Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】二刀ウルピナ(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数309
  • 最終投稿日時 2021年05月20日 00:23
    • ななしの投稿者
    253
    2019年08月05日 22:05 ID:r0l13tzo

    ウルピナ狙いで約2万使ってGETしたのに、今日の無料ガチャ引いたら、まさかのウルピナでした。

    かなりショックを受けています。

    皆さんもこのような経験はありますか?

    • ななしの投稿者
    252
    2019年08月05日 21:49 ID:l65g0um7

    >>250

    まぁスタイル補正が全てじゃないからね。

    素早さでアニーがユリアンに勝てるのは今じゃ無理だね、アニーの別スタイル次第。

    検証してスタン入る数とかで数えたら間違いなくアニーの方が多いよ、ただ蝕みマヒやレディ魅了と違い、蝕みのスタンが入るまでリタマラなんて攻略の仕方でこのゲームやらないし、スタンが効かないと勝てないみたいな周回の仕方もしない。スタン役欲しい時はあるんだけどそもそものスタン技成功率の方が重要だから蝕みスタン役が最適解になるとこないのよ、どっちも肝心の打に弱いし。どっちもスタンで使わないならまだデバフや全体持ちユリアンの方が使い道あるよね?ってだけの話。

    • ななしの投稿者
    251
    2019年08月05日 11:20 ID:g9783i4x

    スタン技すら持ってない超ゴリのスレでスタイリッシュなスタンキャラについて論争するのやめて!笑

    • ななしの投稿者
    250
    2019年08月05日 00:37 ID:gp56scfo

    ユリアンがアニーとスタン性能変わらんとかエアプかよw

    蝕みのおかげで2倍くらい確率変わるぞ

    しかも素早さ・知力・魅力補正はアニーのが圧倒してるし

    対して調べても、使ってもないのによくこんな嘘をいえるよな

    恥ずかしい書き込みだから早く消したほうがいいよ?

    • ななしの投稿者
    249
    2019年08月04日 04:02 ID:j7f4uf4y

    何でピナのコメにコリアン推しが多いの?

    • ななしの投稿者
    248
    2019年08月04日 02:44 ID:ovczb1ox

    そんな事より、ウルピナを究極のゴリラに育て上げた人いる?

    マルチウェイでどの程度の火力出るようになるんだろう。

    • ななしの投稿者
    247
    2019年08月03日 22:12 ID:l65g0um7

    >>244

    ゴリラばかり?ずいぶん捏造だ

    ユリアンがアニーより評価が高いのは仕事が多いから。流行りの精神デバフ役、斬で貴重な開幕全体攻撃、そしてついでにスタンループもできるよってキャラでスタン性能はアニーとたいして変わらん。継承次第でいろんな役割ができて多芸だから評価が高い。ハリードも斬優遇じゃないマップとかでも雷弱点にダメージが通るから刺さるmapが非常に多い。クジンシーはロビンのマヒ役で3番手使用、マヒ3人目が火キャラだとダメージは高いけどBPきれる、オートでもマヒ攻撃をし続けるからメインでマヒ狙うならルージュより使いやすいからクジンシーは評価が高い、書使わないでも強いからエコだしね。

    • ななしの投稿者
    246
    2019年08月03日 21:43 ID:i3hvix8m

    >>243

    このサイト通りで妥当な順位なんじゃないですか?

    評価は人それぞれでいいと思います。

    • ななしの投稿者
    245
    2019年08月03日 21:42 ID:i3hvix8m

    ヴァッハ神でアニー使ったけど、20でも高確でスタンとってくれたんだけどな。

    オートでやる上でスタン入れてた方が安定したぞ?

    外伝2-2をスタンでちまちまやるより、火力でゴリ押すって発言はエアプじゃないかな?

    外伝2-2はアセルス引率、他斬育成で余裕で回れるからそんな火力は求められてない。

    • ななしの投稿者
    244
    2019年08月03日 20:30 ID:g7m8npfu

    一応ウルピナのページってことを忘れないでくれよなw

    pk1ai4rwは似たような性能のゴリラみてーな奴ばっかそろえるよりタイプ違い揃えたほうが有用って言ってて、l65g0um7はゴリラこそ至高、ゴリラこそ究極って言ってるわけだ

    でもその割には単体火力高くないアセルスやルージュ以下のクジンシーはよくてアニーのスタンだけやたら要求が高いんだよな

    いいじゃん3割でも、3割通れば相手の火力3割減だぞ

    • ななしの投稿者
    243
    2019年08月03日 20:28 ID:ane6vm7w

    ロビン杯、剣キャラ順位

    メイン、剣キャラ順位

    ツヴァイク、剣キャラ順位

    裏4、剣キャラ順位

    総合順位

    みたいなの書き出せば?アニー信者の方。ここだと荒れそうなのでできれば過疎ってるアニーのスレでよろしく。個人的にはアニーは全部で8位以下かな

    新ウルピナは全部で2〜5位かなとは思ってます。

    • ななしの投稿者
    242
    2019年08月03日 19:48 ID:l65g0um7

    え?勇健強撃もテンションアップもないアニーの天地二段の火力に期待してるの?大したダメージも出ないのにスタンハメが有効なとこでそこまで活きるところなんてないよ。あなたが剣キャラを語れるほど育成してるならヴァッハ神なんかスタンなんか入れずにゴリ推しした方が速いし外伝2-2とかでスタン入れてチマチマいくよりゴリ押した方がいい。そしてロビンでアニーでスタンハメできるほど甘くない。

    スタンが有効な所でアニーは特に有効じゃないしスタンが有効じゃない所でアニーは使わない。斬火力として平均以下、スタン役として並、ほかに出来る事はない、それがアニー7300まで育成しての結果。ユリアンはまだ他に仕事がある

    • ななしの投稿者
    241
    2019年08月03日 19:08 ID:pk1ai4rw

    >>240

    ユリアンでなぎ払いスタンマシーンしたら、アニーの下位互換でしかないけど、大丈夫か?

    アニーはなぎ払い→なぎ払い→天地が出来るから強いんであって、スタンだけが取れることが強いんじゃないんだが。

    スタンの刺さる場面がこれだけ多いのにそこまでアニー下げするのは無理あるよ。

    • ななしの投稿者
    240
    2019年08月03日 18:19 ID:l65g0um7

    天地二段からなぎ払いスタンマシーンならユリアンでもできますよ?精神デバフがあり素早さに優れたユリアンか不意の蝕みの2重スタンアニーかなわけでスタン役としては一長一短かと。ただユリアンは貴重な精神デバフ持ちで残像剣や遠距離優秀な落月持ちだからスタンが効かない所でも使える。アニーはスタン役以外で使わない

    他の剣だとハリードも斬と雷弱点でほぼどこでもつかえるから火力役として使えるシチュがアセルスに次ぐ多さ。クジンシーはマヒ役として優秀で需要が高い。パリイSS2体もアニーよりは需要が高い。アニーより弱い・需要がない剣SSってジェラール2体と技マシンの旧ピナ&白アセルスくらいのもんかと

    • ななしの投稿者
    239
    2019年08月03日 16:58 ID:pk1ai4rw

    >>233

    あくまで剣キャラの中でだからな(笑)

    今の剣キャラの現状を言ったまでだよ?

    アニーは蝕みもあるけど、オートで毎ターンスタンまいてくれるから、そこがクリユリとの違いだな。

    • ななしの投稿者
    238
    2019年08月02日 21:17 ID:nn0bbn6n

    >>235

    なるほどありがとう

    随分俺の烈風剣より出てるんで育成しがいがありそうだね

    • ななしの投稿者
    237
    2019年08月02日 19:59 ID:ifcf4zv1

    >>236

    なにを閃くかって多分運じゃないかな

    • ななしの投稿者
    236
    2019年08月02日 19:53 ID:r0l13tzo

    専門家の意見を聞きたいのですが、十字斬より先に烈風剣を閃いたのは何故でしょうか?

    • ななしの投稿者
    235
    2019年08月02日 19:51 ID:ifcf4zv1

    >>234

    スペキュの一番後ろ

    装備込み腕力130、武器威力30、聖石無し

    道化に与えたダメージが

    9669、9669、10238

    • ななしの投稿者
    234
    2019年08月02日 19:01 ID:nn0bbn6n

    >>231

    やりますねぇ

    ちなみに1222のラストの敵になんぼくらいダメ出る?

    • ななしの投稿者
    233
    2019年08月02日 18:51 ID:l65g0um7

    何が言いたいかと言うとアニーはスタン特化キャラとか言われてるけどスタン特化界で特別に優秀なキャラでもないし、火力役やマヒ役で優秀なキャラがスタン技継承させました、みたいな副業スタンキャラと比べてもそこまで変わらない、なんなら劣るので無駄に評価が高いのが謎で仕方がない。

    • ななしの投稿者
    232
    2019年08月02日 18:43 ID:l65g0um7

    >>230

    アニーってスタン役以外で使い物にならないからスタン役としてどうしても斬使うときに

    精神デバフのユリアンか不意の蝕みのアニーかで迷う程度の超ニッチ性能しかないよ。

    不意の蝕みはクジンシーのマヒとかで刺さると確実性が低くても使えるが、スタン役は毎ターン先制して成功させる確実性が何より求められるので蝕み30%発動でスタン耐性125とかにも効くスタンと、そんなに知力高くない上に天地二段なぎ払いしかないアニーは成功率がそもそも低い。一応スタイル42で戦闘力7300超えてるけどはっきり言って弱い。

    50にして8000越えとかにするなら他優先した方がいい。SSなのに専用ドットもないしね

    • ななしの投稿者
    231
    2019年08月02日 16:09 ID:ifcf4zv1

    やっと99なったわ2刀烈風剣

    30くらいまでは通常→全力で錬気発動期待でやってましたが

    結局しちめんどくさいので1222で上げました

    1ROUND

    つむじ風(アセルス)+地走り(カタリナ)

    2ROUND

    ミラステ(アセルス)+バレンタイン誘惑(バレブーケ)+

    バルモンテ円月斬でマスターも確殺

    3ROUNDで発動、こんな感じ

    • ななしの投稿者
    230
    2019年08月02日 13:51 ID:pk1ai4rw

    剣はトップがアセルスとヴァンレ

    その下にウルピナ、アニー、クリベルトって感じだな

    ウルピナに天地二段がきたら、ヴァンレ抜きそうやけど

    • ななしの投稿者
    229
    2019年08月02日 06:06 ID:ph6zkfua

    最強ランキングって単体火力でしか評価されんのか

    • ななしの投稿者
    228
    2019年08月01日 12:59 ID:lp4n38ht

    即死ゲーだから斬キャラの中で早さがアドバンテージ

    剣の価値はそこだよ

    大剣にスタン技あったら死にスキルもいいとこだ

    • ななしの投稿者
    227
    2019年08月01日 12:47 ID:l4db1oqd

    >>226

    お前バカだな

    • ななしの投稿者
    226
    2019年08月01日 12:27 ID:l65g0um7

    斬オート火力ぶっちぎり1位

    実質2位のギュスは0.923ウルピナ

    実質3位のノエルは0.921ウルピナ

    実質4位のレディは0.896ウルピナ

    アセルス?ランキングでは順位上げるためにミラステ5だけどそんな奴いる?

    オートbp10ループができる唯一の斬キャラ

    マルチウェイのオーバーキルが嫌ならつむじ風やみじん切りループもできる

    攻撃しないでbp貯めという選択肢もある

    そしてS威力の全体攻撃

    テン4でマルチウェイが撃てる唯一のキャラ


    これだけ個性に溢れたウルピナスレでbp6ループや5-7ループしかやること無いって愚痴られてもな

    • ななしの投稿者
    225
    2019年08月01日 11:43 ID:r6q4klb2

    結局剣も大剣も斧もやる事が一緒なんよな

    参照ステが全く一緒だから適正陣形も全く一緒だし

    BPコスパに優れたBP6技ループ、BP5-BP7技ループで火力を稼ぐだけだし

    ほんと変わらん


    打は腕+速の体術、腕の棍棒、器の銃

    突は腕の槍、器の弓と小剣に分かれているので

    ドラストにおける突アタッカー3番手にはバーバラまで飛んでしまうし

    陣形補正等倍になるクリモニやセルマの方が良いか

    はたまた座リードなど壁役入れとくかみたいになるのに

    斬は全員腕力だからほんと順番通り並べるだけー

    • ななしの投稿者
    224
    2019年08月01日 11:13 ID:r6q4klb2

    全力オートでの斬アタッカー単体火力期待値は

    新ウルピナ、ハーフアニバアセルス、ギュス様、ノエル、レディ

    プラカタリナ、正月ヘクター、餅リナ、クリベルト、バルマンテ

    みね打ち皇帝、プラハリード、旧ウルピナ、シフ、配布ヘクター

    の順だから妥当と言えば妥当なんだけども……


    斬アタッカーが多過ぎる上に

    打や突のように武器種によって参照ステが変わるわけでも無いので

    適正陣形も運用方法も全く変わらない状態で

    新ウルピナにしか出来ない事が無いのが強く感じない理由よな

    まぁ3位以下の面子も特に無いので2位でいいけどさ

    • ななしの投稿者
    223
    2019年08月01日 08:30 ID:f0rtiu96

    >>221

    新キャラ補正だろうなぁ

    • ななしの投稿者
    222
    2019年08月01日 07:02 ID:f0tly7gc

    旧SSウルピナ持ってないので 

    5みじんぎりマシーンにした

    カタリナスマッシュ的な。外部付け替えだからまあ。

    十字が6だったらなあ・・


    精確な期待値としては どんなもんになるのかね

    4.5みじんぎり連打。くらいなのかな?

    • ななしの投稿者
    221
    2019年08月01日 06:28 ID:ph6zkfua

    俺はこいつが斬ランキング2位にいるのか信じられないよ

    • ななしの投稿者
    220
    2019年08月01日 01:47 ID:ovczb1ox

    状態異常デバフゲーである本作で火力馬鹿はイマイチ活躍できないっていうお手本みたいなキャラになっちまった感があるが、サガスカ好きだから使うぜ。


    アセルスのせいで、今後斬は何が出てもイマイチに感じられるだろうな。

    • ななしの投稿者
    219
    2019年07月30日 22:19 ID:hqbo960k

    >>215

    ブラッドスパルタン

    • ななしの投稿者
    218
    2019年07月30日 14:41 ID:a8k7gq3o

    >>217

    一応全力オート平均攻撃力の期待値では

    ようせいをも打ち破り全スタイル中No.1になる模様

    もちろんアセルスもぶち抜く

    とはいえ所詮は数多と居る斬アタッカーだからね

    • ななしの投稿者
    217
    2019年07月29日 09:06 ID:kge8h51g

    うーん…イマイチ強さが実感できない…

    • ななしの投稿者
    216
    2019年07月29日 02:45 ID:g9783i4x

    >>212

    中堅か大将チームの中にウルピナ入れてて、前のチームが敵に手傷負わせた状態でウルピナ達に交代した場合。


    マルチウェイだとオーバーキルになりそうだし、敵の次のチームを相手するのにBPカツカツになっちゃう。

    かといって通常攻撃ではトドメ刺せるか心もとなかったり。

    • ななしの投稿者
    215
    2019年07月28日 23:19 ID:ifcf4zv1

    >>214

    ブラスパ?

    ブラッディスパルタンの事なら

    間違いなくヴァンパイアレディの単体高火力の大技でしょ


    手ごろな技

    ヴァンパイアレディで例えるなら天地2段をロビン杯で使うか?って話ね

    • ななしの投稿者
    214
    2019年07月28日 23:07 ID:chi7qdf5

    >>212

    R杯で烈風使うよりブラスパで1体でも殲滅した方が生き残り易かった。

    でも大将戦では全体使うか単体高火力2回使うか迷ったあげく

    高火力放った後にみじんで潰されると萎える・・・

    • ななしの投稿者
    213
    2019年07月28日 22:56 ID:nn5p5jpj

    >>211

    烈風剣は浮いてる相手にクリティカルがあるからまだ良い方

    毎度の事だけど、ブレードロール酷いのが目立つ…

    • ななしの投稿者
    212
    2019年07月28日 22:51 ID:ifcf4zv1

    ロビンで手ごろな技なんか使う?

    • ななしの投稿者
    211
    2019年07月28日 17:45 ID:c4nb1a6u

    BPごとに並べてみたが烈風剣は確かに弱いな


    BP17 技威力36 二刀烈風剣 (剣)


    BP16 技威力29 大車輪 (槍)

    BP16 技威力29 吹雪 (水術)

    BP16 技威力27 払車剣 (大剣)

    BP16 技威力22 烈風剣 (剣)


    BP15 技威力30 グランドスラム (棍棒)

    BP15 技威力29 ぶちかまし (体術)

    BP15 技威力28 火の鳥 (火術)

    BP15 技威力24 超風 (陽術)

    BP15 技威力22 ヴァーミリオンサンズ (陰術)

    BP15 技威力22 月影 (大剣)

    BP15 技威力20 ブレードロール (斧)

    • ななしの投稿者
    210
    2019年07月28日 14:53 ID:g9783i4x

    ロビン杯に出してみたけど、手頃な技が無いのはやっぱり使いづらいかも・・

    マルチウェイのランク最大になったら十字斬7にしてもいいかもしれないけど、後で天地二段とか来たら嫌だなあ。


    烈風斬は消費BPの割に頼りない感じがする。

    原作みたくランダム4連撃だったら良かったのに。

    • ななしの投稿者
    209
    2019年07月28日 13:57 ID:h3wyeb1b

    >>208

    ダメじゃないけど、それだとただの劣化レディってコトでしょう

    マルチ無いと本来の性能を発揮できないんでしょう

    • ななしの投稿者
    208
    2019年07月28日 12:11 ID:cgoh700x

    みじん切りマシーンにしちゃだめなの?

    • ななしの投稿者
    207
    2019年07月28日 09:45 ID:euydgjo5

    >>206

    行動順によっては二刀十字撃てる時でもスキップ出来る場合もあるし、暴発させるかどうかは個々のやり方なんだろうね。好みで上げられる事を薦めるわ

    • ななしの投稿者
    206
    2019年07月28日 00:03 ID:ifcf4zv1

    >>204

    >>64

    で確率計算はしておいた

    2刀十字斬は暴発して勝手に技ランク上がっていきます

    • ななしの投稿者
    205
    2019年07月27日 20:37 ID:euydgjo5

    >>204

    自分の場合は二刀烈風もオートで上げる為にウルピナは1ターン目で行動させない、周りの4人だけで1wave片づける。

    なので、➀未行動で練気発動したら②二刀烈風になる。

    技ランク上昇比率はマルチ>二刀十字>>二刀烈風。

    やや特殊な育成だけどBP調整来て楽出来る方を選んだ

    • ななしの投稿者
    204
    2019年07月27日 19:41 ID:nn0bbn6n

    アドバイスありがとう

    色々な意見あって参考になるわ

    今のところ覚醒保留してみじんだけにしといた

    >>202

    ①マルチ→②通常→③通常

    その場合①、②、または①②両方で練気発動すると二刀になる?

    ③で練気の場合のみマルチになる気がするんだが二刀の確率高くなりそうだけどどうなんだろう?

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ