【ロマサガRS】炎の将魔との戦いロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の炎の将魔との戦い攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (炎の将魔との戦いロマンシング攻略)
炎の将魔戦の攻略ポイント
こちらの攻撃回数に注意
アビリティ「業火強装」によって、被弾した攻撃に応じて炎の将魔に各種攻撃強化が付与されます。
直接攻撃の場合は熱属性攻撃強化小、間接攻撃の場合は斬属性攻撃強化小と打属性攻撃強化小が積み重なるので、被ダメージを抑える対策が別途必要になります。
ボスからの攻撃に耐えられるように攻撃回数を調節しましょう。
熱属性を含む攻撃は控える
熱属性を含む攻撃の場合は、熱属性防御強化大が付与されてしまうので控えましょう。
残りHP約40%から発狂
HP40%を切ると行動パターンが変化して4連撃や5連撃で攻撃回数が一気に増加します。
また毎ターン強化破りでこちらのバフを消し、将魔大炎陣+瞑想でバフを積んできます。
知力も上がっていくのでメテオスウォームのマヒ率も上がってしまうので、ここまで来たら一気に削って短期戦を狙うのが良いでしょう。
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
おたま | マドレーン | コーデリア | ヨハン | 鬼八 |
陣形 | 陣形効果 | |||
バックコンセントレーション | ①②体力・精神+25% ┗狙われやすさ少し上昇 ③体力・精神+25% ┗狙われやすさ上昇 ④⑤腕力・器用さ・知力+75% | |||
①②③被ダメージ軽減大 ④⑤後攻態勢 Weak攻撃強化大 | ||||
継承 | ||||
⑤鬼八(無形の極意)[雷閃二連斬り/BP4] |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
おたま | ・BPがあればチョコレートウィスク ・3T目に血余子霊吐の贈り物 |
マドレーン | ・BPがあれば雷嵐一殲 ・ない時は回転雷斬 |
コーデリア | ・1ターン目はアイシスユニオン ・BPがあればクリスタルジェイル |
ヨハン | ・毎ターン紫影連撃 ┗ODも毎ターン使用 |
鬼八 | ・1ターン目は猛る闘気 ・2T目はOD使用+雷閃二連斬り ・以降はOD使用+雷刃八閃 |
鬼八は2ターン目までにふんばる発動が必須です。
3ターン目開始時に誰か倒れている場合はリトライとなりますが、耐えてしまえばほぼ確定で勝てる編成となっています。
炎の将魔戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | +300 | 0 | +999 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | 0 | 0 | 0 |
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
ファイアボール+ | 火術/全体 | |
突進 | 体術/単体 | |
スクラッチ | 剣/単体 | |
ソニックバーナー | 火術/全体 | |
バーニングチャージ | 体術/全体 | |
ファングスラッシュ | 剣/単体 | |
火炎ブレス | 体術/単体 | |
ヘビーキック | 体術/単体 | |
メテオスウォーム | 火術/全体 マヒ付与 | |
乱れファイアボール+ | 火術/単体 ランダム(2-7回) | |
クリムゾンフレア | 火術/単体 | |
ふみつけ+ | 体術/単体 | |
クロウラッシュ | 剣/全体 | |
ファイアストーム+ | 火術/全体 | |
高温ガス | 火術/単体 | |
ライジングノヴァ | 剣/単体 | |
瞑想 | 補助/自身 知力大、精神中バフ | |
将魔大炎陣 | 補助/自身 ヒートアップ小、攻撃強化極大、行動順補正上昇中 | |
弱体破り | 自身の全能力ダウン解除 | |
強化破り | 対象の全能力アップ解除 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
一心 | [ターン終了時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
エンドヒートⅢ | ターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) |
炎の闘気 | [熱属性を含む攻撃命中時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果中/効果1ターン) 自身の腕力・知力を上昇させる(効果中) |
業火強装 | 直接攻撃を受けた時 自身に「熱属性攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) ※攻撃が命中した時のみ発動 間接攻撃を受けた時 自身に「斬属性攻撃強化」「打属性攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) ※攻撃が命中した時のみ発動 熱属性を含む攻撃を受けた時 自身に「熱属性防御強化」を付与する(効果大/効果1ターン) ※攻撃が命中した時のみ発動 |