマンシング攻略)
  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時 2023年10月20日 08:04
    • ななしの投稿者
    11
    2023年10月20日 08:04 ID:eu4w86e9

    ハーディ、ジョー、佐賀ダリアス、ジェラール、ロックブーケでクリア。

    始めはロックブーケの代わりに蒼天女いれてダメージ抑えまくったものの30ターン超えても突破できず断念。

    ハーディのパンチングでバフ解除して、ジョーは生命の水もたせてみたけど、後半はやっぱりギリギリだった。

    • Good累計1 ななしの投稿者
    10
    2023年10月12日 08:02 ID:hg9qr1qg

    今回の旨味ガチャのおかげで突破した、陣形ミスティック

    1,烏賊ハーディ(パンチング)

    2,新詩人(弦楽バースト)

    3,水着アーニャ(エトワール)

    4,佐賀ビュー姉(龍神)

    5,ジョー(イカ)


    ハーディは基本BPパサー、全員のBPがMax近いときのみパンチング

    詩人は補助後、技3の効果を切らさないように間で弦楽バースト

    アーニャ最初トロピカル後は基本エトワール、ハーディがパンチした時だけルミナス

    ビュー姉基本龍神ダメブロ、BPない時はシェイド

    ジョー最初フレイムあとはオッド、BPない時はイカ


    最初のターンだけクソ痛いけどそこで死者が出なければあとは立て直して最後まで安定していけた

    24ターンでfinish

    • Good累計500 ななしの投稿者
    9
    2023年10月11日 20:39 ID:gb58zahh

    常に状態異常みたいなダメージで草

    • ななしの投稿者
    8
    2023年10月11日 16:14 ID:b7mrwduw

    こんな、一気に3千、4千、最大1万オーバー食らう攻撃に、

    どうやって耐えるの?時間の無駄。

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    7
    2023年10月07日 18:58 ID:n92usm0q

    またアーニャおりゅ?クエストかよ

    どこでもいるやんけ、再販しろや

    それかアーニャ禁止にしろ

    まだ螺旋220ですら突破できてねぇんだぞこちとら

    引き弱に忖度しろ

    • ななしの投稿者
    6
    2023年10月07日 13:11 ID:pa35fm1n

    フリクエ版

    • Good累計30 ななしの投稿者
    5
    2023年10月07日 01:35 ID:qmlfll2h

    フヨウ、アーニャ、ジョー、シィレイ、カイザーでクリア

    終盤の敵が固すぎてイヤになるけどかなり安定して倒せた

    やっとフヨウを活用できてよかった

    • Good累計1 ななしの投稿者
    4
    2023年10月06日 15:48 ID:f3s9e4dg

    フリクエ版は最新の佐賀スタイルなしだと厳しいかなと思っていましたが、特に苦戦することなくなんとかなりました。

    • Good累計1,000 ななし?
    3
    2023年10月05日 22:52 ID:teia7mm1

    やっと終わった……

    佐賀ビューネイ取っておいて良かった。

    逆に今回のキャンディの使い所がわからなかったから数回使って他のキャラに変えた(笑)

    また暇が出来たらキャンディをちゃんと使ってみよう

    • ななしの投稿者
    2
    2023年10月05日 21:38 ID:pk8lakon

    ギリギリ。デスよかったよ

    結局ジョーの追撃運次第。

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