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【ロマサガRS】螺旋回廊310階アシュラの攻略とクリア編成

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:電源猊下

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の螺旋回廊310階ボス「アシュラ」の攻略です。アシュラ戦の攻略ポイントやギミックの対処方法、カウンターを用いたクリア編成とおすすめキャラなどを紹介しています。

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螺旋回廊の攻略まとめ

アシュラの攻略

打/熱/冷の間接攻撃がおすすめ

攻撃に反応するアビリティあり

直接攻撃や特定の属性を含む間接攻撃でで攻撃してしまうとアビリティが発動してしまうため、打/熱/冷の間接攻撃がおすすめです。

特に直接攻撃はヒートアップとディフェンスアップが付与されてしまうので、避けましょう。


アビリティ条件
修羅の反逆直接攻撃を受けた時
修羅の逆鱗直接攻撃を受けた時
修羅の攻防斬・突・雷・陽・陰属性を含む間接攻撃を受けた時

連撃対策のカウンターを用意する

アシュラは連撃や攻撃回数の多い技を使用するため、対策としてカウンターが有効です。ただし、前述のアビリティがあるため、カウンターが直接攻撃のスタイルとは相性が良くありません。

また、打/熱/冷の間接攻撃かどうかも重要なので、現状はワグナス(これが英雄の選択だ!)の採用率が高くなっています。

カウンター役以外の火力も重要

発狂後に術および間接攻撃を多用するようになるため、編成によってはカウンターだけで倒しきれない可能性もあります。

カウンターでダメージを与えにくくなる点を踏まえたうえで、火力不足にならないよう調整しましょう。

割り切ってワグナス単騎編成を組むのもアリ

超・6ぽんのうでなどによるランダム攻撃がお祈り要素として障害になるため、ワグナス以外への被弾対策を最初から諦めた単騎編成にしてしまうことも選択肢のひとつです。

有用な特殊状態やアビリティを永続付与できるスタイルが揃っているなら、単騎編成も試してみましょう。

単騎カウンター攻略編成

陣形陣形効果
鳳天舞の陣・改
鳳天舞の陣・改
①体力/知力/精神+50%
┗狙われやすさが大幅に上昇
②③精神+50%,素早さ+25%
┗狙われやすさが低下
④⑤精神+50%,素早さ-25%
┗狙われやすさが大幅に低下
①被ダメージ軽減(大)
カウンター役
ワグナス
ワグナス
エメラルド
エメラルド

鳳天舞の陣・改にワグナスかエメラルドをカウンター役に採用してクリアする編成です。

序~中盤にかけてカウンター役以外を落として、単騎カウンターで削っていくことになります。


どちらも強みと弱みがあるので手持ちと相談しつつカウンター役を採用しましょう。

スタイル強み/弱み
ワグナス
ワグナス
【強み】
・ODを絡めて4回カウンターが出しやすい
・確率回避もあり防御性能は高め
【弱み】
・被弾時に防御強化なのでターン開始時は脆い
・自前のHP回復手段がない
エメラルド
エメラルド
【強み】
・セルフバーニング継承で4回カウンター
・攻撃時に防御強化を付与
・フロートファイアでHP回復も可能
【弱み】
・基礎の防御性能が低め
・カウンターの最大数を狙う場合4ターンかかる

他の編成候補

他に入れるキャラはカウンター役の火力向上、カウンター役の耐久面安定化を意識して編成するのがおすすめです。

スタイル強み/弱み
教授
教授
・全体回復や攻防バフと優秀
・間接打属性なので敵の条件にも引っ掛からない
アメイヤ
アメイヤ
・エンハンスマジック+で術火力バフ
・マジカルフィールドでも術火力バフ
・陽属性のみなので早めに倒されたい
フォルミナ
フォルミナ
・シンクロステップ・Fで攻撃バフ付与
┗攻撃命中時、被ダメ時に攻撃強化が付与される
・斬属性を含むので早めに倒されたい
ギュスターヴ
ギュスターヴ
・鋼の心で熱/陰ダメージ軽減
・アイアンブレイブで火力+防御バフ
┗特に術ダメージ軽減が大きい
・墨の絵付け継承で攻撃せずに済む
コーデリア
コーデリア
・アイシスユニオンで火力向上、ODの安定化
・継承なしだと直接のみなので2T目に倒されたい
ウィル
ウィル
・熱攻撃時BP1回復を付与
・火力と耐久が良好でHP削りに貢献
バートランド
バートランド
・技や術攻撃でヒート+ディフェンスアップ付与
┗技は直接に引っ掛かりやすいので使用技に注意
バルテルミー
バルテルミー
・10ターンまでトリッキーサーカスが発動
┗攻撃時に防御強化、被ダメ時に攻撃強化の効果
・フレイムハンマー継承で生存時も安全
・セルフバーニング継承もあり
アザミ
アザミ
・忍法伝授でターン開始時HP回復を付与可能
┗ただし確率大なので運が絡みやすい
・忍者指導継承でカウンター時にデバフが狙える
エメラルド
エメラルド
・ワグナス採用時に編成
・熱攻撃時に防御バフ効果を永続付与
・永続で熱ウィークポイント付与
┗カウンター火力を上げやすい

単騎カウンターの攻略編成例

パーティ編成例
ワグナス
ワグナス
コーデリア
コーデリア
アザミ
アザミ
ギュスターヴ
ギュスターヴ
エメラルド
エメラルド
陣形陣形効果
鳳天舞の陣・改
鳳天舞の陣・改
①体力/知力/精神+50%
┗狙われやすさが大幅に上昇
②③精神+50%,素早さ+25%
┗狙われやすさが低下
④⑤精神+50%,素早さ-25%
┗狙われやすさが大幅に低下
①被ダメージ軽減(大)
継承
ワグナス(この力、使いこなすぞ)[トリオフレイム+/BP1]
フヨウ(私が一番ね!)[忍者指導/BP7]
ギュスターヴ(俺のは手作業だぞ)[墨の絵付け/BP8]

※ワグナスと2回行動する必要があるアザミ以外は武器・防具を外して問題ありません。


特殊状態/アビリティの永続付与を利用したワグナス単騎編成です。

HPの回復が忍法伝授による心気の呼吸頼りになるため、下振れることもあります。ただ、カウンターを仕込み終われば回復せずとも数ターンの間は耐えられるため、超・6ぽんのうでの被弾を祈るよりも安定しやすいです。

また、発狂後は間接攻撃主体になりますが、特殊状態で付与されるバフ・デバフによってギミックを誘発できます。誘発することでカウンターの回数も最低限確保できるため、HP回復の下振れ以外は特に気にする必要がありません。


▶各編成キャラの行動

スタイル基本行動
ワグナス
ワグナス
・BPがあるときは浮炎集陣
・BPが足りないときはトリオフレイム+にODで調整
┗ODは溜まり次第使用
コーデリア
コーデリア
・1Tでアイシスユニオン
・2Tで行動前に倒されるのが理想
アザミ
アザミ
・1Tで忍法伝授
・2Tで忍者指導を使用後に倒されるのが理想
ギュスターヴ
ギュスターヴ
・1Tでアイアンブレイブ
・2Tでアビリティの誘発防止として墨の絵付けを使って倒されるのが理想
エメラルド
エメラルド
・1Tでバーンエクスプロージョン
・2T以降に倒されるまではフロートファイア

クリア編成例

クリア編成として実際に試したものや見かけたものなどをまとめているので、手持ちと合わせて確認してみてください。

編成例1

炎の将魔
炎の将魔
ウィル
ウィル
ワグナス
ワグナス
エメラルド
エメラルド
ミリアム
ミリアム
陣形インペリアルクロス・改
継承

編成例2

エメラルド
エメラルド
バートランド
バートランド
教授
教授
エレノア
エレノア
炎の将魔
炎の将魔
陣形鳳天舞の陣・改
継承
エメラルド(火の奥義を目指して)[セルフバーニング/BP7]

おすすめのキャラ

スタイル特徴/立ち回り
ワグナス
ワグナス
・熱属性を無効可能なタンク
・発狂前までならカウンターで火力貢献も◎
エメラルド
エメラルド
・熱属性の火力サポート
・セルフバーニング継承でワグナスの代用も可能
炎の将魔
炎の将魔
・火力を出しつつデバフでサポート
エレノア
エレノア
・火力を出しつつデバフでサポート
ウィル
ウィル
・熱属性の耐久やBPサポート
ミリアム
ミリアム
・熱属性アタッカー
・発狂後にもダメージソースになる
バートランド
バートランド
・パーティ全体の火力や耐久サポート
玄竜
玄竜
・攻撃/防御強化、BPサポート
にんげんおとこ
にんげんおとこ
・打属性かつ間接攻撃
・耐久や回復サポートで貢献
教授
教授
・打属性かつ間接攻撃
・耐久や回復サポートで貢献

310階アシュラの耐性/行動情報

アシュラ

アシュラ

[系統:その他] [性別:不明] [特性:なし]

▼属性耐性

0-350-35
-35000

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

▼技・術

属性技・術性能
突ツノ槍/単体
打強打体術/単体
打グランドスラム棍棒/全体
熱ファイアストーム+火術/全体
陰体力減衰闇術/縦一列
攻撃命中時、体力デバフ小
陰熱ヘルファイア闇術/単体
陰エナジーストーム+闇術/全体
-強化破り補助/敵全体
全能力アップ解除
-弱体破り補助/自身
全能力ダウン解除
熱火刑火術/縦一列
陰ダークスフィア+闇術/単体
陰ソウルフリーズ闇術/全体
攻撃命中時、マヒ付与
斬熱サラマンダークロー大剣/単体
熱ぶちかまし+体術/全体
打超・6ぽんのうで体術/ランダム(6回)
攻撃命中時、腕力/知力バフ小
斬デスグリップ剣/単体
攻撃命中時、マヒ付与
打6ぽんのうで体術/ランダム(6回)
打3つのあたま体術/ランダム(3回)
熱乱れファイアボール火術/ランダム単体

▼アビリティ

アビリティ名効果
修羅の反逆攻撃を受けた時
直接攻撃に対して、「ぶちかまし+」でカウンター攻撃する
修羅の逆鱗直接攻撃を受けた時
自身に「ヒートアップ」(効果大)、「ディフェンスアップ」(効果中)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
修羅の攻防[斬・突・雷・陽・陰属性を含む間接攻撃を受けた時]
自身に「攻撃強化」(効果特大/2ターン)、「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
強者の証Ⅵ[ターン開始時]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン)
集中[ラウンド開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果極大)
一心・攻Ⅵ[ターン開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン)
自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン)
エンドヒートⅢターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中)
強者の神速Ⅱ[ターン開始時]
自身に「攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)、「行動補正上昇」(効果小/効果1ターン)を付与する

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コメント (アシュラ(螺旋回廊310階)の攻略)
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2日まえ
    • ななしの投稿者
    16
    2日まえ ID:cepn54ea

    螺旋310、エメ、コーデ、パルテルミ居ないけどクリアしたわ

    ボクオーンの素早さデバフ付与で皆でデバフかけまくると敵の行動順が狂って弱体解除→6本腕を最遅で出すようになるから後半被ダメ抑えられるよ

    デバフ付与は確率だから運ゲーには変わりないけどね

    • ななしの投稿者
    15
    5日まえ ID:clt55ymp

    >>12

    斬キャラの時点で出禁

    • ななしの投稿者
    14
    5日まえ ID:clt55ymp

    >>13

    まぁ使わんと無理よ

    うではヘイト効果無視で完全に運ゲーだからね

    • Good累計1 ななしの投稿者
    13
    6日まえ ID:j71zztjr

    やっとワグナス無しでクリア。

    エメラルドにどれだけ飛んでくるかの運ゲーでした。

    昇段3をケチってましたが、今回は全員に使うハメに。

    • ななしの投稿者
    12
    2024/04/24 13:34 ID:lbqvmbvq

    新スタイルのミルザカウンターに期待

    • ななしの投稿者
    11
    2024/04/24 08:23 ID:q61rb27i

    >>10

    逆にワグナスいないとクリアできませんゲーム


    ヒカルは「このキャラいないとクリアできないものは作りたくない」と生放送で言ってました


    早速嘘付きましたね

    • ななしの投稿者
    10
    2024/04/23 10:06 ID:modo8fmq

    ただのワグナスゲーでした、ありがとうございました

    • Good累計100 ななしの投稿者
    9
    2024/04/23 07:03 ID:dik4h2f7

    クリアした上で今回はクソゲーだったと断言出来ますね

    縛りがあり過ぎて純粋に面白くないなと

    キャラだけは沢山出してるのにそれに対して戦略や編成の幅が狭すぎです

    • Good累計1 ななしの投稿者
    8
    2024/04/23 03:07 ID:m2nhe139

    流石に今回の螺旋はやりすぎだね。

    特定のキャラいないとクリア出来ないのは、

    いくらやり込み要素だとしても

    毎月貰えるジュエル量に関わってくるコンテンツっていう観点で見たらかなり優しく無い。

    せめて討伐とかでこの仕様ならわかるけど。


    ここまでの凶悪設定は一年後でインフレ進んでも

    下手したらワグナス持ってない人いたら

    新たにワグナスみたいなキャラ出てこない限りクリア出来ないまである。


    ここまで凶悪にするならせめて救済設定も作らないとダメだね。

    螺旋内だけでもヒストリアみたいに見切り仕様入れたり

    多少ジュエル使ってでもヒートアップ・ディフェンスアップ封印した状態で戦えるとか。

    • Good累計1 ななしの投稿者
    7
    2024/04/23 02:35 ID:m2nhe139

    これはきつかったわ。

    なにせ、回復が確立大のお祈りだから

    10回に1回勝てれば良いかな。

    ワグナスいなかったら詰みだね。

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
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    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
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