【ロマサガRS】螺旋回廊300階機械神バロールの攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の機械神バロール/螺旋回廊300階の攻略情報です。機械神バロール戦の攻略ポイントやギミックの対処方法、おすすめキャラなどを紹介しています。
目次 (機械神バロール(螺旋回廊300階)の攻略)
機械神バロールの攻略
各プログラムでデバフが解除
機械神バロールの使用する各プログラムでデバフが解除されます。加えて、ヒートアップや攻撃強化などで火力が上昇します。
使用T | 名称 | 効果 |
---|---|---|
1/6 | 復旧プログラム | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/ヒートアップ小 |
2/7 | 復旧プログラム(直接) | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/攻撃強化(直接)中 |
3/8 | 復旧プログラム(間接) | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/攻撃強化(間接)中 |
4/9/10 | 逆襲プログラム | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/自身にカウンター付与 |
5/11/12 | 自己修復プログラム | 回復/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/自身のHP回復 |
13T以降 or 発狂後? | 強襲プログラム | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/ヒートアップ極大/モラルアップ大 |
連撃が多め
攻撃行動は2連撃や3連撃となっています。間接攻撃が多いものの、カウンターが可能なものも含まれています。
復旧プログラム(直接)の使用ターンは直接が多く、カウンターできると被害を抑えやすいです。
ターン経過で充填レベルが上昇
ターン経過によって充填レベルが上昇していきます。
充填レベルが3になった次のターンになるとオーバーパワーレーザーを使用し、充填レベルが1に戻ります。そのため、初回は4T、2回目以降は3T周期で発動です。
また同じターンに使用するシリアルスラムは5連撃となっているので、カウンターで被害を抑えやすいです。
5T以降はターン開始時にヒートアップ&ディフェンスアップ
5T以降は、緊急強化システムの効果でターン開始時にヒートアップ&ディフェンスアップが付与されていきます。
長期戦になるほどダメージを与えにくくなり、発狂後に倒しきることも難しくなるので、短期火力が重要です。
6T目にフォールジャミングを使用
6T目にフォールジャミングを使用するため、7T目開始時のBPが少なくなります。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
機械神バロールの攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
マリア | マドレーン | おたま | ロックブーケ | 鬼八 |
陣形 | 陣形効果 | |||
バックコンセントレーション | ①②体力・精神+25% ┗狙われやすさ少し上昇 ③体力・精神+25% ┗狙われやすさ上昇 ④⑤腕力・器用さ・知力+75% | |||
①②③被ダメージ軽減大 ④⑤後攻態勢 Weak攻撃強化大 | ||||
継承 | ||||
①マリア(全ての人の心に春を)[天日の光/BP5] ⑤鬼八(無形の極意)[雷閃二連斬り/BP4] |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
マリア | ・1T、3Tに光祝の儀 ・2Tに天日の光 |
マドレーン | ・BPがあれば雷嵐一殲 |
おたま | ・BPがあればデコレートウィスク ・3Tに血余子霊吐の贈り物 |
ロックブーケ | ・1Tにカオススパーク ・BPがあればフルメンスフィア |
鬼八 | ・1Tに猛る闘気 ・2Tに雷閃二連斬り ・BPがあれば雷刃八閃 ・1~2Tの間に雷刃の追伐を発動させる必要アリ |
その他の編成例
編成例1
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
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レオン | マドレーン | おたま | ロックブーケ | 鬼八 |
陣形 | バックコンセントレーション | |||
継承 | ||||
④ロックブーケ(元から魅力的だけどね)[キャプティヴサンダー/BP10] ⑤鬼八(無形の極意)[雷閃二連斬り/BP4] |
マリアをレオンに置き換えた編成です。
1ターン目にレオンは慈悲の光を使用することで、おたまが2ターン連続デコレートウィスクが使用できます。
こうすると2ターン目を全員生存しやすくなるので、2ターン目を突破しやすくなります。
300階機械神バロールの耐性/行動情報
機械神バロール
[系統:メカ] [性別:不明] [特性:メカ]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+50 | -45 | +30 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | -35 | 0 | -35 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
高温ガス | 火術/単体 | |
ヒートスマッシュ | 大剣/単体 | |
スイングダウン | 大剣/単体 | |
のしかかり | 体術/全体 | |
バルカン | 銃/ | |
ぶちかまし | 体術/全体 | |
放射電撃 | 水術/ | |
レールガン | 銃/単体 | |
サブマシンガン | 銃/縦一列 | |
ヘビーレールガン | 銃/単体 | |
範囲射撃 | 銃/ | |
強風 | 風術/全体 | |
トルネード | 風術/全体 [特効:浮遊] | |
冷気 | 風術/全体 | |
タイガーランページ | 大剣/単体 | |
磁気嵐 | 風術/全体 [特効:浮遊] スタン/狂戦士/マヒ/混乱 | |
復旧プログラム | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/ヒートアップ小 | |
復旧プログラム(直接) | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/攻撃強化(直接)中 | |
復旧プログラム(間接) | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/攻撃強化(間接)中 | |
自己修復プログラム | 回復/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/自身のHP回復 | |
逆襲プログラム | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/自身にカウンター付与 | |
強襲プログラム | 補助/自身/ファスト 自身の全能力ダウン状態を解除/ヒートアップ極大/モラルアップ大 | |
オーバーパワーレーザー | 銃/単体 | |
フォールジャミング | 補助/全体 ターン終了時最大BP減少(減少量20) | |
シリアルスラム | 棍棒/ランダム単体 5回攻撃 | |
ブレイクジャミング | 補助/全体 打属性防御弱化特大 | |
チェーンヒート | 銃/単体 | |
烈風撃 | 大剣/全体 [特効:浮遊] | |
タイガーブレイク+ | 体術/単体 腕力バフ小 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
一心・攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
ウィークキャンセラー | [ターン終了時] 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
緊急強化システム | バトル開始から数えて5ターン目以降のターン開始時 自身に「ヒートアップ」(効果大)と「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する |
防御システム(陽) | [バトル開始時] 自身に「陽属性防御強化」を付与する(効果特大/効果バトル中永続) |
強化の除失 | [ターン終了時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する |
エンドヒートⅢ | ターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) |
追撃システムⅣ | [オーバーパワーレーザー発動時] 「オーバーパワーレーザー」が4回発動する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
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ななしの投稿者
282024年05月19日 21:49 ID:ifylkpga300
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
262024年05月17日 19:41 ID:hhyz6uw2やっとクリアできた、シウグナスがビーム全部吸った上でそこそこ回避してくれたのがだいぶ有り難かった
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252024年04月23日 20:24 ID:edd8xuwk死闘だったわ
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ななしの投稿者
242024年04月18日 15:58 ID:ao28ji7pシィレイ、リズ、ボクォーン、リアルジョー、新ギュスで何とか10ターン撃破です。陣形はバッコンです。
4.7ターンにボクォーンに攻撃が集中するのをお祈りでした。ホークかマドがいればもっと楽できたんでしょうけど、毎回ガチャコンプはできやしませんしね。
先人の皆さんの知恵を拝借して今回も切り抜けられました、マジ感謝です!
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ななしの投稿者
232024年04月18日 10:17 ID:ibvg12ocタチアナ(バレ)、ウルピナ、リッチ、ギュス、RQ
陣形はODのやつで13t撃破できました
ランダムターゲットで殴れば強化なので全員追撃でガチガチにできました
とにかく先手を取ることが大事なので、ビームとBPダウン来るターンにOD溜めておくことを気をつければ、良いところまでは安定します
高火力アタッカーいなくても、互いバフ盛りで撃破できた一例として参考になれば…
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
212024年04月14日 12:14 ID:rmbc8fxwweakpoint染めしないとクリアできない
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ななしの投稿者
202024年04月14日 12:11 ID:rmbc8fxw属性染めしないと300階はクリアできないね
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ななしの投稿者